こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

フォーガットン (2004)

2005年05月19日 | むむむMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境

★★

試写会

上映時間 92 分
製作国 アメリカ
公開情報 UIP
初公開年月 2005/06/04
ジャンル サスペンス/SF/ミステリー

11人の死亡が確認された悲惨な飛行機事故で、9歳になる一人息子サムを亡くした母親テリー(ジュリアン・ムーア)。それから14ヵ月たったいまでもテリーは立ち直れずに、サムの思い出に浸るだけの毎日を送っていたが・・・・。 

(資料より抜粋)

 

NTT-X storeでCHECK!

テレビ局主催の試写会で観てまいりましたっ!(^o^) 「物忘れ」の恐怖って感じたコトないですか?こっちゃんは”日常茶飯事”です。朝起きたら、メガネの置き場所を忘れてたり、ケータイの置き場所を忘れてたり・・・・って、置き場所ばっかり?!それじゃ~単なるボケでしょう?(そんな歳じゃないはずなんですが・・・)

まぁ、それは良いとして「記憶が消えていく恐怖」を描いたこの映画。息子を飛行機事故で亡くしてしまった母親をジュリアン・ムーアが熱演しております。

そういえば「記憶がなくなる」映画に、ココ最近公開されていた『エターナル・サンシャイン』がありますね。あちらはある意味、自ら望んで記憶を消す話でしたが、こちらは「見えない何か」の力によって、記憶が消されようとする不安をテーマに上げています。 それは、手元にあるはずのコーヒーカップが無くなってる程度の記憶錯誤から始まるのでした。

「あなたは今日はコーヒーを飲んでいない。」と精神科医(ゲイリー・シニーズ)は言いますが、テリー(ジュリアン・ムーア)の舌にはコーヒーの味がシッカリと残っている。そんなテリーに対して医師は「あなたは今日私が薦めたコーヒーを断った。でも昨日は飲んだ。それは昨日の記憶だ。」と答える。こんなやりとりを観ているうちに、ああ、この母親は息子を亡くしたショックで、記憶に障害が出ているのだな。と思います。

しかし家に帰ると、家族3人で撮った写真から息子の姿だけが消えている!夫に詰め寄っても怪訝な様子です。そしてその翌日には、テリーが最も大切にしていた息子のアルバムから、今度は写真全てが無くなっている!9年間の思い出を撮りためたビデオテープからは、ノイズしか流れない・・・・。もう泣きたくなります。目に見える「現実」から、どんどん息子の”存在そのもの”が消えて行く恐怖感!

取り乱すテリーは夫立会いのもと、精神科医に打ち明けますが、彼は冷静にこう告げます。あなたには、初めから子供などいなかったと・・・・。

思わず「なに?なに?」って身を乗り出してしまいますね。
しかし、散々期待を膨らまされた末に迎えた衝撃の結末とは??? オットォ!(・o・ノ)ノ

え”~~~~~~っ!そっちかいっ!ってカンジじゃぁあーりませんか!

不思議なトコロから汗が出てくるようなこの感覚(^o^;いやはや何と申し上げて良い物やら・・・。

別に『シックス・センス』以来、最も衝撃的なスリラーなんてキャッチ・コピーを信じたわけではないんですけど、このキャッチはもう止めた方が良いと思うんですよね。過去、そう言いながらシックス・センス以上の衝撃を受けたコトなどありません。聞けば、この脚本家はフェノミナンの人だとか。ああ、納得の気がします。○○○が好きな人ですね(笑)これは絶対にネタバレは許されない映画。 言えば「あ、何だそんな話?」と誰もがなるハズです。そんなオチです。

こっちゃんは、不思議とこのジュリアン・ムーアが、あまり好きにはなれません。何故だか自分でもよく分かりませんけど(^o^;それはともかくとして、この映画のようにパニックに陥った母親の役にはピッタリの女優さんではありますね。

本来、脇を固めるハズだった(?)役どころのゲイリー・シニーズはチョットお気に入りの俳優さんなのですが、この映画では見所が少なくてこっちゃん的には不満でした。もっと出してくれ~~~~~ぃ!素敵なキワ者役者なんだから

