くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

さらっとした空気の中で..,札幌♪

2016-05-27 06:23:22 | 北海道

おはようございます

一昨夜 帰ってきました オバマ大統領より一時間遅れで中部国際空港へ

厳戒体制だと ちょっと心配でしたが 空港にも電車にも警察官はいましたが

いつもの中部国際空港でした

空港について名古屋はやっぱり蒸し暑くて 

だって札幌で汗など無縁だったのに

上着を脱いでも暑い

  

札幌で一番に期待していた「ライラック」紫陽花と似ていました

優しいお花と同じように住んでいる人たちの優しさにも触れました この旅はツアーでなく私が行程を作成

どうしても分からないとき 聞いた人々の親切な対応の素晴らしさに出会えました

 時計台は思っていたよりは小さくて(聞いてはいましたが)テレビ塔は名古屋と同じような

札幌ドームはとても不思議 JRタワーから見た夜景は素敵でした

オレンジ色のつつじが映える 赤れんが北海道庁旧庁舎

北海道大学です

自然さがいっぱい残っているキャンパス

芝生の手入れも行き届いていて

芝に座っているうちにこっくりです 爽やかな空間でした

   

赤レンガ庁舎にある池に

見たこともないシダレカヅラが池に垂れ下がって

 八重ざくらやはり本州とは季節が違うと

とラストは羊が丘展望台からです 7月になるとラベンダーが 私が描いていた北海道のイメージです


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~♪ ()
2016-05-27 12:46:01
素敵な北海道旅行を楽しまれましたね♪
時計台、札幌道庁、北海道大学、どちらも行ったことがあるので懐かしく拝見いたしました。
梅雨が無い北海道、空気がさらっとしていて気持ちが良かったでしょうね。
北海道は車がないと不便でしたでしょう。レンタカーでしたか。
この先が楽しみです~♪
もう少しゆっくりといきたかったですね♪ (くーばあちゃん)
2016-05-27 14:33:17
紅さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

素敵な>
初めての北海道への旅でした。もっと若い時代
に行けば良かったと後悔しています。

時計台~>
想い出して見ていただいて良かったです♪

梅雨が>
本当にそうですね。夜はまだ寒くて薄いコート
を羽織っている方が多くいらっしゃいました。
名古屋に戻って、思った通りの蒸し暑さが堪え
ました。

北海道は>
自動車免許は返納いたしました。バスも電車も
絶え間なく走っているので不便はありませんでした。
ここにUPした場所は宿泊したホテルに近くて
便利でした♡
お帰りなさい~ (ひまわり)
2016-05-27 14:43:41
 こんにちは。

お帰りなさい~

中部国際空港の厳戒体制で帰宅に時間がかかられた

のではと思っていましたが平常どうりの空港の流れで

よかったですね。

札幌の爽やかな空気に慣れた身体に名古屋の

蒸し暑さは堪えられないでしょうね。


ライラックの花が涼しげに優しく咲いていましたね。


北海道大学

キャンパスは緑に囲まれた自然がいっぱいの素敵な

学び舎ですね。


ご自分で行程を作成された旅にはツアーでは味わ

えない土地の人々との触れ合いと親切に出会えて

いい思い出の旅行になりましたね。


小樽ガラス工芸のユーモラスなお顔が可愛い

カエルさんのお土産有難うございました。

早速チョコレートはお口の中へ美味しい~♪

少しずつ味わっていただきます。

有難うございました♪


楽しい旅行でも旅疲れが出ませんように。







お帰りなさい (あい)
2016-05-27 16:54:13
お帰りなさい。
北海道旅行、いかがでしたか。

>オバマ大統領より一時間遅れで
オバマさんが着いた後でよかったですね。
警官、SPの皆さんに迎えられたら(笑)旅行気分が台無しです。

>この旅はツアーでなく私が行程を作成
いいですね!ツアーにはない体験・発見がたくさんありますよね。
ごはんは美味しかったですか?

