☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

次男10歳になりました★

2017-09-20 | 次男:リウ☆


9月19日に次男は10歳に~!!!

早いものです、宮崎生まれの彼は
神戸で10歳を迎えました(笑)

毎年、どこで誕生日を迎えるの?!
って感じですが、無事に?!(笑)
神戸で2年連続誕生日を迎えれました(笑)

フットサルもはじめて、1年半がたち
フットサルに向き合う姿も成長したな~真剣に取り組めるようになったな~としみじみ。

最初はふてくされ、自分からしたいといったのに、思い通りのプレーが出来ないと途中で放棄( TДT)

だけど、最近ではそんなこともなく、
時間内目一杯走りまくり、
真剣に取り組み、くたくたになって帰宅する感じです。

ただ、、、私がコートを見学すると、
うまく思ったプレーができないので、
見に来ないで欲しいというお達しが。。。

だんだん、ママを遠ざけていくのね。。。

さみしいわー、せつないわー(笑)

そして、勉強は相変わらずで、
字も汚くて、兄弟喧嘩も激しくて、
そのあたりは、本当に困り者(*_*)

そこはかわらないのかな~、
いつか、勉強も平均くらいにしてくれるようになるのかな~(ToT)

まぁ、まぁ、まぁ、大きな病気もなく、
元気に育ってくれてはいるので
いいんですけどね。。。
(最終的にはそこで落ち着きますよね(笑))

何はともあれ、幾度も転校しつつも、
お友達を作り、いまを頑張ってくれてる次男に、なんだかんだで感謝と、
楽しんで毎日を送ってねって思います。





それから、今回はケーキを奮発して、
ベイシュラトン神戸のケーキにしてみました!

クリームたっぷりが苦手な次男にとっては、ちょうどいいケーキでした(*^^*)

そして、プレゼントは、ご希望の~



人生ゲーム( 〃▽〃)☆

小学校のクラブでー、人生ゲームを
やって楽しかったんですって❤️

シュウは、この前、ドンジャラがいいっていうしー、
うちの子たち、原点に戻ってる、
昭和に戻ってる感じだな~(笑)



あ、そーいえば、長男が誕生日の飾りつけでマステで壁に飾りつけを!!
あまりにも出来がいいので外せないわ~。(笑)

バレーボール

2017-08-31 | 長男:コウ☆
実は、5年生からバレーボールの部活を始めた長男。

運動が苦手な彼が、担任の先生に誘われて
入って数ヵ月。平日の練習、土日の練習も基本的に休むことなく頑張っています。

ちょっとおでぶちゃんなので、
運動大丈夫?!?!みんなに迷惑かけてない?!?!
とか思いながらも、本人が嫌だ、行きたくないとも言わず行っているので
それなりに楽しく、充実しているのだろうと思います。

私自身、運動が苦手で、バレーボールなんて、特に苦手で。。。
部活も学生のときは水泳部のマネージャーだったので、
こういう団体競技が本当に関わったことがない人なんですよ。

だから、自分の息子がちゃんとやっている姿を成長したな~と。そして、尊敬するわ~と、思うのです。

前置きはさておき、7月の末の夏休みになんと市内のバレーボール大会がありました。

初めてのことで、本人も緊張したみたいだし、私も初めての応援にドキドキ
(>_<)



そして、夏の体育館がこんなに暑すぎるということに、
まぁ、びっくり(゚Д゚)!!

そんななか、練習を頑張っていた長男に本当に頭が下がりました。

試合は、一試合目の応援に間に合わなかったものの、勝っていたらしく、
2試合目を無事に見ることが出来ました🎵

サーブもちゃんと入れれたし、
もちろん、ミスすることもあったけど、
一生懸命さが伝わり、私としては超感動でした(笑)

三月の末生まれで、体がちょいおでぶちゃんなんですが
標準身長よりも全然低い長男。
他の六年生がほんと、大きくてしっかりしてて。

あー、もうすぐ中学生になるのね~。
もう6年生なのね~としみじみ思ってしまいました。

2試合目は、残念ながら負けてしまいましたが、本当に頑張りました!!

試合が緊張はしたけど、楽しかったらしくまた試合に出てみたいらしい。

わが息子ながら、素直で可愛いなぁ(笑)

だけどー、中学校では部活は文科系にするらしい(笑)

シュウ:6歳になりました♪

2017-08-30 | 三男:シュウ☆
1ヶ月以上前の話ですが、、、



もう、あんなに小さく可愛かった赤ちゃんが、7月22日で6歳になりました(笑)

今年のほしいものは「ドンジャラ」!!

