工房便り

工房赤松からの出来事をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホームページのリニューアル

2014-02-03 09:57:43 | その他
突然、春のような暖かくなりました。
でも、明日からまた寒くなりそうです。
体がついて行けませんね。

この度、ホームページをリニューアルいたします。
WebサイトのURLは、そのままです。
しかし、メールが繋がらない可能性も出ます。
返事が遅れるかも知れません。
ご迷惑をおかけするかも知れませんが、
よろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

シクロクロス観戦

2014-01-21 13:15:01 | サイクリング・レース・エクササイズ
この日曜日は、堺のシクロクロスの観戦に行きました。
途中、雪がちらつき車の外気温は、0℃になっています。
会場について、車から降りたら、風もあり、寒い、寒い。。。



どこかで見たことのあるジャージが表彰台に登っているではないですか?
何と2位らしい。



知り合いのレースを観戦して、お客さんの修理自転車をお渡しして、
帰って来ました。
本当に寒かった。

帰って来て、仕事だーーー

この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業

2014-01-18 08:22:17 | その他
寒い日が続きますね。
数日前から風邪気味で体調悪いです。
熱は出ていませんが、鼻水が出てしんどいです。

今年も早、18日目です。
毎日があっと言う間に過ぎ去ってしまいます。

明日の日曜日は、堺で開催されるシクロクロスを観戦に行きます。
工房は休みます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

ミニのドアの錆

2014-01-16 10:10:25 | MINI
ミニを年末に洗車して掃除をしていたら、驚きの発見をしてしまいました。
何と???ドアにぷつんと錆のにきびが出来ているではないですか?
ただの錆ではないと直感。。。

ドアの下をのぞいて見たら、塗装が錆で浮いてきていました。
手遅れと言うか、以前にも修復されたものが、錆が吹き出てきたものです。
そんなに暇でもないのですが、ほっておく事も出来ないので修理することにしました。
左右とも錆が出ていますが、まず、ひどい方の左ドアから修理することにしました。

最初は、ヤスリで錆を落とし始めましたが、ドアの下側は作業性が悪いのとよく見えないと言う事もあり、ドアを外すことにしました。
しかし、簡単に外れません。
いつも頼りにしている、大阪狭山市のウエルズオートさんに教えてもらい外しました。
しかし、如何わしいネジは、簡単には外れてくれませんでした。

ナットがなめてしまって、もう無理かと思いながらも何とか外しました。
外したナットは、金属の緩め留めがついたナットでした。
六角も如何わしいもので、直ぐになめるのでしょう。

外したドアのヒンジに固定されているボルトが、緩め留めの金属で痛んでしまっていました。
この際、前回バンパーの時にも苦労した、タップとダイスを購入することにしました。
規格を調べたら、1/4-28なのですが、イギリス規格のウイットネジに1/4-28が無いではないですか?
またしても、ウエルズオートさんに尋ねました。
アメリカ規格のユニファイでよいとのこと、早速、タップとダイスとナットボルトを注文しました。

痛んだボルトは、ダイスでさらえ直して修正しました。

外したドアは、リューターとサンダーで錆を落としました。
最初に発見した錆のえくぼは、錆が裏に貫通していました。
錆はドアの鉄板の表と裏の折り返し部分に多く発生しているので、折り畳んだ中の錆まで落とせませんでした。





錆止めをして、サフを塗り、塗装しました。
今回は、錆が取り残されているので、パテは使わず、がたがたのままの塗装にしました。
しばらく様子をみて、錆びが浮いてきたところを退治しようと思っています。

今回は、購入したボルトは使いませんでしたが、購入したナットを使って取り付けました。


この記事をはてなブックマークに追加

2014-01-13 16:44:08 | 畑仕事
落ち葉や、垣根を剪定した木に米ぬかを混ぜて腐葉土を作りました。
春の野菜の植え付けに間に合うかな?





寒い間に畑の土起こしをしておこうと思って耕運機で耕しました。
いろんなものを畑の上に残しているので、耕運機の爪に巻きついて大変でした。


この記事をはてなブックマークに追加

初サイクリング

2014-01-06 09:44:55 | サイクリング・レース・エクササイズ
今朝は天気もよく、初サイクリングをして来ました。
空気が冷たかった。。。
手足、顔、頭が冷たい、冷たい。
しばらくすると体は温まって来ました。
しかし、手足は最後まで冷たいままでした。

今年はどんな年になるかな?
楽しみな1年です。


この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2014-01-01 12:24:18 | その他
    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。



この記事をはてなブックマークに追加

お世話になりました。

2013-12-31 12:06:27 | その他
今日は、12月31日、、、
今年も1年があっと言う間に過ぎ去ってしまいました。
1年が本当に早かったです。

今朝、久し振りに少しだけサイクリングして来ました。
走り収めです。
肩を痛めてウォーキングばかりしていました。
同じコースばかり歩いているので飽きてきていました。
やっぱりサイクリングの方が楽しいですね。

今年1年大変お世話になりました。
皆様、良いお年をお迎え下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

全日本シクロ選手権の観戦

2013-12-11 08:41:22 | サイクリング・レース・エクササイズ
この日曜日にマキノ高原で開催された、全日本シクロ選手権の観戦に行って来ました。
途中、雨が降り始めて帰ろうかと言いつつマキノ高原に到着。
到着したマキノ高原は晴れていました。



全日本選手権とあって車のナンバーは、いろんなところのものがありました。
でも、今一盛り上がりに欠けたところがありますね。

コースで唯一の坂のコースで観戦していました。
いろいろトラブル、転倒などハプニングが見れました。


この記事をはてなブックマークに追加

季節

2013-12-07 09:08:09 | その他
工房の庭で季節外れのユリの花が咲いています。
今じゃないでしょ!!!

寒さに負けずにずいぶんしっかりした花です。
力強さを感じますね。


この記事をはてなブックマークに追加