Blog Vehicle Garden

交通 旅行と、ちょっとした美味しいもの巡り❕
記事中の 難しい言葉等は、★印を付けてます。←コメントでご説明します。

乗り物 であった良い話19-2

2023年07月17日 | 良い話

バス運転士時代、迷惑な車を一般の人が退けてくれて助かった。

と一つ前の記事(良い話)で言いました。今回はその続きかな。

 

ああいうのは本当は自分で退かすんだろうね。

自分でやれば、少しは遅れずに済んだのに。

 

迷惑を掛けました。お客様もこの後の予定があると思うと

希望に添えず心苦しく...ってお客様には謝りました。

 

お客様は嫌な顔せず、それどころか、お疲れ様でした

と声まで掛けて下さいました。

ああ言うのは運転士のせいじゃない。

 

けどだからって、あの車が悪い 遅れるのは仕方ない とか言えない。

言うなら言い方や態度があるもんね。

言い方や態度でお客様の反応も違って来ると思います。

 

運転士が悪かったとしても、対応一つで良くも悪くも。

対応ってそう言うものだと思いました。

 

営業所に帰ってから言われました。

バスが来ないって連絡があった お客様に謝った? ...って。

 

いい加減学習して、ルートやダイヤ見直したら❔(心の声)

遅れを報告し忘れた私も悪いけど。やはり対応一つで良くも悪くも。

 

 

私も言う時は言っちゃうぞ。最近またコメントが乱れてます。

言い方には注意して。してない❔それも反応次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


乗り物 であった良い話19

2023年07月05日 | 良い話

更新の余裕は無いけど、退屈してる方も居るだろうと、簡易記事を。

あまり更新しないと一部の読者に言われるし(笑)。

 

 いい話①

胸が弱く いつも咳込んでます。乗り物の車内で皆が心配してくれた。

 病院行く❔ 飴や飲み物は❔ って。これら皆女性です。

 

良い話②

バス乗務員の頃。揺れるから、ネームプレートやお茶が振動で落ちる。

 拾ってくれたのは、海外の方や女子学生。

 

車内でおじさんが咳込み、気持ち悪かったろ。

 おじさんの私物何て、拾い上げたく無かろう。

  海外の方だったらどう言った反応するのかな。

   などと思った私は女性や海外の方に無礼でした。

    嫌であろうとも優しさを大切にしてくれた人達に。

 

良い話③

 

オ~ライおじさん再び。

以前の記事のオ~ライおじさんは別人です。

 

バス乗員の時、交差点に車のお尻がはみ出てて、避けられず足止め。

平行の車が 前が詰まってるのに進入し、そのまま赤に変わったもの。

 

進入しといた方が有利だから、意図的に進入する車も居る。

じゃなければ自分が赤に引っ掛かり、右や左から入られ、

自分の順番が後ろに成っちゃうでしょ。渋滞してる時なんて。

 

まだ前余裕だよ! 詰めて! バスが通れないよ!

 どこからか現れたおじさんが、整理と誘導してくれた。

  これ私の役目なんだろうな。嫌な役をおじさんに押し付けて。

   今回のも渋滞による意図的な進入でした。

 

 

 

 

 

    


ある日の乗務日誌とクレームと。

2023年05月17日 | 良い話

良い話で良いのかな❔これは。

私はバスの乗務経験もあると言いました。

 

ある朝...バスの外から男の怒声。

怒られる運転でもやった❔停め方でも悪かった❔。

 

いや...中に居た乗客でした。待合場の設備が悪い 高齢者には不便だ。

 などと怒鳴っていた訳でした。20人は居る所で。

 

設備は他も同じだと思う。それ他社や県や市との問題でもあるから。

 本当に困ってたら、タクシーやマイカーだろうが。

  

こう言うのって、困ってるのは自分だけだと思う。で

 言った本人以外は、意外と気にしてなかったりするんです。

  とは言え迷惑にはなったので。

 

  なのでそこの、あまり使わないマイクを引っ張り出し、

   謝りました。他の乗客達へ。

    男と一緒にみんな降りちゃって、2人しか残ってないけど。

 

 

   迷惑はさっきの○親父❗貴方が謝る必要はありません❗。

    一人がそう言い残し 去って行きました。

     こんなことってあるんだな。

      YouTubeやドラマじゃ幾らでもある話だけどね。

 

 

 

 

 

耳を傾け 大切にしなければ成らないのは、さっきの一人の方だろう。

 ああには成れなくとも、せめて私は見習わないと。

  でもこんなことはあった。知り合いにもこんな○親父が居てね。

   あれは○だから思い詰めずに...と被害者に言って置いた。

   

 

 

 


