☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

咳風邪。

2014-02-28 | 次男:リウ☆


昨日から、咳がとまらない次男。
昨晩は、お布団で咳をしすぎて、
嘔吐するのでは?!と思い、ビニール袋を持たせての就寝。

すると、案の定、深夜1時半頃、

「ママ~、ゲロッパしたー(ToT)」

と、寝室にやってきました。

リウは、赤ちゃんの頃から、咳をしすぎると、嘔吐していました。
だから、親としても、慣れているというか、
なんとなーく、嘔吐下痢と咳からの嘔吐と見分けがつきます。

で、今回は咳風邪で、熱もなく下痢もなくってやつなのですが、
昨晩、あまり寝てないリウを、
インフルエンザが流行っている幼稚園に行かせたくなく、
お休みさせました。

そして、ただいま、かかりつけの小児科です。

ここの小児科は、インフルエンザ外来、おたふく風邪や水疱瘡の外来、
普通の外来とで、入り口も待合室も違います。

なので、院内感染を少しでも軽減してくれるので、
非常に信頼がおけます。

また、先生も看護師さんも、コウがベビーの頃から通っているので、
本当に慣れてるし安心もあります。

最近では、シュウばかりでコウ、リウはあまり来ませんが、
ひさびさに行くと、大きくなったねー!と驚かれます。

そういう、病院が近くにあると本当に恵まれているなと、しみじみ思います(*^_^*)



リウの幼稚園では、インフルエンザ、嘔吐下痢、溶連菌が流行っているらしく、
昨日予定されていた、英語発表会も、
明日予定の音楽発表会も延期されました。

A型もB型も流行っているみたいなので、用心しなくては。。。(T_T)
とはいっても、用心しようがないよねー(/_;)/~~

「ミニショルダーバッグ」 Plum Handmade Diary 更新です☆ (FEB/27/ '14)

2014-02-27 | ママの手作りもの☆

ハンドメイドのBLOG更新です☆

以前から、帆布生地で小さめのショルダーバッグを作ったら??
とよく言われていました。

ご年配の方には、ちょっとお財布とハンカチと診察券と・・・という感じで入れるもの。

マザーズには、公園に行く時など、貴重品を入れてアクティブに動けるように・・・。

今回、今週末:3月1日、2日に八女市星野村であるイベントにて、
私が作った作品たちを置かせてもらえるとのことで、はりきって初めて作ってみました

完全なるオリジナル作品です

今後、色々改良して、もっとよりよいもの、オシャレなものを作れたらと思います☆


詳しくは、良かったら見てね♪♪


↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

「ミニショルダーバッグ」 

http://plum1129.blog.fc2.com/blog-entry-23.html



 

   
人気ブログランキングへ

 

  
よければ、1日1回
ポチッと押して頂けると、うれしいな

 


「移動ポケット☆」 Plum Handmade Diary 更新です☆ (FEB/25/ '14)

2014-02-26 | ママの手作りもの☆

ハンドメイドのBLOG更新です☆

この前、地元の友達に頼まれて作った「移動ポケット☆」
キルティングで初めて作りました。
結構、縫いにくかったけど、なんとか完成♪
自己満足いくものになりました

詳しくは、良かったら見てね♪♪

ちなみに~、ミラーレス一眼で初物撮り
やっぱり、背景のぼかしだったりが、違いますね~
うれし~~~~~い

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

「移動ポケット☆」 

http://plum1129.blog.fc2.com/blog-entry-22.html



 

   
人気ブログランキングへ

 

  
よければ、1日1回
ポチッと押して頂けると、うれしいな

 


新しいカメラは・・・。

2014-02-25 | 家族の事☆

カメラをGETし、初めて撮った写真

 
 

少しは、いい感じに撮れているのだろうか・・・。

ブログにUPロードすると、イマイチ実感が・・・。

それにしても、パジャマでなくもっとちゃんとした格好の子供達を撮れば良かった・・・(笑)

