工房便り

工房赤松からの出来事をお知らせします。

今年も後1ヶ月

2012-11-27 11:25:18 | その他
年をとるごとに、年月の流れが速く感じると言われますが、私がまさにその通りです。
今年も本当に早く過ぎて行きます。
今年も後1ヶ月を残すところとなってしまいました。

この定休日も少し仕事をしたり、雑用をしたりで過ぎてしまいました。
先週の定休日も雑用で終わってしまいました。

先週の土曜日にSEA TO SUMMITという大会が行われました。
チームアカマツ代表としてMさんにボランティアに行ってもらいました。
カヌー、自転車、ハイクの3種目を競うものです。
我が家の毎日新聞を見ましたが、全く記事になっていませんでした。

パソコンのモニター

2012-11-15 09:42:20 | 工房
長年使っていたパソコンのモニターがついに壊れました。
昨年の冬にも時々、ボケたり、パソコンのスイッチを入れても画面が
写らなかったりしましたが、何とか使え、暖かくなり調子よく動いてくれていました。
しかし、寒くなって来てそのような症状がまた現れてきました。
ついにパソコンを起動してもモニターは、写らなくなりました。



ナナオのEIZO 液晶21インチのモニターでした。
20年ぐらい前のものだと思います。
工房赤松の当初から共に働いてくれました。
製造年月が明記していないか調べてみましたが、見つかりませんでした。
でも、本当に長い間ほぼ毎日働いてくれました、感謝です。
動かすの、めっちゃ重たいです。

新調したのは、また、ナナオのEV2316W-TS 液晶23インチです。
このモニターは、パソコンに詳しいお客さんにお尋ねして、家族従業員用に買おうと
思っていましたが、急きょ、私が使うことになりました。




使ってみて、第一印象は画面が小さくなったな。
前のブラウン管の縦の寸法が300mmあります。
今度の液晶の縦の寸法が約287mmです。
少し小さいですね。
以前と比べて少し近づけて使うことにしました。

でも、前のものはかなり、色もボケていたので、新しいものはものすごく綺麗で
見やすいです。
ワイド画面もいろいろ使い道があり、使い勝手が良さそうです。

護摩壇山ドライブ

2012-11-13 11:05:13 | 休日

昨日の定休日は、朝からドライブに出かけました。
美原に届け物があるので、一旦、美原まで行き引き返し、そのまま、護摩壇山を目指してドライブしました。
もちろん相棒のミニで行きました。
久しぶりの遠出です。

朝の9:00 工房を出発、美原折り返し、河内長野、橋本、高野山に行きました。
ミニは、ガソリンタンクの容量が大変少ないので、いつもドライブから帰って来たら、
満タンにしています。
高野山では、半分ぐらいしか減っていません。
でも、何か不測の事態でも起こればと、高野山でガソリンを約9リットル補給。
護摩壇山目指して走りました。

この道は、苦い思い出があります。
若し学生のころ、龍神温泉に予約をして、後輩2人と大阪市内から高野山経由で龍神温泉に向かってサイクリングしました。
ところが龍神スカイラインが工事中でロードレーサーにはとんでもない道でした。
季節は、今頃で陽がかげると寒くなり、お腹はすくが、店などどこにもなく、工事の宿泊所で夕食をご馳走になり、おまけに龍神温泉まで車で送って頂きました。

昔は、インターネット等情報を簡単に得ることも難しい時代でした。
また、余裕のない計画にもう反省しました。

そんな事を思い出しながら、綺麗に広くなった道路を綺麗な紅葉を見ながら走りました。
本当に綺麗ですよ、綺麗な画像はありませんが。

護摩壇山に着いて、ちょっと写真を写し、もう少し先に行ってみました。
護摩壇山の駐車場では、観光バスも留まっていました。
欧米人のツアー客のようです。
世界遺産の旅でしょうね。



ちょうど昼時だったので、紅葉の綺麗なところで、食事をしている人も多くいました。

私もお腹が空いてきたので、このまま龍神温泉まで行くかとも思いましたが、遅くなるので引き返し、途中の道の駅で三菜定食を食べて帰路つきました。



高野山も紅葉が本当に綺麗です。
夜の冷え込みがこの鮮やかさを生み出すのでしょうね。
綺麗、綺麗と見ながらも、留まらないので今回もほとんど写真を写していません。
双眼鏡も持参したのに、一度もバックから出しませんでした。

工房に帰って来たのは、4:00でした。
昼食時を20分ぐらい休憩しましたが、後はガソリンを入れたのと、トイレに行ったぐらいで、7時間ほとんど走りっ放しでした。

工房に近づくころには、首、腕、腰が痛くてたまりませんでした。
ミニは、ハンドルは、重いし、乗り心地は悪いし、疲れます。
走行距離:約210km
次は何処に行くかな?

