てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

できれば安くておいしい「鰻」をいっぱい(えへ)・・・お家「鰻丼」定食(^^)

2016-03-17 12:35:15 | お家ご飯・減塩生活

「鰻」って高いですよね~~~

一昨日の「K歯科医院」の帰り・・・西友で買い物をしているとTさんとバッタリ!

この時点では「今夜はハンバーグの予定なのでミンチを800gほど・・・」

Tさん「多すぎー!」って言われ・・・???(二人分だけど 多いのかなあ

「西友」近くのスーパー「フレスコ」・・・おいしそうでお手頃価格の「鰻」発見!

「鰻丼に変更しても いいかも~」

2匹購入・・・1匹¥1500(税抜き)・・・2匹だとやっぱり高くつく~

それでも「愛知県三河産」に惹かれ買ってしまった

「鰻丼」定食

鰻丼・かぼちゃの煮物・さやいんげんの胡麻和え・野菜たっぷり粕汁

「鰻丼」・・・自分用の「鰻」は少し少なめ

「鰻巻き」も食べたくて・・・ちょこっと冷凍保存(カロリーダウンの為 他の日に)

「鰻」は肉厚で臭みも無かったんだけど・・・タレの味が好みと合わなかった

「さやいんげんの胡麻和え」

久しぶりに作ったーーー おいしかったよ~

「かぼちゃの煮物」

むっちゃ久しぶり!おいしかった~~~

煮物はどうしても「お砂糖」や「お醤油」を多く使うので「高血圧」の為 控えている

先日の「高野豆腐の炊いたん」も「むっちゃ」おいしかったけど「むっちゃ」お砂糖が・・・

最近の 「歯医者さん」通いでストレスが溜まり「減塩生活」が危ぶまれている

おかげで「歯医者さん」通いのストレスの本当の原因が判明した!

「食べ物」の自由を「制限」(抜歯等)されるのが嫌だったんだーたぶん・・・

「野菜たっぷり粕汁」

お大根・にんじん・エノキ・しめじ・小松菜・お揚げ等

「具」を多く入れれば「お汁」(おつゆ)の量を控えられるでしょ

野菜もたっぷり食べられるし・・・一石二鳥

この日も前日が「抜歯」だったので「日本酒」を控え・・・「お茶」でガマン

「ビール」なら飲んだと思うけど・・・「鰻丼」定食には嫌だし・・・

それに毎晩 必ず「アルコール」が欲しいというような「飲兵衛」でもないし・・・

ただ・・・自分の都合で「飲む」か「飲まない」かを決めたいだけなのに

そして食べたい物を「食べたい時に食べたい」だけなのに・・・

最近では「食べられる」時に 思いっきり食べてしまいそうになる・・・ヤバい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