最近、シュウはこのポーズをなされます。
コウも、このポーズよくしてたな~

こびとが好き、ヤッターマンが好き、お笑いが好き。本当に、シュウとコウは似てる。
ただ違うのが、どんくさくないということかな。
運動神経は、シュウのほうがだいぶ良さそうだもの(笑)



それから、この前の週末は、ママ友と遊びました
(裏の学校の中庭ですが・・・。)

コウが最近、ママ友の子供姉妹と遊ぶのが、すごっく楽しいらしく、
毎週遊びたいと言っております。
そして、御飯も一緒に食べたいと・・・・

妹の女の子は、リウと同級生で、こちらも気が合うようですし、
お姉ちゃんのほうは、シュウのお世話をすっごくしてくれるので、とっても助かっています。

 

  

                    


コウの1つ上のお姉ちゃんは、本当に良い子で、お世話好きで、とっても優しいのです。
シュウは、とってもなついています

今後もまた遊んでね~



カメラ女子デビュー♪

2014-02-24 | ママの事☆



とうとう、とうとう、
ずーっと欲しかった「ミラーレス一眼」を
買っちゃいました~(*^_^*)

まぁ、一番安いタイプなんですけどね。。。(((^_^;)

この前、洗濯機を買うときに、
一緒に見てて、これまた安く値切り(笑)
パパに何も言わずに購入してしまった~(笑)


いやいや、、、
いろんな言い訳をさせてください( ̄▽ ̄)=3

我が家、昔の800万画素の小さいデジカメしかなくて、
子供のイベントごとのときに、最近では
携帯のカメラでずっと過ごしてきたわけです。

リウの幼稚園のイベントのときは、
幼稚園の専属カメラマンがいるから、
良い写真は撮ってくれるし~と思い、
幼稚園のイベントごとも、ビデオしか撮らず。。。


しかし、リウも今年から一年生!
もう、そんなのもなく、全部親が撮影しなけらば、
思い出が残らないわけですよ

だから、これはそろそろお買い得なものを見つけたら、
getしなくてはならないのでは?!?!
とずっと思ってたんですねー。

しかし、めちゃ良いカメラは買えません。。。(((^_^;)

そんな予算もない。
しかし、デジカメではなく一眼がほしい(T_T)


そこで、増税前に洗濯機同様見ていたら、
ミラーレス一眼がモデルチェンジするため、
旧型はお安くなってた上に、
さらに、お安くしてくれるっていうから買うしかないでしょ

今しかないでしょ\(^o^)/!!!!
(結局、言い訳なんですけどね~(笑))


あと、このSONYのNEX-3Nにした理由は、

・フラッシュが内臓されている
・自分撮りが出来る
・1600万画素以上
・うちは、SONY製品が多いのでなんとなくSONY...(笑)

本当は、スマホの写真が転送できるのがほしかったんだけど、
高かったし、そういうのは、フラッシュが内臓されてなく、自分で外付けだったんだよね~。


あ、あと、カメラを入れるケースも最近やっと購入。



ついでに、お手入れキットと、指を通してカメラを落とさないようにするホルダーも購入です。

革系にするか、いろんなものを見て検討しましたが、
価格と備品が入る収納力、黒という色でこれにしちゃいました☆

ドットで可愛いしね~

さて、今後、これでハンドメイド品が撮れる♪♪♪(←これがメインだったりする・・・(笑))

カメラ女子デビューだわ~~~~


チョコパン♪♪

2014-02-21 | その他イロイロ☆



最近ハマっている
「チョコレートフォンデュパン」☆

子供たちが通っているスイミングに併設してある
パン屋さんで期間限定で販売されています。

チョコ生地のパンの中に、
トロ~と入っている大量のチョコ♪♪♪♪

すこしレンジで温めて食べると最高なんです(*^^*)

子供たちもハマりまくり、スイミングにいくたびに、
あれば絶対購入ですよ~(*^_^*)

これが期間限定なんて、もったいない!!!

3月も販売してほし~い(*≧∀≦*)


増税前に。。。

2014-02-19 | その他イロイロ☆

花粉が飛び、くるしーい毎日を過ごしている、
ママとコウでございます。

そのため、花粉が飛びはじめてからは、
一度も外に洗濯物を干しておりません!!!

