森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ハクガンとマガン

2016-12-10 | 水辺の鳥

 今日の午前7時から8時の間、日鳥連富山県支部の県下ハクチョウ類の飛来一斉調査がありました。

調査員の皆さんと、担当地区の山田川周辺でオオハクチョウ69羽をカウントしました。うち幼鳥が15羽(21.7%)

 

終ってから、他の場所を少し回って写真を撮りました。細かい雨が降っていたので、画素が荒くなりました。

 

 コハクチョウの飛び出しと飛翔

 

 

 

ハクガンの情報を教えてもらって、運よく出会うことが出来ました。

証拠写真しか撮れませんでしたが、県内へ飛来してくれてありがとうの気持ちです。

灰褐色の羽が混じっているので若鳥のようですね。 ハクガン/カモ科 L67cm 

 

コハクチョウと一緒にお食事  お尻を振って歩く姿が可愛らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑の畑の中にいるオオハクチョウさんたちが美しい姿でした。

 

マガンも一緒です  マガン/カモ科 L72cm

 

 

 

 

こちらへ飛来したと聞いてから会いたかった、ハクガンとマガンに会えて楽しい時間を過ごしました。

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクガンとマガン (korekore)
2016-12-10 20:34:36
オオハクチョウが、一ヶ所だけで69羽の飛来とは、いつもながら驚かされます。
コハクチョウの飛翔もすばらしいです。
ハクガンの若もお尻ふりふり歩く様子は、想像できます。
念願のハクガンとマガンの両方に会えて、嬉しい時間が過ごせてよかったですね。
冬の水鳥 (鳥魅童心)
2016-12-10 23:22:06
オオハクチョウの調査お疲れ様でした。
やはり幼鳥の比率が今年は多いようですね。
こちらはコハクチョウですが例年より幼鳥が多いです。
繁殖が上手くいったのであれば嬉しい事態ですね。

ハクガンに会えたのですね・・・良かったです
やはり若鳥のようですね。
今年は、いろいろ会えそうです・・・期待しています
Unknown (畦夢̴)
2016-12-11 05:27:03
白鳥の飛来数調査、お疲れ様でした。
オオハクチョウが69羽とは今年もたくさん
来ているのですね。
白雁に出会えたとは凄いです。
先日テレビでも報道されていましたが
貴重な画像をものにされましたね。
korekoreさん (kogamo)
2016-12-11 05:31:37
ありがとうございます。
今年はハクチョウの数が少ないのかな?と思っていたのですが、例年通りの数が飛来したようで、良かったです。
8時過ぎると、ハクチョウたちは餌場の方へ飛んで行くのですが、
毎日だいだい決まった時間に出勤して行くようで、見ていると楽しくて見飽きないです(笑)
コハクチョウと比べると小さく、短い足で体を揺らして歩く様子も可愛らしかったです。(^^
鳥魅童心さん (kogamo)
2016-12-11 05:53:11
ありがとうございます。
はい、こちらでもコハクチョウの方が幼鳥が多いように感じました。
昨年は特に少なかったですものね。繁殖地の環境が良い状態だったのなら安心ですね。

はい、念願のハクガンに会えました。
こちらへ飛んで来るのは、本当に珍しいんです。
気象や自然の異変が影響しているのでしょうか?
気がかりですが、珍しい野鳥が見られるのはやっぱり嬉しいです。
畦夢さん (kogamo)
2016-12-11 06:07:33
ありがとうございます。
塒の田尻池へは行かなかったのですが、そちらでも朝夕は30羽以上見られるそうです。
ハクガンは新聞記事にも載っていましたね。テレビでも報道されていたのですね。
この日は近場で見られて、本当にラッキーでした。
前日に、畦夢さんのフィールドの河口の方でも見られたそうで、人が集まっていたとか?
畦夢さんも会えるとよいですね。
Unknown (ジョビちん)
2016-12-13 19:54:17
こんばんは。
おお!県内初確認の、皆さん待ちに待ったハクガン。(*^-^*)
kogamoさん、だいぶ投稿遅らしたでしょう。。。(笑)
それにしても、行動範囲が広くて、探すのに二日かかりました。(汗)

証拠写真どころか、バッチリ撮れてるじゃありませかぁ。
ジョビちんさん (kogamo)
2016-12-13 20:37:56
こんばんは。
コメントありがとうございます。
いえいえ、ハクガンは撮った日に投稿しました(^^;
ジョビちんさんも見つけて、撮影されたのですね。すご~い!
今年は、ハクチョウたちがあちこち動いているので、どこにいるのか見当がつかなかったのです。
ブログにUPされるのは、これからでしょうか?
楽しみにしていますね。

コメントを投稿