麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

梅雨の晴れ間に ちょっと。。

2011-06-13 | ウェルカム路

梅雨の真っ最中ですね~
当地は今のところ 毎日降り続くというほどでもなく
 まずは過ごしやすい日が多いような。。

でも、豪雨にみまわれてる所もあるようですね。
被害に遭われておられる皆様お見舞い申し上げます。
慈雨は必要ですが、どうかこれ以上の被害なきように。。。



今日は梅雨の晴れ間となり、といっても曇りがちで
絶好のガーデニング日和。。

バラやクレマチス、パンジー・ビオラなどの花がなくなり
すっかり落ち着いた雰囲気のグリーンだけのわがプチ庭
ちょっとだけのガーデニングを楽しみました~♪



「いらっしゃいませ~^^」
門扉前のウエルカム鉢をようやく夏バージョンに植替えしました。
夏の暑さに負けないような丈夫な花ばかりよ^^

ブルーファンフラワー・ピンク  2
トレニア 1
ベゴニアフローレンス ピンク、白  各1
ブルーサルビア・ファリナセア  2
ツルニチニチ  1
ワイルドストロベリー  1
木バラはこの鉢の主、年中おさまってま~す。

植えたばかりなのでボリューム感に欠けるけど
2Wほど経ったら ワサッとしてくると思う^^
夏向けだから もっとブルー系にした方が良かったかしらネ
ピンクの花が好きなのでつい、、ね



今日HCに行ったついでに・・・
ポーチュラカ 白・ピンクの斑入り  各2
サフィニアブーケ・ディープパープル 1
インパチェンス 白・ピンク  各1
ブルーサルビア・ファリナセア   3

今年の夏用花壇はこれらと 
先月末に求めた花苗(ペチュニア、トレニア、イソトマ、インパチェンスetc)で終わりです。
なにしろプチ庭なものですから~笑




タチアオイ

おととしブログ友のTちゃんから戴いた種から育ちました^^
2年草なので今年は咲いてくれそうだけど
なんだかヒョロヒョロだなぁ~
日当たりもイマイチだし
やっぱり鉢ではムリかも~ですねぇ~。
でも、なんとか咲いておくれョ
何色かお楽しみ。。。


オキナワ・スズメウリ

そして「桜の花が咲く頃蒔いてね」と
こちらもブログ友のYさんからいただいた種から、やっとここまで育ちましたよ~
鉢にもまだ有ります。
夏の間にどんどん蔓をのばして
あの可愛い実 が生るといいなぁ~!!

もうひとつブログ友からの種蒔きから育ったもの
これ ↓ クレオメ  kちゃんからです。

でもネ  これ失敗しちゃいました
このクレオメは移植嫌いの子だったのよね。
そのこと知らずにこのプランターで5㎝ほどになったので
大きなプランターに定植したら、やがて溶けて無くなってしまって
このわずかに残ってる苗をなんとか生かさなくっちゃ
クレオメ種蒔きされる方は要注意!!ですよ~
直蒔きか、ポット蒔きしてネ

春には又別のブログ友・Rちゃんから戴いた種から
色鮮やかできれいなムギナデシコが咲いたし
ブログ友の間でお花の輪が広がって 花好きにはなんともうれしいですねぇ~!!
って、私はいただいばっかりで ゴメン!!

みなさ~ん ありがとうさんね~
おかげさまで 私のこころは ほかほか^^

 *   *   *

先日、友達のKuriちゃんから植木鉢をもらっちゃった~
小さめの素焼きの物だけ。。
さて、何植えましょうか。。

場所が無い、無いと言いながら
断捨離してるはずなのに、タダだとつい、ね。。アハハー



そうそ、この子も紹介しておこうかな。。


ミニ・トマト ‘アイコ’

‘アイコ’らしい形になってきたでしょ
赤いホッペになるのが楽しみで~す。


*** 追記 (6/18) *** 

上記のタチアオイ
そう、Tちゃんからの種から育ってくれたものです~



こんな花が咲きました^^
一重の花は楚々として中々いい感じで~す ♪
鉢植えでひょろひょろなのに よく咲いてくれたわね

Tちゃんちでも生き生き鮮やかに咲いてることでしょうね。
ありがとうさんね~!!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (Rico)
2011-06-13 23:33:52
寄せ植えですね~
とってもセンスがいい
私は寄せ植えちょっと苦手…
というかセンス全然なし
なんか上手くいかないの
だから結局一つの種類を…ってなっちゃう
麦ちゃんみたいに素敵に寄せ植えしてみたいな

