函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

ドンコとクリカニ

2016年04月02日 | 魚料理

今回は小さめのドンコ(エゾアイナメ)

小さなクリカニ

クリカニは茹でて

ハカマが丸みあるメスを選んで、内子を楽しみました

食べ終わったら、オスからミソを甲羅に移し、日本酒入れてグビ

これが美味しい、身はあんまし入ってないけど、味は良い

ドンコは鱗をとり、腹をさいて、脂を出し

煮つけと、大根入れた味噌汁に、 この肝が美味しい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chocolat)
2016-04-04 19:36:29
こんばんは♪

こちらでは「アイナメ」という呼び方が馴染みあります。
でも、スーパーなどでも見かけないかも。
煮付け美味しそう!!

かに味噌の入った甲羅に日本酒ですか。
味が想像つかないですけど、贅沢そうですね
ドンコ (おぢさん)
2016-04-06 03:20:41
アイナメ   こちらではアブラコと言います

ドンコは室蘭、函館の戸井では好んで食べられますが
市内では、あんまし人気がないので、とても安いんですよ
今回のは小さいから4匹で150円
身が柔いんですが、味は良いです
甲羅の日本酒は、たまらなく美味しいです。

コメントを投稿