ちょっと遊んで来ました

2012-11-09 10:55:06 | サイクリング・レース・エクササイズ
ちょっと、おもちゃのロッキーで遊んで来ました。
そこは、ドリフト少年から聞いていて知ってはいたものの、野良犬がいると言うので今まで行った事がありませんでした。
でも、最近行った人から、野良犬はいないと言うので、それでは是非にと行ってみました。

神社の裏道の激坂でアスファルトの道を恐る恐る登りました。
転倒、、、天罰が下った???ひじは血だらけ、腰の骨は痛い痛い。
激坂はもう一度下って登ろうとも思いましたが、あまりにも痛いので、押して登りました。
情けないけど、もう年ですね。



俺は厄のお払いをしたかな?
忘れてしまった。

坂を登ると、思っていた以上に良い道が待っていてくれました。
今まで来なかったのが残念!!!



ところどころに分岐がありますが、前に進んでみました。
途中、また乗れないところもありましたが、舗装路があるところまで進んで、
帰って来ました。
今度は分岐を曲がってみるか。


『幕張クリテ』

2012-11-06 09:20:23 | サイクリング・レース・エクササイズ
『幕張クリテ』 E2 予選 20分+2周。 決勝 45分+2周。 

 前日、18時半ごろ仕事から帰宅。自転車2台、工具、シューズ、空気入れを積み込む。風呂に入り、晩ごはんを食べ、スマートフォンのナビに会場の場所をいれ、仮眠用の寝袋、クーラーボックス、折りたたみイスなど準備。時間は、22時をまわっていた。

家を出たのは23時前か、今回は1人。レース会場に着いたのが6時過ぎ。とりあえず1時間仮眠。起きて準備体操してコースの下見。コースの高低差ほとんどなし。使用する自転車はクリテリウム用を選択。着替えて一般道をアップ。会場近くの道路は、路肩も広く、自転車専用道路もある。

予選スタート。1周1.7キロを1分20秒程でまわる。しんどい。着いていくのがやっと。スタート人数が35名程。25人が決勝に上がれるから、集団についていけば大丈夫か?落車、自ら集団を離れる選手がいるから、このまま集団でゴールすればいける?保険のためゴール手前もがく。18位で通過。

軽量化のためボトルなしで走ったが、もう喉がカラカラ。決勝は、ボトルもっていこう。決勝まで時間があったので、クールダウン、アップを兼ねて、海浜幕張駅をウロウロ。駅周りの店、ホテルは充実していた。

14時決勝。ボトルに水を入れて自転車に近づく。あっ!ない。そうだ、この自転車にはボトルゲージを付けていなかった!覚悟を決めて2、3口飲んでボトルなしで挑む。決勝レーススタート。やっぱりしんどい。どこまで付いていくかが私の中でのレース。

10分後、余裕で付いていける状態ではないが脚にはまだ余裕がある。
20分後、この少し前がいちばんしんどかった。先頭で逃げがあり、ペースアップ。ここは耐えるだけ耐えて、あかんかったら、あっさりあきらめよう。耐えて耐えてがまんしてがまんして2周?、時間にして5分ほど、ペースが緩んだ。少し余裕が出来たが脚が休めるのは直線の一部、でもこの一部が今の私には大切。このおかげで集団に付いていける。
45分経ってあと2周。何とか完走できそう。残り1周、まだ集団についている。バックストレート最終コーナー、もがく、もがく、スピード上がらず。ゴール手前10メーター、もがくのをあきらめる。37位。

終わった。終わった。無事完走した。疲れた。・・て、感じ。のどの渇きはそれほどではない。2口、3口ゆっくり水を含むように飲む。それで乾きは収まった。

今日は、ゆっくりできる。レース後のクールダウンは時間をかけて半分サイクリング気分で始めての土地を走った。(来年も走れるかな?まあ、自分のペースで走ろう。)           
あらきひろいち。