工房便り

工房赤松からの出来事をお知らせします。

朝からサイクリング

2010-09-29 09:14:46 | サイクリング・レース・エクササイズ
空は快晴、秋晴れです。。。
朝からサイクリングしてやってきました。
しかし、何処に行っても坂ばかりです。
血圧高いのに、朝からこんなに心拍上げて大丈夫かいな?




自転車通勤は、今日で3日目、初日の次の日の朝の血圧測定で驚異的な数値が出ました。測定してから低い方が平均100ぐらいなのに、89をたたき出しました。翌日も気を良くしてして測定すると90前半、自転車通勤の効果絶大と妻に自慢する。

しかし、、、月曜日休みで自転車に乗らず、火曜日雨で車で通勤、今日の朝の測定で、104、、、何度測定し直しても105とか悪い数値しか出ない。。。
これは真剣に自転車に乗らなければ、私が皆さんに言っている自転車に乗る効果が???

平均90以下、80を目指して頑張るぞ。

メイタンサイクルチャージの取り扱い

2010-09-26 09:23:20 | サイクリング・レース・エクササイズ
梅丹本舗のメイタンサイクルチャージとメイタントップコンディションの取り扱いを始めました。

私個人としては、サプリメントを取ることはあまり進めていません。
食事から栄養を採ると言う事が動物の本来の姿と思っています。
私は、よほどのことがない限り、栄養ドリンクも薬も飲みません。

でもレースの時だけは、少しだけエネルギー補給剤は飲みます。
お腹がすいて完走出来なくなるからです。
でも、レースから帰って来た時は、いつも体重が増えています。
補給し過ぎですね。

このメイタンサイクルチャージとメイタントップコンディションは、自然食品と言う事で、販売してみることにしました。
メイタントップコンディションは、内臓に良いそうです。特に肝臓に良いそうです。目的は違いますが、宴会の友にもなります。

メイタンサイクルチャージは、1袋 315円
メイタントップコンディションは、1袋 263円 です。



自転車通勤

2010-09-25 08:30:58 | サイクリング・レース・エクササイズ
今朝、自転車でやって来ました。
乗鞍以来の自転車です。
15年も通った道ですが、久し振りに自転車で来るとしんどいことしんどいこと。

来る時も、帰る時も登り坂が2箇所あります。
自転車に乗り続けていないと、この坂が結構しんどいです。
河内長野は坂が多いです。
たまには、坂がないところを景色を見ながらゆっくり走りたいと思うのですが、
難しいです。

先日、お医者さんに行ったら、血圧が高いと指摘されました。
引越ししてから、約2年になります。
納期遅れ解消の為、体を酷使してきました。
家族もほめてくれないので、自分でほめてやっておきます。
お酒もちょっと飲み過ぎましたかね?

先生の指示で毎朝血圧を測定していますが、、、あまり良い数値ではありません。
まさか血圧が高いとは、油断していました。
お酒も週1日は、断酒しています。
まだ、2回かな!続けるぞ???

と言う事もあり、もっと自転車に乗ることにしました。
乗れば楽しいです自転車。

60T飾り穴加工

2010-09-24 08:54:45 | パーツ
昨日の朝は、蒸暑く汗だくになって仕事をしていました。
大雨が降り始め、おお、寒いというぐらいに気温が下がりました。
涼しくなって嬉しいのですが、気温の大きな変化に体が付いてゆけません。

昨日、スギノ60Tギヤの飾り穴を加工しました。
そのまま使っても性能には、さほど影響はないですが、少しの軽量化と見栄えを変えただけのことです。

MCで加工してもらいました。
してもらいましたと言うのは、自分で出来ないので知人にやってもらいました。
さすがMCはすごいです。
勝手に仕事をします。



いや、人がさせているのです。







このMCは、引越し時から皆から処分しろと、散々言われ続けている肩身の狭い存在でした。
今回、久し振りに日の目を見ました。
結構古いので、故障次第で処分することになると思っています。
と言っても、、、4tもあるので、そう簡単には棄てれません。