ちょっとベランダにでるだけで、
くしゃみの連発、目のかゆみ。

目が充血しっぱなし。。。

で、洗濯物は、部屋干しし除湿機を毎日使用しています。
洗濯機の乾燥機よりはマシだとはおもいますが、
今月は、非常に電気代が怖い(T_T)

さて、その洗濯物の話です。

普通の5人家族だと、洗濯物多いですよね。
我が家も同様多いです。

しかし、我が家の洗濯機は、なんと、
4.2キロなんですーーーーー(/_;)/~~


ほんと、これには、さすがに限界が。。。

しかし、壊れてもない洗濯機を買い換えるのには、
本当に忍びない。。。(((^_^;)

そう思い、耐えてきた我が家でございます。
けど、消費税がすこしとはいえあがるしなー。。。

で、色々電器店を見て、友達と一緒に勢いで同じ洗濯機を、買ってしまいました( ̄▽ ̄)=3(笑)



日立の8キロの縦型洗濯機(*^^*)
自動お掃除付きです☆

ドラム式は、お高いし、転勤族の我が家では、
大きさが気になるし、子供が入り遊びそうだし(笑)

で、この洗濯機も店頭で、値切り(笑)さらに、1万5000円も
安くしてもらっちゃいました(笑)

友達と一緒に2台買うので。。。って言ってね(笑)

ふふふ、電器店は値切ってなんぼです(笑)

4.2キロさん、さようなら、
8キロさん、いらっしゃい♪♪♪

しかし、機能が色々ついている。
だからか、説明書+説明DVD付きだった(*_*)

うまく使いこなせるかしら~(笑)(((^_^;)


寒いけど、フリマです。

2014-02-17 | ママの手作りもの☆


今日は、久々に博多区フォレオにて
手作りフリマ出店中。

寒いからと、12月、1月は出店せずでしたが、
春も暦では、近いので出店してみました(*^^*)

が、、、寒い(/_;)/~~

まだ、ここ数日の中では、気温が10℃は越えてますからマシですが、
しかし、足元から底冷えです。

そして、お客様も少ないので心底、底冷えです(笑)

そして、そして、今日のお昼ごはんは、



出店ブース目の前の
「阪急ベーカリー」。

コーヒーとパンでしめて210円なり。

一人だと、なんでもが安くつきますね(笑)

今日は、パパが15時出勤だったので、
シュウを預けて来ました。

なので、もーすぐ撤収して帰らねば。。。(-_-)

私のfreetimeも、そろそろ終了です(T_T)


一人の時間なんて、あっという間に過ぎますね。。。
切ない、切なすぎる、売上と共に切なすぎる
アラサー、アラフォーの間の私。。。


あー、寒い(/_;)/~~

「Wガーゼスタイ☆」 Plum Handmade Diary 更新です☆ (FEB/15/ '14)

2014-02-15 | ママの手作りもの☆

ハンドメイドのBLOG更新です☆

ママ友に頼まれて作ったBABYスタイ。
ついでに、2月17日(月)に博多区フォレオにて、
リトルママの手作りフリマに出店するので、その分も作っちゃいました

お暇なかたは、寒いけれど、是非会いにきて~☆


良かったら見てね♪♪

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

「Wガーゼスタイ☆」 

http://plum1129.blog.fc2.com/blog-entry-21.html



 

   
人気ブログランキングへ

 

  
よければ、1日1回
ポチッと押して頂けると、うれしいな


「Wガーゼマスク♪」 Plum Handmade Diary 更新です☆ (FEB/14/ '14)

2014-02-14 | ママの手作りもの☆

ハンドメイドのBLOG更新です☆

KIDS&大人用のWガーゼマスクです
新学期用、花粉症の方、インフルエンザ対策にいかがでしょうか~
立体マスクですので、鼻&お口をすっぽり隠してくれます

柄も、超かわいくて、市販されてないようなものをお探しの方にぴったりですよん


良かったら見てね♪♪

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

「Wガーゼマスク♪」 

http://plum1129.blog.fc2.com/blog-entry-20.html



 