ただ、映画全体の作りとしては、途中2度、3度ビックリさせられるようなショットも差し込まれており、お陰で隣の人や前後の人にツラれて一緒にシートから飛び上がってしまいます。そういうトコだけは巧いですね。(笑)

でもこの映画の脚本的に、どれだけの人が満足出来るのでしょうか?
違った意味で楽しみです♪

前半1時間は上出来サスペンス。後半はあれ~~~~~っ!ってカンジです。

《2006.07.08 記事改訂》


【作品】フォーガットン

 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう (Kaz.)
2005-05-19 13:49:05
呪いが届かなかったようだね~



宣伝文句に惹かれてたんだけどね、なんかガッカリした感じ?

★2つ、かぁ~



けど何故、ワテの彼女のジュリアンを嫌う?

好きになったて~な



また訳の分からない事を言い出す、旅芸人
返信する
いや・・・・そんな(^o^; (こっちゃん・ムーア)
2005-05-19 16:57:13
予告編はから興味津々でしたが、

チョットなぁ・・・・・



彼女のコトは別にキライじゃないのよ、

かずろぐさん。

ただ、そんなに好きじゃないって・・・・

・・・え?同じコト?

スンマセン。好きになれるよう努力します。

   こっちゃん
返信する
これも観たんかい! (ジニー)
2005-05-19 17:19:28
はるばる来たよ♪ しかしこれも観たのか!結構注目されているけど、こっちゃん評を見る限りは「う~~ん」だねぇ。私は「バタフライ・エフェクト」の方が面白いかなぁという予想だけど。

結局どっちもDVDまで待ちそうな予感・・・・^^;
返信する
まったく、また試写会? (m52387177)
2005-05-19 17:42:50
まったく、また試写会?

だめだよ日本経済のために映画館なりDVD購入なりしないと、こっちゃんが日本経済をだめにする。(笑)
返信する
やっぱしね~ (kuu)
2005-05-19 19:17:43
この映画、予告編を見たときは、すっごく期待してたんだけど、割と、評価が悪いのよね~~。やっぱり、がっかり系の映画なのかーーー。でも、そう思って、見に行くと、がっかりしないで済むかしら~~(^^)。

ところで、2ヶ月間、ずっとアクセス0だった私のgooブログ。こっちゃん効果で、昨日は、一挙に80以上だったよ。で、相変わらず、何にもしてないので、きっと今日は、限りなく0に、近いんだろうなぁ(^^)

それにしても、この絵文字。どうにかならんかねーーー?(^^;
返信する
ジニ山だ! (ウエルカム!こっちゃん)
2005-05-19 19:45:31
来てくれたんですね!

ありがとさんっ!

これも、観ちゃってゴメンなさい

「ばたふりゃーえふぇくと」は評判いいから

そっちの方がエエかも?

もし観たらレビュー頼んます!



こっちゃん
返信する
そうさ!またまたさっ!(^o^; (またまたのこっちゃん)
2005-05-19 19:48:31
m52387177さん。

いっつもゴメンネ~

でもね、いつもm52387177さんの分まで楽しまなきゃ

って、自分に言い聞かせて

必死に観に行ってるんだよ

この思い届いてるのかなァ?

なんちゃって



   こっちゃん
返信する
kuuさん。そうでしょ? (みんなの力になるこっちゃん)
2005-05-19 19:52:50
そりゃ~そうさ。

こっちゃん効果をバカにしたらいけません!

kuuさんの新ブログなら、みんな覗きたくもなるさ。

この際、Yahoo!で公にしちゃったら?

もっと、増えるよアクセス数。

絵文字って・・・・・?

(^^)←こんなカンジになっちゃうってコト?



   こっちゃん
返信する
う~ん・・・ (じぇれまろ)
2005-05-20 08:27:44
じぇれまろは期待してたのに・・・こっちゃんのバカぁ~~~~



などと言いつつ、この手の物語はもう限界かとも思っていたんだけどね。残された数少ないサプライズパターンを使われず、喜んでおいた方がいいのかな



ではでは~~~
返信する
いつのまにこっちに!? (谷津)
2005-05-20 08:41:48
色々大変だったんだね~。これ俺も見たかったんだけど、がっかりしない自信がない!!笑
返信する