対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

第4回宝酒造杯東京大会1に参加してきた【4】

2011-05-27 20:55:55 | 棋譜
グラン・ジュテ」の再放送を再告知しようと
思っていたのだけれど、忘れてしまいました。

すまん。

今夜27日は深夜3:05からフジテレビの
ケイタイシンダン」という番組で、
高倉さんとこの梢ちゃんが出るとか出ないとかいう「噂」。

…明日も同時刻にチャンピオンズリーグ決勝があるので、
観たら、週末どうかしちゃうかも…。

つづき

対局後、しゃばさんがいらっしゃるのに気づいてご挨拶。
ただ前局で未練がましく時間を使ったため、
満足に話す間もなく、すぐ2回戦である。

相手の方は…もう一つ思い出せないけれど
年配の男性としておけば、まず間違いない(笑)。
私の白番。

【実戦図4(1~29手まで)】


白14は恐らく厚みに近寄る悪手で、
調べた範囲では、プロの実戦で出現したことはない。

ただ相手の方の性格をちょっと偵察出来るという効果があって、
黒15と受けてくれたことから「あっじょさん型」と判明。
つまり地にカラい一方で、
高圧に攻めると過剰に受身になってしまうタイプ(失礼)。
ちなみに女性には弱い。

例えば黒19は面白い手で
ミニ中国流のシステムの中に出てくることもあるが、
この場合は黒5が狭いので、ちょっと地に偏している。

また白22に黒23と後退する理由も、とりあえずはなさそう。

となれば、こちらは地で負けないように注意しながら、
ドンドン高圧的に圧迫するだけである。

手順が正確には思い出せないのだけれど、
黒29と打ち込んできたので、
それを攻める調子(確かボウシ)で右上と上辺を固めた。
また下辺は黒Aとヒラいてきたところを
白Bのカタから消して、ここも問題なし。

裏街道に入った気楽さか、割と時間も使わなかったので、
小刻みに目算を入れる余裕も。
特に大きな戦いもなく囲い合いになり、
リードを手堅くキープして最後は盤面で8目勝ち。

これで少し気分も晴れ、お弁当も落ち着いて食べられた。

思えば前回前々回の昼休みは、まだ表街道を歩いていたので、
お日様が眩しく(謎)、満足に味わえなかったっけ…(遠い目)。
本当にこのプレッシャーに弱い性格は、どうにかしたいものである。

さらには利き酒と称して少々「酒注入♪」。
このすぐ調子にのる性格も…ねぇ(汗)。

(つづく)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読まれてるー (あっじょ)
2011-05-28 15:02:21
この布石、100回中100回15と打つと思います。だって打ち込み怖いんだもん。
えー、プロファイルやめてください(笑)
返信する
ご挨拶 (しゃば)
2011-05-29 11:57:08
ちょっと声をかけにくい状況でした。(笑)
私もまもなく裏街道。
二人とも優勝のはずだったのになあ。

私も15に一票。
返信する
NHK杯で出た (GO!)
2011-05-31 00:48:55
ちょっと前のNHK杯で白14までツメた形が出ましたが、
背景が小ゲイマジマリでより協力だったにも関わらず、
相手は受けずに打ち込みを許しました。

まぁ黒15と打つのも、ここをガッチリ固めて
後に心置きなく反発するという意味なら立派と思います。
返信する

コメントを投稿