とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

憤慨

2005-12-03 02:28:47 | つれづれ
実はいま、日本に帰ってきています。
ま、その理由は後日説明するとして。
(1週間の滞在でまたすぐに戻るから友達にはあんまり知らせてないの)
帰国したその日、さっそく憤慨したよ。
日本の男ども、最低。ありえないくらい気が利かないというか、バカ。
というのもね、いつも空港から家の近くのホテルまでバスで帰ってそこに家族に迎えにきてもらってたんだけど、今回はバスの時間まで1時間あったから電車で帰ったのね。で、乗換駅に着いたらそこにはエレベーターがなくて、20キロ弱のスーツケースを抱えて階段を上り下りしなきゃいけなかったの。で、これふつうメルボルンだったら絶対に誰かしら助けてくれるのね。先週むこうを出たときも、知らない中国人のおじさんが持ってくれたし、そのまえは車掌さんが電車に乗るときも降りるときも荷物を運んでくれたし、飛行機の機内で上の棚に荷物をのせるときも必ずまわりにいる男性(たいがい客室乗務員ではない普通の人)がさっと手伝ってくれる。それに慣れてた私は、いつも男性が手伝ってくれるのがふつうだと思っていたのに!!!!!!!日本だと違うの!!もし私が黒木瞳みたいな美人さんだったらみんな喜び勇んで助けてくれたのかしら…。それにしてもさー、どうなのよ?日本の男性諸君。女性がゼイゼイいいつつ休憩しながらスーツケース運んでる横を何十人ものサラリーマンやら学生やらが通っていながら、誰一人として手を貸してくれないんだよ?それってどうなんだ??冷たすぎないか??日本の男性のすべてがそうとは限らないとは思うから一般化はできないけれど、そういう傾向があるのは確かだと思う。日本の男性はそういうときほとんど手伝ってくれないよねっていう人多いもん。
そんなわけでこのブログを読んでる男性諸君。重い荷物を持ってる女性や老人を見かけたら、たとえそれがブサイクでも国籍不明でも、一声かけてあげてください。そんな100キロの荷物運んでるわけないんだから、ふつうの男性からしたらそう大変な作業じゃないでしょう?ちょっと数分手伝ってあげたって、損はないでしょう?そしたらその女性や老人は絶対に助かるし、感謝すると思う。「ありがとう」って言うと思う。そういった親切心を、ぜひ持ってもらいたいです。
よろしくお願いします。

そうそう余談だけど、誰も手伝ってくれなかったのは、私が国籍不明な感じだったからじゃないかって姉が言ってた。肌の色も浅黒いし、髪型や服装も日本人らしくないし、全体的に「外国人」な雰囲気だったらしい。駅まで迎えにきたとき、そう思ったらしい。みんな手伝おうにも、「日本語通じないかもしれない」って思ったとか??(笑)たぶんいまは「中国系マレーシア人」あたりの外見。それかシンガポーリアンか。まぁ、どっちでもいいけどさ。

憤慨もそうだけど、なんか、悲しかったわ
情けないっていうかさ。だって、他の国の男性はたいがい手伝ってくれるのに、母国である日本の男性が手伝ってくれないなんて、悲しいでしょう?私、日本好きだし、やっぱりわが国の男性が一番!って言ってみたいのにさ。工場で働いてるときも、こんなの私にだって持てるよってものでもアフガニスタンやらインドやらの男性は手伝ってくれたのに…。なんでかな~…

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (Yumi)
2005-12-03 09:07:23
ますみちゃん、元気?久しぶりの日本はどう?早く帰って来てね。



私も、日本人の男性は、なかなか知らない人に手を貸さないのを、ここオーストラリアでも感じてる。今、日本に帰る準備をしてても、手伝うよって声かけてくれるのは、女友達だけ。残念。思い荷物になるの分かってても、男性は、声をかけてくれない。パッキング進んでますか?だけ。心の中は、郵便局まで運ぶの手伝って!!って叫んでるのに。こっちからお願いするのも、ばかばかしく感じて、言う気にもなれない。



本当に、ますみちゃんの気持ち分かるよ。もう少し、知らない人に対しても、思いやりの心を持って欲しいよね。何か、愚痴になってしまいましたが。。。



気を付けて、オーストラリアに戻って来てね!!
一時的な強制送還? (こう@東京人)
2005-12-03 12:12:45
それはヒット&アウェーなことだね。まるで韓流ヨン様ww



俺がその場にいたらどうかな?時間帯によるかも。

朝の通学途中や夜の帰宅途中であれば手伝わない。精神的にも肉体的にもテンション↓だから。





まあ、最近日本では凶悪犯罪が相次いでいるので、自分に関係のないことに対しては出来るだけ避けて通るというのがトレンドと思われる(苦笑)





ということで、許してやって下されm(_ _)m
帰ってきてるの!? (まだむ)
2005-12-03 15:53:46
んだよ~声かけてよ~う。

しかし、メルボルンってステキ、、荷物持ってくてるんだ~。

たとえ黒木瞳でも、日本の男性はそういうのになれてないから手助けできないだろうね・・



あっ、でも、この前ね。

ベビーカーごと、えっちらおっちら階段上り下りしていたら、3人ぐらいに持ちますよって声かけられたよ。男女問わず。



日本人、ベビーには優しいのか?