スレートの塗装

2010-09-18 09:15:51 | 工房
良い気候になりましたね。
今走らず、何時走ると言いたいですね。
仕事を放棄してサイクリングに行きたい気分です。

昨日、裏の屋根のスレートに塗料を塗りました。
午前中、私が塗りました。
スレート屋根は、鉄鋼の支えの上しか歩けません。
支えのないところを歩くと、スレートが破れてしまいます。

特に今回塗装をするスレートは古いです。
したがって相当弱っています。
あちこちヒビ割れも目立ちます。

支えの間隔が約90cmです。
足の長い私にはとても辛い作業です。
おまけにややこしい構造の屋根の上での作業は本当に疲れました。
刷毛で塗ったので、時間がかかります。

午後は、湯浅君と交代、、、
本人自身満々、落ちなければ良いがと祈りながら、あまりにもしんどいので
任せました。
彼は、若さで夕方まで塗ってくれました。

しかし、1トウ缶を使いきりましたが、残念ながら濡れないところが少し残ってしまいました。

私は、足腰痛いです。
階段登るのも辛いぐらいです。
乗鞍ヒルクライムの翌日より今日の方があちこち痛く、しんどいです。

スレートの修理

2010-09-16 08:10:10 | 工房
涼しくなりましたね。
涼しくなったと同時に雨も多く降りますね。
涼しくなって自転車に乗りやすくなったのに、雨が多く走り難いですね。

裏のスレートの屋根が古く雨漏りするところがあります。
スレートを取り替える費用がないので、とりあえず塗料を塗ってしのぎたいと
思っていました。

気候も良くなったので、逃げた従業員松井君を呼びつけ補修しています。
先日、まず、高圧洗浄機で屋根を洗浄しました。
昨日、プライマーを塗りました。
面積は、結構広いです。

スレート用のスポンジローラーを売っていないか、ホームセンターを探し回りましたが、見つかりませんでした。
スポンジローラーで塗っていましたが、塗り難いので特性刷毛を作りました。

タオルを竹の先にくくり付けてみました。
なかなかOKです。




プライマーを塗り終わり、塗料を塗ろうとした時に、無情の雨がポツリ、ポツリ、降り始め、やがて本降りに、塗るのを諦めました。
雨さえ降らなければ、昨日で終了していたのに。。。

仕事の方は、めっちゃ遅れているものは一部を除いてなくなりました。
納期は、引越し前に戻りました。

舞洲クリテリム

2010-09-14 08:32:31 | サイクリング・レース・エクササイズ
9月12日(晴)。ER-1・1組予選 9:00スタート 880メートル×15周。

朝、5時に目覚ましを掛けたが、5分前に目が覚める。
昨日の内に自転車は車に積んだのでウエアーをバッグに積め、飲み物を
クーラーボックスに入れ、コンビニのおにぎりを2個食べ、用意が整った。

出発まで時間が有ったので、一眠りしてから、6時過ぎに出た。
7時前に到着。車はほとんどいない。
日よけテントを建て、コンビニのおにぎり1個・ゼリー状の補給食1つを胃に入れて
7:50 30分程、一般道をアップして風向きを知るためコースを2周走る。
いつも通りバックが向かい風でホームが追い風。朝が早いのか、風は弱い。

レーススタート。

暑さのためか、スピードも上がらず集団もあまり崩れない。
残り2周ホーム、1人が6秒程先行。
残り2周バック、けん制が入ったので、いっきに前に出る。
最終ホーム、1人が先行。私は集団のトップで通過。
最終バック、皆のペースが上がる。私も踏み直すがスピードが上がらず。
最終4コーナー、順位は20位ぐらい、決勝に上がれるのは10位まで。
まだ、もがくチカラは有るが、ここまで下がってしまうとあきらめモード。
流してゴール。
BR-1の大村君も予選落ち。 チームアカマツ終了。

撤収!! 日よけテントを片付け、さっさと帰った。12時過ぎ帰宅。
走れる時間は有るが、クーラーの効いた部屋に入り、
外の暑さ、外の暑さ、外の暑さ、暑さ・暑さ・暑さ・ ・ ・
部屋でイメージトレーリングをする。

