きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

NUA  3月 月例会

2017-03-22 13:53:49 | ウクレレの時間

ウクレレ協会の3月例会が、19日に東大島の会場で行われました。
年齢層が高いと言われますが 、ウクレレ自体一番遊んでるのは、この年代の方ではないかと思います。

ここではただ弾くだけではなく、ソロからアンサンブル、いろいろと活用されているっ方が多いですよ。
今月も、午前はハワイのウクレレフェスティバル参加曲の練習が3曲。

ハワイに行かない人には無駄と思われる方も多いと思いますが、午前の1時間半、びっしりウクレレを弾くと、これ実はウクレレにとっては凄く良い事なのです。
皆さん、聞くとこのウクレレはよく弾いているよという方も実は大して弾いていません。

マーチンのアコギでも毎日数時間、5年びっしり弾いてやっと音が出てきます。
小さなウクレレでも、マホで3年、コアなら5〜10年弾かないと鳴って来ないというのが、本当の話。
合板は3年で音が出てきますが、それ以上にはなりません。

小さな、薄いウクレレを持ってくる人もいますが、そのウクレレは育ちません。
たくさん弾くのはメインのウクレレを弾かないと時間の損失なんですが、持ち運びの楽な方を選んでしまう方が多く残念です。
          

お昼を挟んで、午後は山下先生のハワイアン講座。
        

講義が2時過ぎに終了した後は会員の親睦会です。
                            

来月もまた、楽しい講義を要しておりますので、奮って参加をお待ちしております。

◉ 写真はすべてを記録したものではございません。
順不同につき、ご容赦ください。
 
冒頭の話は誰かに向けて書いたのではございません。
一般論で、、自分が思っていることですので、よろしくお願いいたします。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