工房便り

工房赤松からの出来事をお知らせします。

レストア

2008-06-27 08:44:49 | 自転車
レストアは、次に泥除けの凹みを直します。
フロントは、それ程凹んでいませんが、リヤはかなりひどい凹み傷があります。







まず、自転車から泥除けを外します。
バンドブレーキが付いているので、外すのが厄介ですね。
自転車を分解する時は、パートごとに外した部品を小物入れに入れて分けておきます。
取り付けできるボルト、ナットは付けて置きます。
年のせいか、しばらく経つとどこのネジか分からなくなります。




車輪を外して、泥除けを外しましたが、泥除けのステーは錆びているし、ハブもスポークも錆びています。
今回のレストアは、パーツは出来る限り交換しないでやろうと思っているので、
錆を磨いて取るか、塗装をしてしまうか?悩みどころですね。

レストアを一気にやらずに今回のように少しずつやると、綺麗になった部品の周りの今まで目立たなかった錆や傷が順番に目立って来ます。どこで終了するか???


泥除けは、凹みをハンマーでたたき修正しました。
泥除けはステンレスですね。
たたくのは鉄のハンマーでたたきますが、受ける方が何で受けるか難しいですね。今回は木で受けました。
木で受ける時と金属で受ける時でハンマーのたたき加減を変えなければなりません。

凹みを直して簡単に磨きました。
大昔に購入したピカールで磨きました。
このピカール約30年前に購入したものです。
まだ、使えますね、
泥除けに光沢が出てきました。






最新の画像もっと見る