           あらきひろいち。

加東レース

2010-09-08 07:26:02 | サイクリング・レース・エクササイズ
9月5日(猛暑)。ER-1・1組。7:55スタート。7.8キロ×6周。

3周回完了して、もうダメ、やめようと思った。
しんどくてチカラが入らなくなってきた。でも集団のスピードが上がらない。
やっぱ、みんなもしんどいやな。

残り2周、また落車の声。今回のレースは多かった。やっぱり暑さの影響?
その声は下りでスピードが乗っている時に聞こえた。
声の方向を見ると、私の10メートル先の右側。
その落車で左隣の選手もこけようとしている。位置的には私の前の前の選手。
落車する選手のスピードに合わせてブレーキングする。

こけた!!。まだ左側を抜けるスペースがある。
しかし、下りの落車。スピードが乗っている。自転車を残して選手自身が
転がってきて残りのスペースをふさいだ。
私の前の選手は、それにもろに乗り上げて落車。

抜けるスペースを探したがコースは完全にふさがれた。
スピードはかなり落ちていたので、こけてもレースには復帰できそう。
う?、ん??。1つだけ可能性を感じ取った。
落車の可能性は、五分と五分?え~い、行ってまえ!

草木が生えているなだらかなコース外の斜面を走った。
タイヤが取られると思ったが意外とすんなり走れた。
これも連日の猛暑のおかげ?(地面が締まっていた)
と私のすばらしい走行バランスのおかげ?

無事コース上に復帰できたが、集団が真っ二つに分かれた。
私は、当然後ろの集団。前の集団とは100メートル無い。
本能的に前に追い付こうとする。
私みたいな選手が協力して残り1周のジャンを聞く前に合流できた。

残り1周。しばらくは下り基調。上り基調が始まると集団は私を見放していく。
私に集団に残る体力の貯金はなかった。(貯金はさっき使った。)
完走はなんとか出来た。

(レース後) チカラが残っていない。チカラが出ない。頭もフラフラする。
参加賞に温泉の無料券が有った。水風呂にゆっくり浸かった。
クーラーの効いた部屋でゆっくりできたので体力が戻ってきた。

日よけテントを補給場所に設置し、秋山さんが差し入れのプラムと
ブドウを食べた。疲れたカラダを回復させるには果物がいい。
BR-1のレースがスタートした。3周回目、大村君に補給する。
4周回目、歩いてこちらにやって来る。(終了!)
昼食を買出しに行き、日よけテント中でゆっくり食事してTR-1の観戦に備えた。

TR-1のレースがスタートして、日よけテントでくつろいでいると
大久保(シマノ)が補給場所にやってきた。
日よけテントを持っていないようなので、アカマツの日よけテントに
呼び寄せた。ここがシマノの補給基地になった。

気温は、37℃を超えている。シマノは、いつもの倍の水と氷を用意して
いたがレースが終わったころには、氷はほぼ使い切っていた。
最後の方は、私のクーラーボックスも使ってコーラーを冷やした。

シマノの補給要員は、大久保を含めて3人。
補給は、氷入りの水とスポーツ飲料。終盤にかけてコーラ。
食べる方は、ゼリー状の物。

TR-1のレースが終わって表彰式が始まるころには
日差しも弱くなり少し過ごし易くなってきた。
表彰式を見終わって、後片付けに補給場所に戻ると
回収されない補給ボトルが多く残っていた。
その中からシマノの補給ボトルを集め、
明日からは、アカマツの補給ボトルとしてよみがえる。

          あらきひろいち。



SKSウェストショートの不具合

2010-09-02 08:19:01 | 自転車
工房赤松推奨の携帯ポンプ SKSウェストショート で最近販売したものに抜けると言う不具合が出ています。
携行していて使っていなければ、抜けていませんが、使うと抜けてしまう場合があります。

抜けていなくても、ねじってみてください。
簡単に抜けてしまうものがあります。
確認してみて下さい。
外れた時に、内側に入っているゴムパッキンをなくさないようにして下さい。

工房赤松で販売したものは、無料で修理します。
よろしくお願い致します。