点訳セクション

神戸大学総合ボランティアセンター点訳セクション

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

深夜

2016-02-03 00:22:51 | はじめに

深夜です。

こんばんは。またまた正木です。

 

点訳セクションは最近は基本的に昼休みの活動でした。

なので長期休暇のときには通常活動はありません。そのかわり、長期休暇のときは不定期に数回程度活動しています。

 

あと、今年も点訳競技会があるとのことで、参加者がいることでしょう。いるよね?

点訳競技会とは文字通り、点訳に関する技術を競う大会です。大会といっても、関西の大学生が集まってアットホームな感じでやっております。

点字を打つ、読む、更正する。この3つの能力を競います。正確さと速さが大事ですね。

 

僕も1,2回生のときは行きました。結果は言うまでもなく。まあ僕がいなかったら、誰かがどんべになっちゃうからね。そんな感じで貢献しています。

 

あとは、視覚障害者の方と交流する活動とかをしてくださっている団体さんの活動に参加したりとかですね。

 

基本的にはそんな感じでゆるくやっております。

 

ちなみに深夜に更新している理由はとくにないです。忘れてなんかないはずです。

 

眠くて変な文になっていてもご容赦ください。

ではでは。おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

2016-02-01 00:30:20 | はじめに

お久しぶりです。

そして新年あけましておめでとうございます(笑)

もう2月?あらあら。

 

前の更新が去年の新年というね。いや、すみません。心の底からすみません。

誰に謝っているのかも、もはや分かりませんが。

 

前置きはさておき、あいかわらず正木です。お前しか点訳セクションにはいないのかと思われるかもしれません。安心してください。います。どこかに。

ちなみに来年は僕はいない予定です。卒業しているはず。あくまで予定なので、もし残ってたらよろしくお願いします。(-_-)

 

さて、時が過ぎるのは早いもので、もう2016年です。

4年前点字を勉強し始めたころより、確実に今のほうが知識はありません。昔もなかったけど。

点訳セクションの活動は決して活発とは言えませんでしたが、それでも多くの思い出があります。

もちろん、失敗が主です。

うまくいったことが思い浮かばない。

あれ ?これはもしかしてやばいのか?

 

とりあえず今日はこんな感じで失礼します。(笑)

これからはちょっと気合い入れて、もう少し更新します。がんばります。

ではでは、おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます!

2015-01-11 23:55:42 | はじめに

新年あけましておめでとうございます❗

点訳セクションの正木です。

冬休みは点訳セクションの活動は一切なく皆さんきっと勉学にはげんだことと信じております。(笑)

 

新年も元気に活動していきますので、よろしくお願いします❗

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六甲祭

2014-11-25 13:42:45 | はじめに

非常におそい更新ですみません(汗

またまた正木(営・3)です。

 

だいぶ前ですが、11/8,9と六甲祭がありました。

点訳セクションとしては9日に出展させていただきました。

雨も降っていて、人少ないかもなーと思っていましたが、意外といろんな方に来ていただけました(^^

 

展示として、点字を打つ道具であるブレイラーや、パソコン点字、点訳した絵本などをおいていました。また、手で触ってできるオセロもあり、いろんな方が楽しんでいってくださいました。

点字や視覚障害について調べた展示もしていました。

点訳セクションとして非常によい経験になったかと思います!ヾ(@゜▽゜@)ノ

 

今年様々な面で助けていただいていた先輩が卒業されるので、来年が不安ですが頑張っていきたいと思います。

 

それではっ(´・ω・`)/~~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新。

2014-10-27 13:16:24 | はじめに

こんにちは。点訳セクションで渉外をしています正木智志(営・3)です。

更新が滞っていて、すみません。

メールアドレスが変わったの以下にかいておきます。

kobe.univ.tenyaku@gmail.com

 

返信はできるだけ早くするようにしますが、遅くなることもあるのでご容赦ください。

 

次に活動のお知らせです!

神戸大学の学園祭「六甲祭」が11/8,9に開催されます!

点訳セクションは11/9に出展します。

場所は六甲台キャンパス第2学舎101です。

ぜひお越しください。

 

それではっ。

また更新していくので、よろしくお願いします!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいでませ☆点訳セクション

2013-08-21 00:28:30 | はじめに

みなさんこんにちは
私たちは、神戸大学総合ボランティアセンターに所属している点訳セクションです
このセクションでは、視覚障害者福祉に関連する「点訳」と「交流」を目的に活動しています

主な活動は、盲学校の参考書・絵本の点訳や、
視覚障害児を対象にした触ってわかる教材作り(手芸好きな人も大歓迎)、
他大学・視覚障害をもつ人との交流などです
具体的な活動日程は花のマークをクリックしてください
点字を勉強すると、新しい言葉を習うように自分の世界が広がりますよ

興味をもった方は、気軽にkobe-tenyaku@mail.goo.ne.jpまでメールするか
←左の「点訳§掲示板」に書き込んでみて下さい
どなたでも大歓迎です



