まちわび犬

ビーグル犬こげちゃと一緒に、今度はどこに行く?

アラサーと園児

2015-10-11 | チビ助ひかる
    ☆ 前回のおはなし ☆


 こげってば、なかなか空気が読めて
説明をすると状況も理解してくれるヤーツだった
このブログでもちょいちょい書いていたのですが

13年前にチビ助を保護した時も
状況をちゃんと理解しているみたいでした



ことの始まりは
ある朝の7時過ぎ、突然外で動物の悲鳴のような鳴き声が!
「キャ~ンアウアウアウアウヒャ~~~ウアウアウ~~~!」

ふたりで驚いて飛び起き
窓を開けると、裏手にあるアパートの玄関前通路に子犬がいて
私達と目が合うと子犬はビックリ顔でテテテ~ッと去っていったのです

あれあれ?なんだったんだろうね?
と、こげと目配せ



その日のお昼前
お散歩から帰って来た時に、ふと朝の子犬のことを思い出し
アパートの方を通ってみると…
いた!子犬!朝と同じトコに!

「ねえねえこげ、ちょっと側まで行ってみるからここで待ってて」

「わかったのだ~」


子犬はテテテ~ッと逃げるも、通路の行き止まり
こげのおやつを見せつつ近寄ると
ムキッ歯になって必死の抵抗顔…

う~ん、嫌がってるかなぁ…
迷子かなぁ?
でも、このままにしておいて車の事故とかにあったらイヤだなぁ…

首元をつかんで、ひょいっと抱きあげたら
あらあら不思議
完全に無抵抗になって全体重を預けてきた~

「ちょっとこげ~!見て~」

「ふんがふんが…(ニオイ確認)」


ちょっとしばらく家に置いておいて
飼い主探しなり、里親探しなりしようと思ったのも
この頃は、習い事系の教える仕事を自宅でこじんまりとやっていたので
自分の采配で時間を使えていたからなのでした


先ずは子犬をこげのケージにポイッと入れ
お散歩帰りのこげの足ふき作業なんぞをしていると
小さな瞳がドキドキしながらこちらの様子を見ているのです


ちょ… かわいい…


最初のムキッ歯顔はとっくに消え失せ
もう何されても無抵抗状態になったので
お風呂でシャワシャワ~(←だって私はプチ潔癖症)


こげのごはんを食べさせたり牛乳を温めたり
おしっこが心配だったのでラグマットをはずして
新聞やタオルを敷いたり
なんやかんややっていると、気づいたら…



なんかもう、ぴったりんこになって寝てました

ぐぬぬ… かわいい…



アパートで飼われてる子かなぁ
近所でこんな子犬飼ってる人いたかなぁ

アパートも一戸一戸まわって尋ね
ご近所、犬友さん達、保健所、交番にも聞いて回り
家の前に『子犬あずかってます』張り紙もして
地方紙にも掲載を依頼し…



それでもさっぱり音沙汰なし

「どこから来たんだろうね~?」
「歯が全部赤ちゃんだから、3~4ヶ月くらいかなぁ?」
「家の中でも落ち着いてるから、きっと飼われてたよね~?」

などと、こげと話し合い(笑)


そうこうするうちに友人が『チビ助』と呼び始め

初日は緊張で固かった表情が…




次第にすっかりほぐれて、笑顔も出るようになり…




ついでに舌も出るようになり…




なんだこれ…

ヤバイ…かわいすぎる…



 ダメよ、彼を好きになっちゃいけない…
だって、あの人には素敵な彼女がいるんだから…

みたいな、少女マンガひとり芝居をしてみたりして




 ↑
落ちてもいいように下にはクッション
 ↑
数分後にはお約束のように落ちた




 元の飼い主がぜんぜん見つからないのだし
こうして日にちが経つだけで情もわくし
チビ助だってここが自分の家と思ってしまう!

1月22日に保護
1月25日に新聞に“あずかっています”掲載
1月29日には今度は新聞に“さしあげます”掲載

サクサクサク~っと事をすすめ
チビ助が私に懐きすぎないようにと
多少距離を置いて接してもいました


その分、状況を理解したこげ先生は
この迷子の幼稚園児の教育に熱心に励んでいたのでした



『カリカリのごはんのじかんでしゅか?



次回 『しつけが大変な子犬も数日ですっかりおりこうに!
魔法のしつけ術《スピードこげラーニング》の秘密とは!?』
をお楽しみに~(わりかしホント)





.


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななルテア)
2015-10-12 09:18:16
Yukiちゃんさん、ごげちゃんおはよー
チビ助保護にはこんな経緯があったんですね
私、子供の頃から「捨て犬を拾う」
ってのにメッチャ憧れてたんですけど
今回のお話を見て大変な事なんだなあ
と思いました~~
新聞にもお尋ね記事を出したり
近所にも聞いて回ったり色々したんですね
でも今回もちゃんと里親が見つかってるのを
知ってるから安心して続きが読めます
こげ先生の指導が楽しみ~~
返信する
Unknown (おふく)
2015-10-12 09:36:57
連休のお楽しみ、チェックした甲斐がありました!
こげちゃんに会えて嬉しいよ

数あるエピソードの中でも「チビ助」のお話は
だ~い好きです
半たれ耳がキュート、以外と足が長い仔だったのですね。

後半のお話も楽しみです・・・。


返信する
かわゆいねー添い寝姿 (ナッツ)
2015-10-12 17:00:55
ひゃ~チビ助ちゃんのお耳
『天使の羽』ならぬ
『 天使のお耳』だ~
返信する
Unknown (YUKI)
2015-10-13 00:46:59
☆ ななルテアさん

『捨て犬を拾う』
今ならわかる。
なぜ捨て犬や猫を拾ってくるとお母さんが怒るのか…

保護したり里親探しをする間の
あらゆる手間と時間と労力とお金…
いやもー小学生なんぞには出来ないもん!(笑)
「せっかくだから家で飼おうか?」
な~んてお父さんが言ったとしても
結局、フード買ったり病院連れてったり
おしっこ床の掃除したり洗濯したり
全部お母さんがやることになるんだから!
だからお母さんは怒るんだね  
返信する
Unknown (YUKI)
2015-10-13 00:51:35
☆ おふくさん

連休ったって、こげがいないのに
どこぞに出かけたって…くっそつまらん!(←お下品)

チビ助かわいいでしょ~~~
写真がいっぱいあるからスキャンしまくって
いっぱい載せちゃお~
…てなことでダラダラ更新したら
なんか終わらなくなってきた(笑)  
返信する
Unknown (YUKI)
2015-10-13 00:55:19
☆ ナッツさん

あの耳…子供だったからかもしれないけど
耳の中がピンク色なのもかわええ~~
いったい何のミックスだったのか、いまだナゾ   
返信する

コメントを投稿