りこママのひとり言

新米社労士です!労働基準監督署で相談員をしています。旦那の統合失調症という病とも日々格闘中。頑張るママのブログです。

再びデパス

2010年03月19日 | 統合失調症
今日、代理受診してきました。

寝付きが悪くなっていることと、早朝覚醒があることを伝えると「デパス0.5㎎」が不眠時の薬として処方されることになりました。以前デパスが処方された時には「眠りすぎ」になったので(そのことは主治医も知っていますが)、改めて一応確認したところ、

・今は薬に慣れてきているから眠りすぎということにはならないだろう
・ソラナックスに替えて飲んでみて様子をみること
・眠りすぎるようなら半錠にしてみること

と言われました。明日はお休みなので今日の夜から試してみようと思います。

旦那は相変わらず「仕事が分からない・・・」と悩んでいますが、仕事が忙しい時期もあと1ヶ月くらいで終了するので、何とか乗り切りたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (ギター弾き☆)
2010-03-19 19:12:06
こんばんは。お久しぶりのコメントです。

旦那様は、年度末業務に入り大変慌しく過ごされてるかと推察します。

ひとつだけブログを拝見させていただいきて、気になることがありました。お伝えするかどうかも迷っていたのですが、お伝えします。外来受診についてです。

ぼくらの抱えているこの病気は、服薬とともに担当医師による精神療法の効果は大変高く大切な部分があります。

ぼくの経験上の感覚では、服薬5割、精神療法3割、その他2割で病気の快方に向かっていったような気がします。精神療法の3割はよりよく生活してくために、快方を8割にするためにはとても大切だという認識があります。

実は、ぼく自身もこのことに考えが至るには3度の発症と入院・休職という経験から来ています。これまでに我が家では代理受診はありません。

精神療法によって、本人自身の病識の向上・医師の
適切な処方・処置の土台・家族の安心感につながってきます。

大変差し出がましいコメントで申し訳ありません。

追記 私事ですが3月15日をもって、正式に復職することができました!
お久しぶりです! (りこママ)
2010-03-20 10:27:33
>ギター弾き☆さん
お久しぶりです!お元気そうで何よりです

まずは、お仕事への復帰、おめでとうございます。
あまり無理せず頑張ってくださいね。応援しております。

忠告もありがとうございます。
代理受診については、あまり良いことではないな~と思いつつも、本人が仕事を休むのを嫌がるのでそうなっています。
職場的には「通院のためなら半日有給休暇を取ってもいいよ 」と言ってくださっているのですが・・・。
仕事が忙しい時期でもあり、ただでさえ仕事の能率が上がらないのに休むなんて・・・と本人は思っているようです。
忙しい時期を過ぎたら、また主人も連れて診察に行きたいと思います。

今後とも何か気付く点があったら教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
もうすぐ春ですね (プチテラス)
2010-03-20 22:47:49
こんばんは。
先週末にFP試験の申込み完了しました!!

試験まで数ヶ月ですが、自分のできる範囲でがんばってみようと思います。

来週は、年金事務所にて行政協力をしている先輩社労士の先生の仕事内容を見させていただく予定です。

おそらく、とてもいい刺激をいただけそうです。今の私は、本当に「試験勉強」の頭しかないので…(お恥ずかしい限りです)

りこママさんも、事務指定講習、引き続き「楽しく」がんばってくださいね!!

PS
上記のとおり、無事に申込み完了したということは、3級を飛び越えて2級から受検できるということが証明されました(笑)
と言うのも、先週、社労士の先生と名刺交換させていただいた際に、その先生はFPの資格も持たれていて、私が「先生はいきなり2級から受けられたんですか?」と質問したところ、「いきなり2級からは受けれないよ」と言われました。

私はそのことについて、あえて否定しませんでしたが、FPをとられている方の中でも知られないということは、いかに内容がわかりにくい?ということでしょうね。

そもそも試験機関は1つに統一してほしいものです(笑)

頑張ってくださいね (りこママ)
2010-03-24 14:16:52
>プチテラスさん
コメントありがとうございます。

FPの申し込み完了されたんですね。
頑張ってください!

先輩社労士さんのお仕事の見学なんていいですね!
私は「社労士の仕事」と言ってもまだイメージがあまり湧いてなくて・・・。
いい刺激になりそうですね。羨ましい~。