   
人気ブログランキングへ

 

  
よければ、1日1回
ポチッと押して頂けると、うれしいな


デスク探し。

2014-02-13 | 次男:リウ☆

もう2月も中旬になろうかとしております。
先週から花粉も飛び出し、
目がかゆいは、鼻水はでてくるは、鼻のおくーーーーーが、重たいというか、
本当に、花粉症の私には、つら~~~~~い季節となりました。

しかも、今年は、ちょっとでも敏感になっている。
去年よりひどくなっている気がするのは、私だけであろうか・・・。


さて、今年の春から一年生のリウ。
ランドセルの次は机よね~と思い、最近はずっとデスク探しをしています。

コウのデスクはすでにあり、コウとリウ2人で使っていいように。。。と
佐賀のばあばが大きいのをくれてたのですが、
この大きいデスクをコウは1人で使い、
リウのスペースはなんと60cmほど。。。


だったら、その大きい机をママがもらい、お裁縫用として、
子供達には、ツインデスクを購入しようと思い、ネットで探しておりました。

しかし、横幅が2m60cmとかあるので、部屋に入るのか?!?!
となり、幅100cmほどのコンパクトデスクを2つ買おうかと。

その為、とりあえず、大宰府のニトリへ先週の土曜日に行ってきました。

ママとしては、このコンパクトデスクを見に行ったんですけど、リウは、全く見てくれず、



この大人用のPCデスクがほしいらしい・・・



確かに、ネットでみてみるより、コンパクトデスクがちょっとちゃちく見えて、
このPCデスクがしっかりしていて良かったんですが、
これは、マジで社長でしょう~(笑)

価格も手頃で、確かに良いのですが、幅が広い・・・120cm。

コンパクトデスクを探しに行ったのに、デカイのえらんでど~するの!!!!

しかし、リウいわく、

「普通の机は、かっこわるい!!!!」

あ~、普通の学習デスクはかっこ悪いんですと~
しかも、白のデスクがほしいんですと~。

あ~おそろしや~この6歳児~
スタイリッシュすぎやろ~、中身は実は25歳くらいなんじゃ~?!(笑)

断固として、これがいいと言っては聞かない次男坊。
お揃いでこれ2つ買ったら、2m40cmではないか・・・。
それは、困るな~


ということで、良いのがあれば購入しようと思ったけれど、この日はそのまま帰宅。

う~~~ん、どうしましょう。
困ったな~。
親が思うものと、子が思うものが全く異なる我が家。

何も言わず、こそっと買うべきが。それとも、彼の意向をとるべきか。
悩むな~ 


豆まき☆

2014-02-11 | 家族の事☆



今年は、節分の日にパパがいなかったので、
ちょっとズレ、2月5日に豆まきを行いました。
今年は、年男のパパが鬼。
(ママも年女なので、鬼になるべきなのかもしれないが、面倒でした(笑))

パパがかぶっているお面は、リウの幼稚園作成作品。
なかなかお兄ちゃんに負けず、うまくできております

しかも、いままで、いろんなお面を幼稚園、保育園で過去作って持って帰ってきてますが、
今回のが一番、丈夫だし、上手にできています
器用になりましたね~。成長しましたね~

そして、今年生まれて2回目の参加のシュウちゃん

豆は食べるものであって、投げる物ではないと、
断固として、投げもしないし、椅子から降りもしませんでしたが、
20分ほどたって、やっと参加でございます

しかし、写真のように、やはり足のつま先があがっている。
そう、彼、ザ・神経質男なので、足で豆を踏むのに、沢山何かが落ちているところに
足を踏み入れることに、かなりの抵抗が・・・(笑)





あと、どーして、ここで転ぶのか、リウ・・・
よく分からない(笑)

そして、豆が投げ終わると、また一斉に拾いまくり、
投げあうという、エンドレス(笑)



