対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

7/8の囲碁フォーカスとNHK杯囲碁トーナメント

2012-07-08 23:55:55 | 雑談
今日のNHK囲碁フォーカスの特集は「よんろのご」。
特にiPadアプリ「黒猫のヨンロ」誕生秘話を中心に編集されていた。

「黒猫のヨンロ」作成の際には、発案者の張プロ自らが
問題のデータを入力したというエピソードを紹介し、
張プロの普及にかける情熱を強調。
番組をチラッとみた家族が
「(私のiPad)で使えるの?」みたいな話もしていたし、
iPadアプリとしてはゲーム部門の2位にもなったということなので、
やはりビジュアルにも食いつきやすいのだろう。

ただ「実際に普及に活用してます」みたいなエピソードが、
おもちゃショーへの出展に留まっていたのは、ちょっと残念。
あと「黒猫のヨンロ」を強調したい層がこの番組をみてくれているかどうか…。

また「よんろのご」に留まらずステップアップとして
「ごろのご」…いや「ごろご」なんて構想もあっても良いような気もする。
5路なら、実際の対局に発展もさせやすいし。
でも全局図問題としては四路が限界なのかなぁ?
この辺はシロートにはよくわからないところ。

個人的には親子3人での散歩姿一度見かけたことのある
心澄ちゃんがすっかり女の子になっていたのに驚いた。
子どもの成長とは早いものですな…。

NHK杯囲碁トーナメントにも由香里先生が登場。
…なのは知らなくて、遅い昼ごはんを食べる際に偶々テレビをつけたら、
由香里先生の回だったことに気づき慌てて視聴した。

ざっと戦況を確認したところ由香里先生が大差で悪そう…と思っていたのだが、
結果は何と大石をトリカケにいって、見事撲殺!
いいもの見せて貰いましたよ。
ただ取り立てて難しい捕り方ではなくて、
取りに行くならこれしかないという手順だったし、
いつでもこの大石はあと一手で活きるのは明白だったけれど、
何か見損じがあったのか、あるいはここに手を入れるタイミングがなかったのか?

由香里先生の勝利は嬉しいけれど、
負かした相手が若手有力株の内田プロというのが複雑。
女流棋士贔屓とは別に、日本碁界の将来ということを考えた時、
若手が女性(歩様以外)に負けていてはちょっと困るのだよ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