>八重ざくら
ライラックの上に、サクラがまた見られて得した気分ですね。
こちらもうこんなに暑いのにね。
やはりくーばあちゃんは自然の写真が多いですね

北海道大学は外国みたいです。
こんなところで学べたら、勉強もはかどりそう。
札幌は洋館が多いんですね。

一番上の写真はヤギさんですか?
ただいま♪ (くーばあちゃん)
2016-05-27 17:15:29
ひまわりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

中部国際空港>
オバマ大統領が何時に着くか知らなかったので
ちょっと心配でしたが、やれやれでした。

札幌の>
この時期から冬が始まる前まで札幌に住みたいな
と思ったほど汗かきの私には羨ましくて。

ライラック>
今はどこに行っても咲いていました。紫陽花に
良く似た形がありますが、あじさいとは違って
木から垂れ下がってきれいでした。

北海道大学>
緑が映えてとにかく広ーーーいキャンパスでした。

お土産喜んでくださってありがとうございます。
カエルとカメさんがあったのでどちらか忘れて
ドジな私でごめんなさい。

旅疲れ>
今日は昼食も夕食も主人がいないので手抜き
料理で済ませます(爆)
回来了♪ (くーばあちゃん)
2016-05-27 17:46:43
あいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

北海道旅行>
爽やかな天候だから動くのも足取り軽くて(笑)

オバマさんが>
ただ「エアーホース ワン」は見たかった!

いいですね>
台湾に行った時も自由行動をしましたので、いろんな
人との出会いあるから面白くて。北海道の人たち
は本当に親切でした。いつも口に出して言わない主人
が褒めて。自然な美しさの人が多くて。

ごはんは>
千歳空港に着いたら長男が「味噌ラーメン」がめっちゃ
美味しいと言うのでいただきましたが、美味しいのですが量がびっくりするほど多くて。夕食はお腹がぽんぽんでしたので、少しでもいただける回転ずしに→美味しいこと、いっぱい食べました。(爆)
小樽ではブログで紹介していただいたお店でパスタと
ピザをいただきました。絶品でした♪

サクラが見られて>
季節が違うことをはっきり感じました。もともと八重桜
は咲くのは遅いからまだ咲いていたのでしょう。

札幌は>
窓から眺める風景は可愛い家があったりで、ロシア
の影響なのかな。素敵でしたよ。

ヤギさんではありません。ひつじです♪

*先日書き忘れたのですが、うたコンのKalafina
観ましたよ♡美しい歌声でした♪
おかえりなさい (maria)
2016-05-27 17:59:57
お帰りなさい! 空港も少し後で良かったです。安心しております。
北海道のご旅行は楽しかった様で良かったですね。
とてもきれいな風景に懐かしさもいっぱいです。
私は高校生の夏にお友達のお兄さん家族の帰省の時連れて行っていただきました。道南を廻りました。
北海道大学もクラーク先生の像もなつかしいでさ! 時計塔の事も、、、(^^;;
いつ行っても行けた時が最良の時だと思いますね。
ライラックと紫陽花がとてもきれいで、甘い香りがしてくる様です、、、
ありがとうございます。
名古屋は蒸し暑いですね。 (くーばあちゃん)
2016-05-27 18:39:36
mariaさん、ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。

空港も>
かなり前から厳戒態勢だとマスメディアがうるさかった
ので行く前はかなり心配でしたが。

楽しかった>
二人旅で人に尋ねながらでしたが、二人でわり
とスムースにいったねと。

私は>
やっぱり北海道は若い時代に行くのがベストだと
思います。

懐かしさ>
そう言ってくださるとブログをして良かったとおもいます。

ライラック>
どこにでも咲いていました。オレンジ色のつつじも♪
今日の一句です (たにむらこうせつ)
2016-05-27 20:03:55
お帰りなさい。良い旅だったようですね。
北海道は道南を2度訪れました。
真夏だったのに冷房がいらない・・・驚きましたよ(^^)
爽やかなあの雰囲気忘れられません!

「ライラック 爽やか街 北海道」
こんばんは。 (くーばあちゃん)
2016-05-27 21:18:38
たにむらさん、こんばんは。
コメントと一句ありがとうございました。

良い旅>
お花もきれいだし食べ物も美味しくてホテルも
静かで...一番良かったのは人々の優しさでした。

私の一句
「ライラック はじめて見た日 思い出に」

コメントを投稿