今年も、恒例の豆まきが終了です。

日本の伝統行事も、毎年していると、思い出となりとても楽しい出来事ですね。
来年は、シュウがもっと激しくなっているだろうから、
もっとワイワイしてたのしいでしょうね~(笑) 

ただ、もう年の数だけのお豆はもう食べれないな~ママっっ(笑) 


恵方巻☆

2014-02-10 | 家族の事☆



今年も、恵方巻きを作って食べた我が家

作る直前に、お兄ちゃんズがあまりにも片付けないし、
好き勝手しているにも関わらず、御飯が遅いと文句ばかりいうもんだから、
をママに入れられ、シー-----ン・・・とした中で始まった夕食

しかし、夕飯を食べ始めると、恵方巻きを作って楽しくなり、
みんなで今年もワイワイ言いながら、パパ抜きで食べました


コウが今年の方角を見ながら黙って食べていたので、
シュウも真似してたべております(笑)

 

しかも、

「あっちー????

と方角を気にしながら食べていて、う~~~ん、可愛い(← 親馬鹿(笑))



怒られても、喧嘩しても、なんだかんだで笑っている我が息子たち。

今年も健康に過ごせますよ~に


old navy - baby shoes

2014-02-04 | 三男:シュウ☆

コウが絵画教室に行っている間、いつもリウは「トイザらす」。
ママとシュウはイオン内をウロウロしています。

セールも最終セール的な感じで、めっちゃ安くなっていたし、
いつもはセールがあっていない場所・通路のところも、セール、セール、セールでした。

で、もともとお安い「old navy」ですが、結構安くなっているものを発見

それは、シュウの「baby shoes

このあいだ、いつのまにか無くしてしまったんですよ~、ルコックのシュウの靴・・・

片方しか履いていなかった

抱っこしていたときに、落としてしまったのか、ベビーカーに乗せていたときに落としたのかは不明・・・。
しかし、コウもリウも履いていたし、お気に入りだったので、かなりショックでした。。。


で、西松屋で買っていたがコウもリウも全然履いていなかった、布性の靴を履かせていたんですが、
ベージュの布は、やっぱりダメですね~。

すぐに、汚れてしまい、シミになり、、、、

だから、靴をGETしたかったんです。
けど、三番目ですから、安くでGETしたいじゃないですかっっっ

で、ずっと先月から探していたんですが、やっと見つけちゃいました

うふふ、800円  ↓ ↓ ↓



そして、こちらはなんと 400円 ↓ ↓ ↓



ハイカットも、かわいいですよね~

800円のほうは、冬の素材だし、中がふわふわな感じなので、ちょっと大きめの15cmを、
このキャンパスのハイカットは、ジャストの14.5cmを購入。

カラーも汚れが目立たないし

ママ、大満足です~~~~

そして、シュウも、、、   ???

満足な顔では写っていませんが、ポーズをしてくれています(笑)

しかも、靴も履いて写真を撮ると言ったら、ノリノリでポーズをとっていました

ほんと、シュウは写真に写りたがりです。
いつまで恥ずかしがらず、写ってくれるかな~~~?!?! 


油絵・恐竜!!!

2014-02-03 | 長男:コウ☆



この前の日曜日は、コウの月1の絵画教室の日でした。

前回から描いていた油絵の続きです。
最近、恐竜の番組にハマっているためか、彼の題材は「恐竜」でした。

それにしても、(笑)

迫力があるけど、コウのほわんとした性格がなんだかでている感じがします(笑)
来月、再度仕上げをして、どこかの油絵展に出品するらしい。

それにしても、油絵って楽しそう。
コウは、水彩画よりも油絵のほうが向いている気がします。


そして、もう1つ。
木で作る「パチンコ」を作成。



これもまた、恐竜です。

う~~~ん、またカラフル~(笑)

っていうか、また恐竜か~。
しばらく、このブームは続きそうやね。

このパチンコは、来月釘をさし完成させるらしいです。
油絵よりも、コウはこっちに夢中でした☆ 

また来月の絵画教室が楽しみですね~