手づくり工房CHATORA

主にドールハウス&ミニチュアの日々の制作を綴っています。

ラタントレーとガラスドーム

2019-05-23 22:05:15 | ミニチュア
一雨ごとに気温も上昇。
日中は半袖でもよいくらいの好天気☀️



お仲間さんから頂いたちょっと厚目のガラスドームが残ってたので
トレーを編んで組み合わせてみました。

以前作ったものよりはちょっと大きめでぽてっとしてますが(笑)
トレーの縁を少し立ち上げたので可愛いです🎵




雑貨風のガラスドームにもトレーを組み合わせてみました。
このガラスドームはアクセサリーパーツで高さ3㎝位です。



今回はハロウィーン用に着色したカゴも。
こちらは中身を詰めて出品予定です。







夜間作業に戻りそう。

2019-05-22 01:36:09 | ミニチュア
仕事のシフトがちょっぴり減って(笑)
制作の時間が増えたって喜んでたら…またまた問題発生(^_^;)))



外壁の補修工事が始まりベランダや共有通路の物の
片付けや移動で…((o( ̄ー ̄)o))



ドシャーンカラカラカンカン足場組で👂⚡し…
最近日課のお昼寝も出来ない(笑)
夕方静かになった頃に睡魔が(。・´д`・。)
晩御飯終える頃にはそれがピークで寝落ち。

それでなくても時間が惜しいのに❗
とにかく自分に課したノルマはこなしたいと…



夜間作業にまたまた突入(爆)
早寝早起きの健康的生活が~(。・´д`・。)

持ち手を付けたカゴもいよいよ色かけに入りました♪
ハウスや家具の色塗りは好きじゃないけど(笑)
カゴはこのこの時が一番っ楽しい~🎵

イベントまであとわずか!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!



トゥリークの枝振り、こんな感じ。
パテ盛りしたらもう少しなんとかなるかな?









トゥリーク

2019-05-12 11:04:22 | ドールハウス用小物
今日はハーフマラソン開催で近隣道路交通規制?
道路凄~く空いてて静かだわ~。
TVで観戦中。



またまた昔の材料(笑)を引っ張り出してきたら
なんだそのゴミは😟…って、相方が。
ぶつ切りのコード見たら誰でもゴミと間違うかもね(爆)
ジオラマ用の樹木に使うトゥリークって電気コードなんですよね。




市販のものはこんな感じで剥いてあるので
銅線の束のようになってます。
コードの種類によって中の銅線の本数が違います。




銅線をねじって枝振りを作ります。
建築模型やジオラマでは樹木は↑針葉樹、広葉樹位なのですが
ミニチュアの盆栽用に使えないか思案中です。



基本ベースに下地材を塗ると枝振りが見えやすくなるので
ここから盆栽用の枝振りに改良していこうと思います。
盆栽作りに燃えてるわけではなく(ここ重要😁)

トゥリーク材料整理のための
使用見本を作りたいだけ🤗





キット完成。続き

2019-05-09 01:24:06 | ミニチュア
PCが使えなくなって、タブレットからの投稿なので
いまだに勝手が解らず(笑)
途中記事のまま投稿になっちゃった~(。・´д`・。)

ハウスキット完成したものの
これをどう利用するか?
そもそもずっとキットのままで置いておいてもね~。
(取り敢えず形にってことで組み立てたので)



このハウスの階段なんだけど…
25ミリ角材が階段の1段に…実寸でいくと1段が45センチに( 。゚Д゚。)


還暦過ぎの私はこんな階段、昇れませ~んヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ



昔はこんなハウスが憧れでキャーキャー喜んでました♪
これはこれで可愛いお家なんですけどね😃

時が流れ目も肥えてくると…違和感ばかりが先行してしまいます。

床もピカピカのフローリングに見えますが、印刷紙。
このキットで1番リアルなのがこの床!
今度床板を張ったらツルピカにするぞ~(勉強になりました)



カゴはいよいよ持ち手付けの作業に入りました。




6月のショーと7月のドールハウス展とイベントが
ほぼ重なっているので、定番のカゴは多目に制作中です。





久々にこちらのタイプもリバイバル~♪