乗り物 であった良い話18 Xmas🤶とリクエスト❗

2022年12月29日 | 良い話

※イメージ画像。

 

先日の🤶Xmas。Xmasらしい事はありました🙂?。

と言うメッセージに回答したら、その話をもっと聞きたいと好評でした。

 

どっかのおじさんのルーティンなんて、興味ないでしょうに。

まあ良いか...と記事にする事に。私はタクシーの乗務員。

 

ある年のXmas🤶 若い女性が営業所へ。先日のお客様だった。

夜に女性の家族(🐈)が体調崩し、病院の終業に軽く急いだんだ。

 

『せかして済みませんでした💦』。 女性はそれ言いに来たのか、菓子折持参で。あの時私も心で焦ってた...それが顔で伝わったのかな😅

 

病院はなんとか成りそうだが、後で輪番の列車代行もある。

秋の災害で地域の列車やられました。

そこの打ちっ放しのネットも倒れた。あれニュースで観たでしょ?

 

最悪 高速飛ばして行くんだな。いずれも間に合いました。

そうそう💦あの🐈さんは❔。無事❔そりゃ良かった❗。

 

 

『その節はどうも』。今度は別の女性が手土産持参で。

その方は、一時的に必要でタクシーに乗って下さいました。

 

もうタクシーは要らなくなって、その挨拶や御礼ですって。

その手土産は、何とお酒の絞り。酒屋さんだったのか。

 

それを飲んべえの職員が持ち帰っちゃって、おい!そりゃ無いだろ💦!

ってしばらく騒がしかった。私は頂いたお菓子を分けっこしたのに。

 

 

ドラマみたいな話だけど、こんな事が実際あるんだな。

大人になってから、最高のXmas🤶でした。

あっ💦タクシーってこうなんだ!と思わない様に。大変ですから💦

 

 


✈️乗り物 であった良い話17

2022年07月01日 | 良い話

しばらくこのジャンルやって居ませんでした。

なので久しぶりにやりたいと思います。※記事は箇条書きです。

 

1 知人のタクシー乗務員に聞きました。

 

『高速バスを乗り継いで帰ろう。』と、車内で会話が聞こえたそう。

そのバスは乗り継ぎ出来ないよ❗️と言って置いたですって。

 

高速バスは途中下車不可とか有りますから💦

乗務員がバスに詳しくて良かった。何気なく耳に入る会話も役に立つのね。

 

私はこの前 マスク無しでバスに乗ってしまいました💦。◀️落とした。

バス運転士さんがご自分の予備を下さった。勿論お礼しました。

 

あれから 自分の乗務するタクシーにも予備マスク置き 好評です。

時々、売ってと言われます。売りました...いくらで❔。💴0で。

 

また貰えば良い。みたいな、自分で準備しないお客様も時々。

うち、ほぼ常連で成り立ってますので💦

 

女子高校生のグループが高齢者を介抱していた。高齢者はタクシー乗り場へ歩こうと力尽きたらしい。

 

グループの一人は乗り場へタクシー呼びに走り、残ったグループは介抱。

優しい良い子達に感謝です❗️

そのタクシーが戻って来た時、女子高校生はまだ居て心配していた。

 

大人の人も優しいです❗️

同様の高齢者を支えて乗り場へ案内したり、彼女達の様に呼びに行ったり。

 

横切る猫を小さな子どもが、ひかれない様にガードしながら見守った。

 

ひかないよ💦

ここにも優しい良い子達。そう言えば....

 

そう言えば...先日地元の京成線にて、駅の非常ベルが押されました。

なんと...停車中の電車の下にカルガモの親子。(何故。) 

 

約10分掛け、カルガモを避難させたそう。暑くて忙しいでしょうに、皆文句言わずに復旧を待っていた様です。

 

 

 

 

 

 


乗り物 であった良い話16

2021年05月04日 | 良い話

今日は、これまで投稿した『乗り物の良い話』から一部を選び、イラストにしてみました。

 

①話目 スクール送迎🏫の仕事中に...。

やんちゃなあの子は、大人しくしてる?。覗いてみると...えっ

 

※床が山になっている車もあります。下に部品がある為。スカートの人が山をまたぐと、たまに下が見えるんですよね。(見たくないです な物。)

 

②話目   季節外れですが...車窓に見えた女の子。

 

枝で遊んだら↑...

季節外れでも、5月で雪の降っている地方もありますね...。

 

③話目 乗務の仕事中、アクアラインの狭い駐車場で。どこからか現れたおじさんが...。どうもありがとう❤️ この事は忘れません

 

おまけの余談。さっきの寝ている子供で思いだしました。小さい頃の出来事を。いとこと遊んでる横で、大人が昼ドラ観てました。

 

今のこ~だよね

 

今も思い出すたびに笑います。

これの何がおかしいのやら...

