対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

第2次猿十番碁 最終局☆第4夜

2010-01-09 23:07:51 | 棋譜
実戦図1


黒47はヤキモチ焼きで良くなかった気がする。
2010年はこういう手を減らしたい。
ここは黒Aか、下辺を浮かせて攻めるところか?

黒59まで頭は出したけれど、
右上の▲の一団に何の憂いもなく、
多少白地を値切っただけ。
左上の模様の谷も深くなり、
先手も取られては感激は少ない。

実戦図2


しかるに白60は左下に近づき過ぎに映った。
ここは77か79、80辺りに控えられたいたら、
黒は途方に暮れていたところだ。

黒61・63は去年から愛用の筋で、
気持ちの良いモタレ。
しかし白64から隅にフリ替わってきたのは予想外だった。

局後の感想では
「下辺の黒はコリ形ではないか」
というのがhexaさんの主張だったとのこと。

言われてみればその通りだが、
白60の石が近過ぎるため黒77が厳しい。
ちょっと60とそれ以降の着手に、
関連性がなかったように思う。
黒79・81から白の模様を消しつつ、
左下中央の石を攻めるという気持ちの良い手順にまわり、
棋勢好転を感じていた。

白は一刻も早く最寄のところに連絡したいと
白86とケイマしてきたが、
黒87・89と露骨にデギって、
さぁ、どうすんの?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