サイトマップ

《はじめに》
このセクションの説明と、ブログのサイトマップを載せています

《更新情報》
みなさんに知って頂きたいお知らせです

活動記録
主にイベント後などの活動報告をしています

《議事録》
会議といえるようなものでもございませんが…笑
一応メンバーで話し合ったことや意見などをアップしていくつもりです
活動をよりよいものにしていくためにも、ミーティングはしっかりやっていきたいですね
      
《今後の予定》
今後の予定です笑。「こんなことしてみませんか?」っていう提案もどしどしどうぞ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年度新歓について

2013-03-25 22:55:42 | 活動記録

みなさんこんにちは

2013年度の点訳セクションの新歓のご案内です

第1回

4月18日(木)お昼休み

@国文D308

点字について簡単に紹介します

楽しいゲームとお菓子で一緒に楽しみましょう

 

第2回

4月24日(水)4限後

集合場所:国文橋前・看板を持った人がいるのでその人のところに!

視覚障害のためのスポーツであるサウンドテーブルテニスを一緒にしてみませんか?

新しい感覚が楽しめますよ

もちろん普通の卓球もやりますよー

こちらについては事前に連絡してください。

連絡は正木(kurowassan2526@me.com)までお願いします^^

 

第3回

4月25日(木)お昼休み

@国文D308

アイマスクをして食べる「ブラインドカフェ

ぜひ体験してみてください♪

 

以上が2013年度の新歓です

ちょっとでも興味あるなーって方は覗いていってください(^^)

また、2013年度前期の通常活動は今のところ火・木お昼休み@国文D308となっています。

お昼ご飯を食べたり、まったりおしゃべりながら活動しています

新歓も通常活動も大!大!大歓迎!

皆さんの来訪をお待ちしております(^^)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

点訳サークル交流会

2013-03-25 22:34:56 | 活動記録

いつも風邪みたいだねと言われました。

このブログでは「初めまして」だと思います。

2013年度の点訳セクション代表の正木(営・新2)です。

よろしくお願いします^^

とまあ自己紹介はさておき・・・

先週(今週??)の日曜に京大主催の点訳サークル交流会がありました。

メンバーは一回生中心の10名。

神戸大学からは僕を含めて2名の参加でした。

最初はわたくしの持つ人見知りスキルが発動していましたが、

徐々にみんなと楽しくおしゃべりできました!

がっつり京都観光とっても楽しかった!

点訳とは全く関係していませんが、よかった

 

また、こういう企画があると嬉しいですね(^^)

神大でもいつかしてみようかしら・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

点訳競技会(T-1グランプリ)

2013-02-18 04:16:49 | 活動記録

ほんと久しぶりの更新となります

あまりの更新の無さに掲示板も消えてしまったようですが・・・

また、こちらは更新していきますね

 

さて、毎年2月に開催される、学生点訳競技会に参加してきました

今年は神大からは参加者として3人、採点側として1人が出て、

関学、阪大、京大も合わせて参加者が計20名弱でちょっと少なめ、

採点者・運営者は計20名弱とちょっと多めのにぎわい具合でした

 

活字(墨字)を点字にする、点訳の部

点字(墨点字)を鉛筆で書く文字にする、墨訳の部

間違いの含まれた点字の文を訂正する、校正の部

の3種の問題を制限時間の中で解き、その点を競うことで

点訳技術を共に高め合おうという会ですが、

神大点訳は未熟で・・・渡り合うにはちょっと練習が要りそうです・・・

 

特に、点字の文を漢字仮名交じりの文にすることなど、

活動に取り入れていってみる方が良いのかもしれませんね

 

ただ、むやみやたらと点字の技術向上に目を向けるのでなく、

神大点訳がこれまで大事にしてきた、

視覚なしでも、視覚なしでこそある「楽しみを伝える」ことは

揺らがすことなく、こうした会もときに利用して、研鑽していこうと思います

 

みんな、ずっと楽しく活動できますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年度 新歓イベント☆★☆

2011-03-23 23:20:24 | 今後の予定
こんにちは、こんばんは、おはようございます。

2011年度点訳セクション新歓イベントのご案内です♪

☆第一回☆
4月14日(木)お昼休み
@国文D308
「点字って何?簡単に読める??どうやって打つの???」
そう思っているあなた!ぜひお越しください^^
お菓子も食べましょう♪

☆第二回☆
5月17日(火)お昼休み
@国文D308
アイマスクをしてお菓子を食べる“ブラインドカフェ”
ぜひ体験しに来てください♪

どちらも事前予約は不要です。
少しでも気になった方、ぜひぜひ新歓にお越しくださいね☆

また、2011年度前期は火・水・木曜お昼休みに通常活動を行います。
お昼ご飯を食べたり、点字にふれたり、まったりと過ごしましょう。
お待ちしております☆彡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加