手づくり工房CHATORA

主にドールハウス&ミニチュアの日々の制作を綴っています。

6月も終わりですね。

2012-06-30 23:57:23 | ミニチュアアート
いやぁ~6月も今日で終わり・・・2012年も半分過ぎてしまいましたね(早っ!)



デコ関連の仕分け中に・・・むずむずして遊んでしまいました。

思いっきり「ジャンク」ですが・・・・

使用したツリーは市販品なんだけど、スカスカの上にガチガチに雪がコーティング!

小さな飾りをつけるには不向きなんだもの。

今日もこれから一仕事です。

今日はお墓参り&近況

2012-06-30 00:41:50 | つぶやき
朝からバァちゃんと病院へ検診・・・・

その足で父のお墓へ~今日は月命日

ようやく5ヶ月が過ぎました。

ここは、母と私の「パワースポット」になってしまいました。

今日は妹チャンとも合流!お弁当を買い込んでちょっとしたピクニック気分。

またまた泣いたり笑ったり・・・・女3人集まると姦しいってホントだヮ。

帰りは妹チャン宅の外壁の補修リフォームが終ったという事で・・・どれどれ

お~!!まるで新築みたいっていうより・・・ドールハウスみたいジャン

こうなったら今度はお庭・・・・何とかしようぜ!妹。

母がようやく車椅子使用に同意・・・思い立ったら吉日とばかりに
妹チャン早速前から目おつけていたブツをネット注文!!

背もたれと座椅子の部分が「赤」い元気カラーの車椅子。

バァちゃん、これで何処にでもスイスイ出かけられるぜ~。

今日は楽しい一日でした。

さてさて・・・日付が30日になってしまいましたが

 全部組み立てだけしようか・・・

これから一仕事に入ります。

 色々置いてみる・・・

昨日は携帯がいよいよ・・・って思ったら、ただの電池寿命切れ。

 またまた出てきたこんな物

油性マジック「マッキーの赤」が1本も見当たらなくなって捜索・・・結局行方不明。

 ん~どうしようっかな・・・

片付けもしたい、仕分けもしたい、ものも作りたいの散漫状態。



クリスマス物の仕分けは無事終了。



しかし・・こうしてみると、結構くだんない物ばっかり残ったな~感あり。

これをどう使い倒しましょうか・・・・。

続・・・仕分け。

2012-06-27 01:01:06 | ドールハウス用小物
先週末から多忙中でした。

昨日今日と夏日のような気候ですね~。

このまま夏に突入してくれると嬉しいんだけどな・・・

季節の中で一番好きな「夏」!!待ち遠しい!!



押入れの中の片付けに入りました。

さっさと使い切ってしまえばよかったのに今更・・・



L型タイプのキット残が出てくる出てくる・・・・



ありきたりのお手ごろタイプなんだけど・・・・・

クリスマス商品に何とかしようと考え中。



十数年前の懐かしい小物も・・・・

稚拙だけど何故か・・・新鮮に見えるヮ~。

何でもかんでもが楽しかった頃のですものね。ご愛嬌。



そのつどいろんな所へ仕舞い込んでしまうし・・・

最悪なのは・・・それを忘れてしまう事。



勢い込んで沢山作ってたこんな物も・・・

未塗装分がどっかにあるはず・・・?

段ボール箱に張ったラベルは・・・

何のため?って感じ・・・・反省。

今日はちょっとお話。

2012-06-20 23:58:31 | つぶやき
台風はようやく通り過ぎて本日は快晴!

片づけ中のガラクタ達・・・・って、一時期は私の宝物。

「勿体ない。勿体ない・・・」と、いつか使われる日を待ってたはずなのに。

「捨てるもの」「保留もの」「残されるもの」と分類中なんだけど・・・

捨てられるもの達は・・・?

私・・・捨てられても・・・捨てられない女です。
なんちゃって~崩壊状態です。

確かにその時々は光り輝いていたんです。

使い捨てのご時世に反旗を翻していた私も・・・・

100円ショップの進出を転機にいつしか・・・・
お菓子の空き箱・空き缶・ジャムのビン。さようなら・・・

インターネットの普及で、必要なものも簡単に手に入るようになりました。

何が一体占領しているのかといえば、ほとんどが材料系と、廃品に近い物!!

実際の話・・お宝なんてひとにぎりです。

震災で多くの制作物を失いましたが・・・・さほどショックはありません。

しかし、ガラクタ達には語りつくせない想い出と歴史が・・

 もういい加減にして欲しいニャ~・・・
感傷はいいから、お片付け!!

こんなくだらない思いを解ってくれる人もいるんだい!!

「捨てないでコール」ありがとうございます。


サプライズプレゼント!!

2012-06-18 23:58:36 | ドールハウス用小物
早朝に携帯の緊急地震速報!!ピューンピューンピューン!!

その前に地震だって飛び起きた直後の速報だったので・・・

ビビりましたが、大丈夫でした。

 貼り付け失敗、バァちゃんゴメンね。

先日「はなまるマーケット」に出演された「ミニ厨房庵」さんから

素敵なプレゼントを頂きました!!

「はなまるエプロン」です。

前で紐が縛れるって・・・取られるかもです(笑)

実は作品の一部に私のカゴがチラッと出ただけなんですが・・・

ミニ厨房庵さんが気を遣って、送ってくださいました。

なんだか申し訳ないですが・・・超嬉しいありがとうございました。

 子供講習の残キット類

最近は母もせっせと仕分けを手伝ってくれています。

 クリスマスの残キット類

どうやら母もこのガラクタ達に愛着を感じ始めているようで・・・

ポイポイ捨てた中から・・・ちょいちょいクスネて叱られ中。

 現場監督のたけし君、呆れ顔!

邪魔にすることなく「お姉ちゃんのお宝なんだものね」って・・・

嫌な顔も呆れた顔も見せずに手伝ってくれる母に感謝です。