くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

お上りさん...東京へ(2) 古都鎌倉 英勝寺で...♪

2017-05-18 06:15:07 | 鎌倉

おはようございます

はっきりしない 雲が多く お日さまが顔を見せない日が続いて

今朝は久し振りの青空 お日さまが

そんな中で 嬉しいニュースが

秋篠宮家の長女眞子様がご婚約されることになって

一昨夜からマスコミが騒がしく もう少し節度を持ってお祝いしてあげてはと思います

5/12に楽しみにしていた鎌倉に

午前中観光したのは 紫陽花でも有名な長谷寺 高徳院の大仏

でも 観光で有名なお寺ではないのだけれど どうしても二つのお寺を早くしたくて

今日は白藤と竹林が見事な「東光山 英勝寺」です

 

 鎌倉駅から線路に沿って15分ほどでしょうか

鎌倉唯一の尼寺さん

そーーっと佇む雰囲気が素晴らしくて 竹林と白藤が並んで 書院の縁台に腰をかけ見上げるげ風景は青空のもと最高でした

もう一つ ここから奥へと行った先にある海蔵寺さんをも ご紹介して下さった

鎌倉から発信されているshionさんに 多謝

  

     

左下の画像が総門ですが閉じてあります通用門はお寺さんには異なる中央下

鐘楼は建中寺に似ていて

驚いたのは竹林の反対側に大きな岩山があって左上の画像

通り抜けの洞窟が...不思議でした(海蔵寺にも洞穴が)

観光客もほとんどいなくて 静かでほっとして

 

次回は春もみじが真っ赤な海蔵寺からです

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古都鎌倉 (S/S)
2017-05-18 06:20:02
  くーばぁちゃんおはようございます。

古都鎌倉の白いふじのはな満開しばらしい
満足でした。
おはようございます (ひろ)
2017-05-18 06:33:13
新緑、竹林、白い藤と静かで清らかな空気の感じられ鎌倉。
とても素敵なお写真ですね。
観光客でにぎわう場所・・・それも良いのですが、こうした所を
ゆっくり楽しみたいですね。
私もこちらのブログでご一緒に旅した気分を味わわせていただきます。
Unknown ()
2017-05-18 13:44:57
こんにちは。
藤や竹林、新緑が綺麗な英勝寺さんですね。
鎌倉らしい雰囲気が漂っていて素敵な所でしたね。
>通り抜けの洞窟が
鎌倉は山を切り開いたところが多いので
「切通し」と呼ばれるこの様な所が数多くあるようです。
長谷寺や大仏にも行かれましたか。
色々回られたのですね。
お天気にも恵まれ、良い鎌倉散策が出来たようで良かったですね。
次回の更新も楽しみにしております。
今日は爽やかな5月晴れです♪ (くーばあちゃん)
2017-05-18 13:50:35
S/S さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日は気持ちの良い日になりました
名古屋です。

古都鎌倉>
英勝寺から海蔵寺への道は観光化されていないので
静かな道になっています。殆ど人がいなくて。こんな
場所に「わぁーーきれい」と声を出して。

素晴らしい古都の道でした♪
今日はありがとうございました。 (くーばあちゃん)
2017-05-18 14:04:58
ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日はとても爽やかな日になりました。
お忙しいのに朝早く、コメントをいただきまして
ありがとうございます。

きっとどこかでお目にかかったような気がして。
お会いできて本当に嬉しかったです♪
「彩青展」素晴らしくて!絵心を持ち合わせて
いない私でも「やってみたい」と思わせる作品の
数々でした。ありがとうございました♪

新緑~>
家族4人できれい!きれい!が掛け声のようで...
何だか自分たちだけにあるような英勝寺でした♡

鎌倉は一年中、お花が咲いているようで.ひろさん
も是非!!お出かけ下さい♪

久し振りに日が射して♪ (くーばあちゃん)
2017-05-18 14:28:01
紅さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日の名古屋は家にいるのがもったいないような
爽やかな明るさが広がっています。

藤や>
今年はこの藤を撮りたいため、名城公園の
藤を撮るのを止めて。期待通りの藤でした。

鎌倉らしい>
団体さんがいなくて、静かで住宅地をウオーキング
して。団体さんには申し訳ないけれど、これぞ鎌倉
を堪能しました。

切通し>
また、一つ紅さんから教えていただきました。
道を歩いていても祠があったり山藤が咲いていたり
手つかずの古都..に惹かれました♡

長谷寺>
あじさいが咲いたらどんなだろうと思いました。
大仏も近いのですが、人が多すぎて、ゆっくり
出来なくて。

お天気にも>
次の日は東京は土砂ぶりで、前日は英勝寺、木曜日
はお休みの日でしたので。ラッキーでした。

次回は春もみじの海蔵寺で~す♪
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-05-18 15:03:54
秋篠宮眞子様のご婚約嬉しいお知らせですね。
お相手は好青年。
良いご家庭を作っていただきたいですね!

今東京は雷雨。
雷が鳴る度チョコが吠えています。
早く上がらないかなぁ(^-^)
懐かしの~~~ (ジュリア)
2017-05-18 16:46:24
くーばあちゃんさん こんにちは。

今日の埼玉は薄日がこぼれる一日でした。

ようこそ、鎌倉へ!!
人がわんさか集まる場所ではなく、
生かれた場所がツウ好みですね~
さすがくーばあちゃんさん。
高校3年間通った大好きな場所ですので
本当に嬉しいです。
ちょっと路地に入ったり 住宅地の界隈は
うそのように静かだったりしますよね。
ただ、住むにはちょっと物価が高いかなぁ。

次の報告もお待ちしています!!


五月晴れです♪ (くーばあちゃん)
2017-05-18 17:08:29
たにむらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日の名古屋は久しぶりに晴れ渡りました。

ご婚約>
このニュースは嬉しかったですね。内外であまり
良い話題がないなかでのニュースです。お相手
も私たちと変わらない一般人の方で身近に感じて
余計に嬉しさが...温かい家庭でありますようにと。

雷雨>
雨なのですか?名古屋は雲一つない爽やかな日
になっています。チョコちゃん怖いのですね...
名古屋と東京、新幹線で1時間40分程です。近い
のにこんなにお天気が変わるのですね。
鎌倉にこんにちは♪ (くーばあちゃん)
2017-05-18 17:22:31
ジュリアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

東京は雨のようですが埼玉は薄日が差して
いるのですね。名古屋は素敵な青空に恵まれ
ました。

人が>
英勝寺はジュリアさんご存知ですか?のんびり
と親子4人癒されて、藤を見ていた人は私たちの
他に数人でした。

高校三年間>
いいですね♪ここで青春時代を送れるなんてハッピー
なジュリアさんですね♡

住宅地>
そうなんです!!とても素敵な住宅街で静かなの
です。

住むには>
そうでしょうね。住宅街から想像できますね..
宝くじにでも当たったら鎌倉に別荘をと思います(爆)

次の>
次回はここから奥に入った海蔵寺です、
また、覗いてくださいね♡

コメントを投稿