麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

今日もプチ庭情報^^

2011-04-29 | プチ庭の花

いよいよ今日からゴールデンウィークですね。
皆様 いかがお過ごしでしょうか
楽しい計画 立てられてらっしゃいますか~。。

私はいつもと変わりない何気ない暮らしをときめこんでま~す。
別に自粛ってわけでなくてネ
いつもの暮らしが幸せ・・をかみしめるこの頃です。


被災地では丁度桜の見頃の所もありそうね、、
このGW 少しでも心楽しく希望に向かって過ごされますように。。。

ワサワサッと今が一番元気な我がプチ庭

今年はいつになくチューリップの種類が多くにぎやかなの。
それにしても朱色が目立ち過ぎ

前にも書いたけど、友達が「お花やさんで売れ残りの球根安かったから」と
12月の半ばころになって持って来てくれて。。。

皆さんは球根の植え付けはいつごろかしら。。
私は10月末から11月初め頃に植え付けます。
で、友達からのは1ヶ月も遅蒔きだったけれど
何の問題もなくみんな一緒に咲いたよ~♪
あ、まだ咲いてない遅咲きのもありますが・・・


というわけで、今年プチ庭に咲いたたち
先に咲いたものから散り始めたので急いで記念撮影
よろしかったらクリックしてみて下さいね~
        
      
     


ところで  あの子はどこ~~~? 
白い八重咲きタイプなんだけど~~~(^^♪

うっふ  ワサワサしてるノースポールの間でかくれんぼ~^^
 ンン?  一度で三度おいしい?
1本の茎から花が3個も咲くスフレ咲きタイプみたいョ
それにしても、これじゃ全然目立たないわね
そこで ノースポールを ちょっきん床屋さんしてっと!!
上の写真の右上2枚です。


カットした花は玄関や部屋に・・・


  このガラスの花入れはアイスペール。。。

実はいま 断捨離をしていてね・・・
いや、ホントは断捨離という大げさな事ではなくて
ゆっくり少しずつお片づけ、ね。

そのお片付けの時
戸棚の奥からうっすら埃を被って出てきたウィスキーセット
は~い即処分!!
いや、ちょっと待てよ
少し磨いたらピッカピカ綺麗になって命びろいしました~♪

さて、まだまだ続くお片づけ・・・
何かいいもの出てくるといいな。。。


ロイヤル ウェディング

2011-04-29 | 雑感

.:*:・'°☆。.:*:・'°★°!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°!。.:*:・'°☆。.:*

英国王位継承順位2位ウィリアム王子  
ケイト・ミドルトンさん
.:*:・'°☆。.:* ご結婚おめでとうございます。

この幸せをいつまでも!.:*:・'°☆。.:*:

     。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°

きっと、お母さまの 元ダイアナ妃もみまもっていらっしゃる!!
エリザベス女王もとても嬉しそうでした。

TVで この世紀のロイヤル ウェディングを
世界中で20億人?の人がみまもった。
その20億分の1が私^^

世界で一番派手なジミ婚だとか・・・
ジミ婚とはいえ、さすが英国
華麗なるロイヤル絵巻でした。

画像はすべてTV中継からコンデジで写させて頂きました。


うぅ~~こわっ !!

2011-04-26 | プチ庭の花

今日は20℃といい陽気でした。
我がプチ庭の草花も次々咲いて^^

が、毎日起きる余震に ドキッ  浮かれてばかりもいられませんね。
先ほども余震が・・・震源地は茨城県南部、、
なんとここ千葉県北西部から県境をまたいてすぐ近くが震源地でした。
幸いM5。震度3 とそれほど大きなものではなかったものの心おだやかではありません。

それに、昨日の午後のことですが・・・
な、なんと竜巻が当市を襲った


↓は北隣の柏市の様子です。
竜巻に車が飛ばされた~~今朝の新聞から。。


そんなことが起ってるとはつゆ知らず
私はその頃のんびり
突然の雷雨も30分程もしたら止んだので
その前に洗濯物取り込みセーフにホッとして
それから出かける用意をしておりました。