しかもドラえもんの。

あ~私も子供の頃持ってたな~。
家族でやってたな~。

というかー、ゲームのソフトとかでなく、仮面ライダーのベルトとか
そんなんでなく、レゴでもなく、
ドンジャラと言ってくる三男が面白いというか、
長男と次男とまた違う個性を持ち合わせているな~としみじみ思いました(笑)



そして、ちゃーちゃんからは欲しいと言ってた迷路の本と



new balanceの靴🎵
(私が選びました❗うん、私が欲しいデザイン!(笑))



そして、今年も昨年と同じケーキをお選びになり、
家族5人でお誕生日会です✨

来年からは小学生。
嬉しいより寂しいが勝ってしまう。。。(笑)

末っ子って、こうやって可愛がられてくのね~(笑)

初の四国&淡路島の旅②

2017-08-29 | 外出&外食の事☆


鳴門海峡。うっ、天気あいにくわるっ(^_^;)

だけど、少しだけ渦潮見れたかな🎵

うどんだけを食べて、あっさり四国・香川の旅終了(笑)

行くのに片道3~4時間かかるのにー、
滞在時間は2時間ほど。。。

まあ、うどんを食べることがメインでしたから、いいんですけどねー。

そして、子供たちが車の中でじっとするのにも限界でしたのでー、
淡路島の「ファームパーク イングランドの丘」へ立ち寄りました!!





今はInstagram映えするよーに
こういう写真を写す場所が用意されてるから、すごいですよね~(*^^*)

そして、ここはわりとリーズナブルなので色んな乗り物に子供たちも乗れました🎵



ギャーギャー言いながら、ぐるぐる回る三兄弟(^_^;)







色んな面白自転車にのって、汗だく~(笑)

あと、巨大迷路に入ったり~、
宝探しをしたり~、ストラックアウトをしたり~(*^^*)
景色がいいところで、写真を撮ったり~☆
ひまわりがたくさんありました(*^^*)



そして、暑すぎたのでソフトクリーム🎵









ソフトクリーム暑くてとけるの早すぎぃ~(ToT)



あ、そうそうコアラが実はここにいるのですが、遊んで時間が足りず
全く見れず。。。(^_^;)

次回行くことがあれば、まずは動物から見なければね(笑)

ちなみに、イングランドの丘は行く直前に近くにあるファミマで
入場券を買った方がお安く買えていいですよぉ(*^^*)




初の淡路島&四国旅☆①

2017-08-28 | 外出&外食の事☆


先月、夏休みにはいる直前に、
人生初の淡路島&四国へ行って来ました~✨

九州にいてはなかなか行けない四国。

行きたいなーと思いながらもなかなか行けない四国。

ここは、ふんばって行ってみますか!
そして、本場のうどんを食べますか!!
となりまして~、片道3時間ほどのドライブです☆



途中、淡路島のPAに立ち寄り
私はかまぼこ棒を頂き、子供たちは
串ものを食べて~
車の中でどこのうどん屋さんに行くか迷いに迷い~、
行きたかったお店はなんと店休日(ToT)

しかし、有名どころをとりあえず押さえるべく



うどんバカ一代さんに(*^^*)









ここは、めんたいバターうどんと、
唐揚げがヒット!!!!

もちろん、普通のも美味しかった!!

ただ、並ぶのがね~(^_^;)
祝日だから?暑い中並ぶのはけっこうしんどかったし、
子供たちも並び慣れてないから
ブーイングでした(>_<)

そして、香川県まで来たのですから
食べてすぐにまたまたもう1店舗へ~(*^^*)



上原屋本店さーん(*^^*)









ここではうどん以外に、香川おでんを
食べてみました!!!
九州のおでんとは、全然違う(-д- 三 -д-)

ご当地ならではの食べ物ですな~(*^^*)

さて、うどんを食べてからはまた淡路島まで戻ったのですが~
続きは②へ~(*^^*)

ご無沙汰です☆

2017-08-27 | 家族の事☆


スマホを替えてからgooのblogのアプリを入れておらず
そして、Instagramをやっていたら、
ん???こんなに更新してなかったのね(^_^;)

