Blog Vehicle Garden

交通 旅行と、ちょっとした美味しいもの巡り❕
記事中の 難しい言葉等は、★印を付けてます。←コメントでご説明します。

ジョイフルトレイン

2012年10月04日 | 鉄道館
JRの団体・臨時用の鉄道車両です。

団体・臨時列車は、特別に運転される列車なので、使う車両も特別仕様の物が多いです。

畳の敷かれた部屋がある。

カラオケのステージがある。

こたつが付いている。など。など。

団体列車の場合は、自分が団体に所属していなければ、利用する事は少ないでしょう。

やくざの様な団体ではなくて、学校とか親睦会とか、そう言う団体の事ね。(笑)

臨時列車だったら、イベント関係・ツアー・初詣の送り迎え などに運転されるので、こちらならば一般の人でも利用出来るかと思います。

ただし指定席ばかりです。

中には、人気が有り過ぎて売りに出されたと同時に、切符が完売してしまう事も。

それをすりぬけて、切符を自分の物に出来たら、それは奇跡なんだろうな。


私が持っている、一枚しか無いジョイフルトレインの写真です。
★リゾートしらかみ号。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★マーク (ふれあいのページ)
2012-10-04 23:07:43
★リゾートしらかみ

秋田県と青森県にまたがる日本海エリアで活躍してます。

名前の由来は、白神山地と言う美しい所を走るから、だと思います。

記事の写真は、千葉まで来てくれた時に撮った物です。

JR始まって一番最初に運転された列車も、ジョイフルトレイン だったらしいです。

YouTubeの映像では。
返信する
何処かな? (千葉バス情報館)
2012-10-04 23:58:40
この写真は何駅の近くで撮影をしたのでしょうか?

あまり見掛けない車両を見ると何だか嬉しくなってしまいます。
返信する
千葉バス情報館様へ (ふれあいのページ)
2012-10-05 00:20:51
そうですね(^-^)。

こんな光景は滅多に有りませんから嬉しいですね。
ちばDCの時です。

千倉駅から1キロ程(上り方面)の所で撮りました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。