素焼きの植木鉢いいですよね~
我が家はまだ少し…
だんだん増やしていきたいな
今は木製のプランターカバーが痛んできてしまって(今度は白が良いな~)
作り変えたいのですが…寝不足がたたってます
麦ちゃん家可愛いお花が沢山有っていいですね
先日のたいつり草超可愛い
花壇 (こむぎ)
2011-06-14 08:09:13
私は寄せ植えってほとんどやらないんだけど、麦ちゃんの植えたのをみると、かわいらしくて植えたくなっちゃう。
やっぱり新しく苗を買い求めるのね。
植えるところがないからって、このところあんまり買ってないんだけど、鉢植えにするといいよね。
我が家は今、クレオメが花壇を彩っています。
ピンクが花火みたいで可愛いよ。
雨量は多いらしい (カンツォーネ)
2011-06-14 09:18:44
今年の梅雨はメリハリがきいていて、過ごしやすいかも。
もっとも集中豪雨で被害に遭われたところは、お気の得ですが。

麦さんが汗を流しながら、せっせとガーデニングされているところが目に浮かびますね。
お庭にも、麦さんのやさしい性格が出ていますね。
Ricoちゃんへ (麦)
2011-06-14 23:05:51
こんばんは~☆

夏用の寄せ植えのつもりがピンクピンクの春用みたいになってしまいました
Ricoちゃんみたいに一つの種類をわさぁ~っとてのも素敵ですよね^^
たいつり草、、今年は不漁で残念来春に期待だわ。。

寝不足はきついよね。
早く寝あきるくらい?ぐっすり休めますように。。。
こむぎちゃんへ (麦)
2011-06-14 23:21:41
こんばんは~♪

寄せ植えはどんな花組み合わせようかなぁ~と考えるのが楽しいんだけど
中々思い描いたようにならなくて~
こむぎちゃんも植えたらUPしてみせてね!!

うちの庭は地植えできる部分が狭いから一年草が多くて苗を購入します。
ほんとは宿根草をもっと植えたいんだけど
花の咲かない時期は淋しいからね。

あれぇ クレオメもう咲いてるの~?
種は秋蒔きでしたか?
うちは4月まきなのに未だ苗が小さいのよ。
それにね、ゴメン!!種蒔き失敗しちゃったよ。
本文に追加記事載せたので見てね!!
残ってる苗がうまく育って花火みたいな花が見られるといいなぁ~
カンツォーネさんへ (麦)
2011-06-14 23:31:25
こんばんは~!!

ありがとうございます!!
この辺りはまだ過ごしやすい梅雨どきで助かりますね。
梅雨明けはいつ頃になるんでしょう。。
空けたら途端に真夏の猛暑攻めとなるんですよね~
昨年のような暑さでは、節電も中々厳しいです~~
本当にこの夏心配だけど、被災地の事思ったら頑張るしかないですね
綺麗~♪ (えっちゃん)
2011-06-15 00:51:53
麦さん、こんばんは~^^
うわ~、夏バージョンのウェルカム寄せ植え~♪
と~っても、素敵です~~~♪
淡いブルーに白がさわやかで、淡いピンクがかわいさをプラスして。
ブルーファンフラワーもキュート~。
バラに、ワイルドストロベリーとか、私も大好きなお花ばかり~。
とっても素敵な組み合わせで、私もこんな寄せうえ作れたらって思いました~♪
ブログ友のみなさんからのプレゼントの種から
こんなにいっぱい苗が育っていて、麦さんすごいです~
たねから育てられるのも、麦さんはお上手なんですね♪
お花のある暮らしのお手本です。
私はついつい追い詰めながら焦りながらやっちゃうので、
麦さんみたいに花を楽しむ気持ちを持って暮らせたらなと思いました。
青森県も雨がふるようになり、そろそろ梅雨になりそうです。
えっちゃんへ (麦)
2011-06-15 08:53:59
おっは~です^^

ウェルカム鉢、手直ししようかな、と思ったけど
えっちゃんにオホメ戴いたので、こののままでいきます~~^^ぅふふ

ブルーファンフラワーは昨年一目ぼれして求めたプランター植えが、半分くらい冬越ししてくれて~♪
可愛いのでこの寄せ植えに仲間入りさせてみたの。。

種からだとたくさん出来るのでうれしいんだけど、植える所ないのが悩みです~

えっちゃんは冬期もガーデニングのお勉強され研究されて、充分お花を楽しんでらっしゃいますよ~すばらしいです

梅雨時は、お身体にもお花にもトラブルが起きやすいので、くれぐれもご自愛下さいませね~
クレオメって (こむぎ)
2011-06-15 23:04:03
移植がダメなのね。
知らなかったわ。
だからだ、お友達にあげたんだけど、全然大きくならないよって言われたの。
うちのは、去年のこぼれダネであちこちから出てきました。
http://blog-imgs-17.fc2.com/k/o/m/komugi703/IMG_1035_20110615225654.jpg
Unknown (yayoi)
2011-06-16 21:21:11
こんばんは~!

かわいい寄せ植えが出来ましたね~☆
とってもお洒落です~。
わたしも先日寄せ植え作りましたので
いつかUPしたいです♪
もう春物がみんな終わりですものね~。

オキナワスズメウリも元気に育てってて
すご~い・・・楽しみですね~♪
こちらも今度UPしますね~!
種をお上げした皆さんから芽が出たよ~
って教えていただいてます。嬉しいです。

コメントを投稿