相変わらずの我が家で、只今夏休みの真っ最中。

今年は帰省せず神戸で過ごしていますが、
それでもバタバタしています。

夏休み前からのおでかけもようなどを、
今月中に色々upしたいと思います(*^^*)

クリスマスデート❤

2016-12-28 | 外出&外食の事☆


シュウと二人で三宮にお出掛け❤️

私の大好きなcheck&stripe、
その横にあるIL BISONTE、
二人だけで、パスタランチ🎵

帰りに、摩耶にあるケーキ屋さんで
クリスマスのケーキを買って。


なぜ、三宮に、、、かというと、
パパにクリスマスのプレゼントを買いたかったから。



ネットでみて、これがいいな~と思って(*^^*)

イヤホンをそのへんにポイポイ置かれてるのが、
とっても気になっていたので。。。(笑)

これで少しは片付けて気がして(笑)

白は限定?だったかな?

冬っぽくて、オシャレっぽくていいですよね✨

私もIL BISONTEのなんか欲しいなー(笑)

さきいかキムチ

2016-12-20 | ママのお料理☆


関西ではよくスーバーに売られている
さきいかキムチ。

yuki(ユウキ食品)のキムチの素が
あったので、作ってみたらなんと、絶品❤️(*^^*)

さきいかに和えるだけなのですが、
おつまみですすむ、すすむ‼️

ただ、これは、yukiのキムチの素だからなのか?!?!

他のキムチの素でも試してみないっ!!


映画を見に行きました🎵

2016-12-18 | 家族の事☆






公開初日に、毎年恒例の
妖怪ウォッチの映画を観に行きました🎵

そして、その前日に行った御影クラッセ。
イルミネーションがきれいだったので、
思わず、三男と写ってみました🎵


衝撃(´д`|||)

2016-12-14 | 次男:リウ☆


朝、玄関を見たらこの状態の靴が放置されていたΣ(゜Д゜)

「いってきまーす!!」と
元気に出ていった次男。。。

片方片方で履いていったな(*`Д´)ノ!!!

見つけた!!

2016-12-08 | ママの事☆


私が大好きなピスタチオのアイス🎵

しかし、ピスタチオonlyでないのが
とっても残念(>_<)

そして、高いのも残念(^_^;)(笑)

もっとお求めやすい価格で販売されないかな~(ToT)

誕生日&11回目の結婚記念日

2016-11-29 | ママの事☆












ベイシュラトンで中華を堪能(*^^*)
久々のホテルでのご飯。

そして、結婚記念日なので、夕飯も豪華に♪

あー、その前に私の誕生日ですけどね。

気持ちは30代前半から全く変わらないけど
あっという間に後半です。

子供達からも昔の写真を見せると「わかーい!!!Σ(゜Д゜)」
と言われるし。。。

あー、人生ってきっと過ぎ去るのが早いのね~(ToT)(笑)

シュウ・七五三

2016-11-28 | 三男:シュウ☆

   

  


実は、7月末に家族で七五三の写真撮影をしていました~

シュウの5歳の七五三の時に家族で写真を撮ろうと決めていた私。

やっと実現です~

ただ、リウの用意してもらっていた着物  が思ったより小さかったのが
予想外でしたが。。。リウが思ったより大きくなったってことよね。

とっても良い記念となりました



そして、先週、西宮神社に七五三参りをいたしました。





メダルがもらえてうれしかったらしい















こちらの西宮神社、毎年福男が決まる神社。

いつか、三兄弟の誰かが走ってくれると嬉しいが、そのころには他県にきっと住んでいるだろうな~(笑)

七五三、おめでとう、シュウ

元気に、素直に、優しいシュウになってね 


ポンチョ

2016-11-22 | ママの手作りもの☆





幼稚園の制服の上に羽織るポンチョを作ってみました~~~

こだわりが強い三男。

幼稚園の制服の下にタイツ的なものも履いてくれず、
シャツの下に長袖のものも着てくれず、寒いのに薄着を好む三男。

しかし、このままじゃ風邪をひかれます。
(現に風邪をひかれ熱が出ましたが・・・)