まーさん、連絡事項があるんだけどー。。

ケータイは使えないか~・・。
おかえり (りこ)
2005-12-03 17:58:04
なんだー、帰って来てるんだー。

私も帰国した時、スーツケース運ぶのに向こうではいろんな人が手助けしてくれたけど、こっちでは誰も手伝ってくれなかったり、その他の場面でも残念、って思ったこともあったけど、しょうがないんじゃないかなぁと今はあきらめてます。いろんな理由が思い当たるけど、でも日本人の男性に海外の男性のようなことを求めても無理な気がする。理由は書き出したらキリが無いから書かないけど。

まれに親切に声かけてくれる人もいるけどね。



男性に限らず、女性も、困ってる人を見ても見て見ぬふりをする人が多いし。



日本の文化の悪いところかな、って思ってるけど。



あ、私19日にまた渡米します
おー (acco)
2005-12-03 19:15:04
なんかむこうの文化にずいぶんとけこんじゃってるね~。

こっちに住んでたmasumiはそんなこと思わなかったはず・・・

あたしはたまに手伝ってくれる人いると、「なんて優しいのー!!」と感動&ハートになっちゃいます。

たまーにいた方がありがたくなる時もあるよ。

結構日本人って「自分でやるんでいいです!」みたいな人が多いから手伝ってくれない人も多いんじゃないかなー。

あたしも小池徹平くんみたいな人がスーパーの荷物とか一緒に持ってくれないかなー????
日本人の気の利かなさ (yy)
2005-12-04 11:13:25
まったくそうだよね。日本人の男性ですごく気の利く人、いるでしょ。そのレベルが世界標準だよね。

あと、私はいろんな国を旅行したけれど、男性だけじゃなく、日本の都会人、特に若い人は、sociableじゃないな、って思うよ。駅でぶつかっても知らん顔。こっちでそんなことしたら、不審な顔をされるよ。欧米の人は(ドイツ系はちょっと違う)、道路で顔が合っただけでもにっこりするよ。道路を渡るとき車が止まってくれたら、ニッて笑顔をドライバーに送るんだよ。そういう気遣いは文化の違い(つまり理由がある)かもしれないけど、日本もそういう風になるといいなと常々思っています。
うふふ (masumi)
2005-12-05 01:48:30
みんなのコメントおもしろい(笑)

ま、なんにしても、「日本男児もっとがんばれ」ってことかな(笑)



>ゆみちゃん

明日帰るよ~

そうかーパッキング大変でしょ?それにしてもホント、日本の男って気が利かないったらありゃしないよね。まぁ、もともとそういう環境で育ってないから仕方ないといえば仕方ないんだろうけど…。

もっとがんばってほしいわー

じゃ、帰ったら遊ぼう!ゆみちゃんももうすぐ帰国しちゃうもんね。そのまえにゆっくり話したいし。

じゃ、近いうちに!



>こう

あはは。唯一の男性のコメントありがちょ

なんかいじめてる気分だわ(笑)

>自分に関係のないことに対しては出来るだけ避けて通るというのがトレンドと思われる(苦笑)

でもこれ、わかる。

下手に手伝いますって声かけて不審な目で見られたら気の毒だもんね。日本の女性はそうしかねないから。お互いにそういう習慣がないから仕方ないんだろうね。



>まだむー

そうねーベビーだったら話は別かもね。

そのほうが男性も声かけやすいんじゃん?

てかその、バギー抱えて階段の上り下りはふつうに危険だよ。

そういう場合、エレベーターを設置していない駅に対して憤慨するわ。

気をつけてー



>りこ

あら、また渡米するの?

いっそのことむこうで職が見つかるといいのにね。

まぁ日本の習慣ていうの?それはわからないでもないけどさ。あとその、へたに親切心出して逆に不審に思われる可能性もあるし、そういう社会だしね。



>acco

>なんかむこうの文化にずいぶんとけこんじゃってるね~。

そうかなー…そうかもね。会社にいるときも25キロくらいまでなら平気で運んでたし。いまもできるけどさ。

でも、なんていうのかな。そういう親切ってすごくうれしいことだから、そういうことを普通にできない日本人ってなんか悲しいなーって思ったんだ。



>よーこさん(?)

そうですねー。ま、日本じゃそうやって微笑んだほうがむしろ不審に思われたりするから、自然と顔あわせなくなるし、無愛想になるんだろうなって思います。

それにしても、みんなニコニコ世間話しまくりの田舎町に慣れたあとだと、やっぱ東京は冷たい気がする。

でもって、電車の中とかでぶしつけに他人のことをじろじろ見たりするから怖いし。

たった1年半なのに感じるこの違和感、なんか切ないなーって思ってます。