昨日は夫の病院の日だったの。。
松戸駅から程近い病院では予約の3時半に受付を済ませ
「さぁ~今日はどの位待つかな。。」
ここの脳外はいつも予約時間に行っても1時間以上も待たされる。
だから、いつも本を持参し読みながら待つんたけど
この日は節電でちょっと暗いからそれもなし。。

するとが鳴りスタコラ外へ。。福島県の友達からでした。
何事かと思ったら「ね、そっち竜巻でたいへんなんでしょ、大丈夫?」
「なに?竜巻なんて知らないけど」
「さっき確か千葉県の鎌ヶ谷市で屋根やガラス割れたりってTVニュースやってたよ」
「えーっ?今病院だから見てないし。。」
それから、福島県の風評被害で大変なこととか
原発から50㌔も内陸なのに
孫たちを外で遊ばせられない事とか、諸々。。
あ、そうそう、診察呼ばれるかもしれないから又あとでね。

それにしても、福島県は原発事故で本当に大変そう。。
「頑張ってね」とも言えず、言葉がみつかりません。
とにかく事故の収束をなんとか早く、、と祈るのみです!!


と、待合に戻ったら又メールが。。
また掴んで外へスタコラ。。今度は長野の友達から「突風心配メール」です。
という事はやっぱり竜巻が当市を襲った事本当だったんだヮ。
昨日は診察、会計終わって5時半だから丁度2時間かかった。
いつもは駅ビルのスタバに寄るんだけど
なんだかそんな気になれず電車で20分、、
家の近くの処方薬局で薬をもらって帰宅したら6時半。
簡単に食事の用意して夕飯食べてやれやれ。。

その後、東京や宮城の友達からもやメール頂きました。
皆さんお心にかけて頂き遠くからわざわざ
有難うございました!!

結局うちの辺りは何事もないとお返事できましたが
落ち着いてみると、 うぅぅ~こわっ!!
当市でも北よりのほうで被害があったようです。
竜巻被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
それにしても竜巻に用心してって、どうしたらいいのか。。。


なんだか気持ちが暗くなってきました~
うちのプチ庭でよろしければご覧になって下さいませ!!
って、なんだかボケ写真ですみませんが



昨年より一週間ほど遅れて、ようやく 花水木 が見頃となりました。
といっても、昨年6月に造園やさんにさっぱりと剪定してもらったので
今年は花が少ないです。
でも、上の方は思ったより咲いてくれてうれしいナ
ここに引っ越してきた時の記念樹として
20年目の開花・・・思いをこめて見上げる昨日、今日


部屋の炬燵からプチ庭。。
我が家はまだ炬燵から離れられません(^^ゞ

毎年同じようなパターンだけど、これでも少しは工夫してるのよ^^
今年は向こうにチューリップを地植えしたことと
手前の忘れな草ゾーンにノースポールをコラボしてみました~
この爽やかな感じ。。


プチ庭事情・・・

2011-04-23 | プチ庭の花

というわけで、またまた チューリップのupです~(^^ゞ
花水木の下ですが、こんな白い花が咲いて 又にぎやかになってきました。
この花 なんという名前だったかな。。
たしか なんとかアヤメ とか?

ところで このコーナーの赤いチューリップの足下に
こんなちぃちゃいのが咲き始めたよ^^
20cmくらいで淡いピンク色でなんとも可愛らしい
最近はこんなミニタイプが流行りだとか、、、

これも友達からもらったもので
球根のときはどんなのが咲くかわからず楽しみだった(^^♪
ありがとう~!!

 
門の外のウエルカム路では・・・今が一番はなやかなときを迎えています。。

こちらの地面は元はPスペースだったので全部コンクリートで覆われています。
だからすべてプランターと鉢植え・・・
一体 何鉢あるのかな。。

百合咲き。。
このオレンジの正直いってちょっとニガテ色
自分で選んで植えたのにごめんよ~(^^ゞ


プランターや鉢植えは移動して気分を変えたりして楽しめたりするけれど
植替え必須・・これが中々大変
腐葉土や有機石灰や牛糞、肥料も有機で、と
有機物を使用した土づくりを工夫しています。