ということで、ママが作ったものであれば、喜んで羽織ってくれるかな~と

そして、自宅にあるマフラー素材で作りましたよん

なかなか初めてにしては出来たんではないですか、うまく

これで、冬の徒歩登園生活も大丈夫かな毛布をかけているようなもんだからね~ 


ユニバにいきました❗

2016-11-08 | 外出&外食の事☆

11月7日は、小学生組が音楽会の代休だったので、思い切って、、思い切って、、、

初の「ユニバーサルスタジオジャパン」に行ってきました~~~~

関西に引っ越ししてきて2年半。三人の子連れで行くとなかなか高い金額となるうえに
並ばないといけないというこの待ち時間が苦手な私にとって、かなりの高いハードル


しかし、この前、長男の学校の学年集会の時に、ユニバの話になったらしく、
担任の先生が「ユニバに行ったことがない人!」と手を挙げさせているのです。

そこで手を挙げたのがうちの長男だけだったらしく、
 「うちだけだったよ!!いつ連れて行ってくれるの???」

と・・・。


え?その質問、する必要があったのですか?と思った私。

実際は他にも行ったことがない生徒はいたらしいのですが、
うちのご長男まじめくんだからさ~手を挙げたのよね~。

と、いうことで、しぶしぶ行きました(笑)

しかし、行ったからには楽しみました(笑)
そして、朝から夜まで楽しみましたよ(笑)

しかも、めちゃめちゃ晴天だったしね~~~



まずは~、ママの夢にまで見た「ハリーポッターゾーン」から~

リウとパパはアトラクションに乗るため、並びましたが
私とコウとシュウは、城内見学で十分 














城内見学の列の一番前だったので、あんまりゆっくり歩いて後ろの人に迷惑かけちゃいけんしね~
とか思って割と普通に歩いてしまったため、結構早く終わってしまった(笑)

しかし、とっても見ごたえもあったし、ワクワクしたし、嬉しかった~

ハリポタファンにとっては、本当にうれしい、楽しい時間でした 





  

ロードオブザリングも好きな私。ロードオブザリングの世界も行ってみたいな~。
日本にそんな世界が出来ないかな~(笑)

さて、そのあとはジュラシックパークのとこでお昼ご飯 





ぷぷぷっ、ここぞとばかりに私はビール










ジュラシックワールドのアトラクションは、身長制限があるので、
ママとシュウは乗らず、スヌーピーやセサミがあるゾーンへ行き
パパ、コウ、リウはジュラシックワールドを満喫~

  



私も乗っても良かったのかもしれないが、並んでまでは・・・という気持ちがどこかにある(笑)

それから、写真を撮り忘れたけど、「妖怪ウォッチ」のとこにも行きました。

しかも、90分待ち・・・  

そんなんがいやだから、テーマパークは好きではないのよね

しかし、子供たちはここに行きたかったから来たようなものもあるので、
並びましたよ。。。90分。時間帯によっては、180分待ちとかもあったら、それよりマシなんですけどね。

もちろん高いお金をだせば並ばなくてもよいんですけど、
入場券だけで、家族5人分良い金額になりますから~(笑)買えません(笑)

あ、スパイダーマンのアトラクションは乗りましたよ、私も。

3Dは途中目が疲れて気持ち悪くなりそうだったので、目をつぶったりして(笑)

やっぱり、激しいのは、私にあわない(笑)




あと、バックドラフトにも体験しました。これは、ビビりのコウとシュウはベンチで二人で待ってもらい、
パパとリウと3人で行きましたね~。
説明が長かった分、本物の炎にはビックリでした

で、並ぶことが多いアトラクション。
この11月だったから、寒くもなく、暑くもなく良かったけど、
これが、冬休み、夏休みだったら、ほんと、死んでたわ(笑)

体験できたアトラクションは、ユニバにある乗り物の半分にも満たないし、
一日あったところで、全ては満喫できないテーマパークだってことは、本当に思いました。

だから、年パスがみんな欲しくなるんでしょうね~。

しかし、家族5人分の年パス金額と、このアトラクションの待ち時間を考えると、
私は、う~~~ん、考えますね(笑)

疲れる・・・と先思ってしまう私(笑)
楽しいんだけど、年一もしくは2、3年に一回でいいね(笑)

あとは、身長制限の乗り物が多いから、シュウが小学生くらいにならないと
全て、みんなで行動というわけにはいかないんですよね。 


 

   


しかしながら、初のユニバーサルスタジオ。

子供たちにも思い出になるようねお土産も買ってあげたし、
家族の2016年の、関西の思い出になったのではないかな~と思います。

転勤族の我が家には、いつまで関西に入れるかもわかりませんからね~。

次はいつ行けるかな~?!また、行けたらいいですね~(笑)