 

イラスト編は もう1作位は予定しています。

今度はもっと上手く描きますね


乗り物 であった良い話15

2020年11月05日 | 良い話

乗り物であった良い話シリーズ。※記事は箇条書きです。

 

寒い季節の雨の日。来ない列車を待ち、沿線でカメラ向けてる人達へ、列車は来ないですよ!と知らせてる人がいた。列車は見合せ中でした。

 

こう言う時、どう言う事だ?どうすれば良いんだ?、等と聞いて来る人も居ます。逆に答え方が知りたいです。

 

乗務員さんが、一般車の家族連れに道を教えてました。

車の奥から子供の声で「ありがとうございました。」って聞こえました。

 

乗務員さんほめてました。

誰かがお礼を言わせた訳でも無いでしょうから尚。

 

私も乗務員で、家族を担当の日...。子供が、「体調ヤバかった...じゃなくて体調まずかっただ...。」と親への言葉遣いを自ら直していた。

 

こちらも、ほめたいと思いながら運転席で聞いてました。

私もヤバいとかうざいとか嫌いです。それから...お大事に‼️

 

字だけはさみしいので、記事と合いそうな写真を飾りとして。

良い話でも良い写真でも無い❗って思いましたらごめんなさい。


ありがとう!! 優しい鉄道カメラマンさん!! 2

2020年07月26日 | 良い話

昨日の人気記事は、優しい鉄道カメラマンさんの記事でした。

そう言えば、優しいカメラマンさんはもっと居たな..

 

と言う訳で、その事も載せようと思いました。

※今回は箇条書きです。

 

撮影しようとしたら、先に来てたカメラマンさんが、どうぞとスペースを作って下さった。撮影のノウハウを教えて下さった方も。

 

私が場所を開けた時は...「そこで撮ると決めたんですよね?。」「だったらそこで撮って下さい。」と言われました。ありがとう。

 

線路のすぐそばを歩く(田舎だから)カメラマンに、電車が近付いてる事を別のカメラマンが知らせていた。模範なカメラマンですね。

 

親子で来たカメラマン。子供が水溜まりで遊び、そばで撮っていた人に水をひっ掛けてしまった。ひっ掛けられた人笑ってました。

 

今朝は、鉄道カメラマンのマナーがニュースになってました。

でも、優しいカメラマンさんも多いですね。

 

 

 

 

 


乗り物 であった良い話14 箇条書きです。

2020年06月25日 | 良い話

記事作成中の為 更新遅れています。

そろそろ穴埋めが必要になりましたね...早速ですが本文です。

 

私乗務員で、カーテンやアルコール液を支給されました。

今の所、全てのお客様にご理解・ご協力頂けて、頭が下がります

 

そのカーテンにシール貼った人や...「この咳は移りません!」って言う「あれ」まで貼った人も...

 

殺伐としたその空気を...

そうやって取り払いたいんですって。取り払えたかな?。

 

外で、マスク忘れた人がマスクしてる人見て、しまったと言っていた。

次は忘れないで頂けたら。(苦しい 暑いは、別として)

 

マスクなどが品薄だった頃、見付て来て下さったり、ある場所を教えて下さったりした。お客様や社内の方々より。

 

そ...そうですね。これは仕事先で見た看板。

 


乗り物 であった良い話13

2020年03月29日 | 良い話

さつばつとした今、私が投稿出来る話題は、これ位ですね。

ご好評の いい話シリーズ。記事は箇条書きで。

 

列車を追って下さい。ってタクシーの依頼がありました。列車の中の人に、大切な物を貰い忘れたんですって。タクシーが向かったのは...

 

次の停車駅ではなく、手前の通過駅。そこで追い付き、用は済んだそうです。

タクシーの人は知ってた様で...

 

停車駅まで行くと大変。通過駅も、運転の都合で列車は止まる。

観光列車なので、屋外テラスで荷物を渡せる...と言うのを。

 

私が乗務中のタクシーでは...

赤信号で、隣の車から、ちょっと怖そうな人が降りて来ました。

 

トランクの閉め忘れを、優しく知らせて下さいました。ありがとう。

実は、乗客の車椅子でトランクが閉まらず、ヒモで縛ってたのでした。

 

聞いた話です。終電の終わった駅で、タクシーを案内された知人がいます。

タクシーも終わりでした。駅に戻ると...鉄道の人が車で送って下さったそう。

 

鉄道事故の運休で、タクシーもバスも間に合わない時、送って貰えた人も居ました。※こう言うのは特別な例です。

 

早く花が咲きます様に。皆の心にも。