 お隣さん工事を機会に (このウエルカム路、すっぽり日陰地帯になってしまいます)
植物を減らすことを検討中。
でも、どの子も可愛くて中々減らせない・・・


幼き日のよろこびの花

2011-04-20 | プチ庭の花

去年のシクラメンですが
冬を越えて 夏を越えて 又冬を越して・・・
今頃になって元気に花を咲かせてくれたよ~~
軒下に放りっぱなしで(ごめん!!)時々水をやってるだけだったのにネ。
でも、放ってたのがかえって良かったのかな。。


そこで 今年の鉢も夏越しできれば、と思い・・・


花がこのくらい未だ咲いてたんだけど 全部抜いて
鉢は外の木の下に半分土に埋めてみたの。
うまく夏越ししてくれるでしょうか。。。


チューリップが咲いてくれるこの時季が一番好きで幸せなときです。
ほんとに春のときめきを感じて。。。

いつの日か、この手でチューリップを植えてみたいな・・・
そんな憧れを抱いてた子どもの頃を思い出したりして

 リビングのいつもの指定席の真向かいの金木犀の下
このところ一斉にいろんなものが伸びてわさわさしてきました。
たぶん こうなることを予想して白いチューリップを埋めておいて正解だっわ^^
でも、手前の葉っぱだけのには何色咲くか自信がなくて、、
白いのが咲いておくれよ~~ 


子どもの頃のことだけど、、、
小学校に入学して初めて描いた絵がチューリップの絵でした。
先生がその絵を教室の後ろの壁にずらーっと飾ってくれて
それがなんだかうれしかった。
それまで自分の絵をかざってもらったことなんてなかったもの。
自分をみとめてもらえた、という喜びだったんでしょうかね~
女の子の絵は か  だったね。
男の子の絵は え~っと なんだったっけ~?

その頃はほんもののチューリップなんて見たことがなくてね。
田舎だし、どこの家にもそんなハイカラなの植えてなかった。
雑誌に載っていた赤いチューリップに憧れて、何回も何回も真似て描いて遊んでた。

実物のチューリップを見た時はすご~く感動したものだったけど
それが どこでいつの頃だったのか 全然思いだせないのよね~ 

六十年余も憧れ続けてるチューリップのハナシ
ネタがないので
むか~し昔のお話を書いてみました~~~^^

 


安らかな日はいつ?

2011-04-18 | いのり

今 日本中で 世界中で いちばん不安な眼差しを向けられているのは
福島第一原発の事故ではないでしょうか。

その事故収束に向けての工程表なるものが発表されました。
6~9か月後には 漏出し続けている放射性物質を食い止める、というもの。。

一応気持ち的には一区切りはついた感はするものの
果たしてそれが信じられるものか・・・
いや、信じられるものにしてほしい
避難生活を余儀なくされている方々の苦悩を思う時
胸が痛んでなりません。。。

それから
日夜超過酷な原発事故現場で働く作業員の方々
本当に本当にご苦労様です。
貴方たちは
どこかの国の首相よりも、世界中のどの大統領よりも
世界一偉いです。
どうかご無事でとみんなが祈っています。

とにかく一日も早い収束をいのります。


*~*~*~*~*


先日 100均で・・・


可愛らしいこんなピックをみっけ~

天使ちゃんに願いを託しましょ・・・

 ‘ 安らかな日々をつれてきてね ’



それから これも100円でした~^^

このほうき室内のフロアー用に使用中なんだけど
とても履き具合がいいのョ~
キッチンの隅においていつでもささっとネ

おかげで掃除機は週1回のみ、、これも我が家の節電です。
ささやかでも、みんなの力がひとつになれば・・・ねっ!!


*~*~*~*~*


 さて、これはなんでしょう?

 桜の咲く頃 種を蒔いてね、ということで
一晩 水につけているところなんです。


昨冬、火の国熊本のブログ友yさんから戴いた 
かわいらしい オキナワスズメウリ でしたが
今ではこんな風にひからびています~で、水につけてから蒔きます。


準備もできて 昨日種蒔き・・・
一応30粒蒔いてみたけど どうかな。。
失敗した時の為に 種を残してあります。
 
やはりブログ友のKちゃんから
昨秋にいただいた クレオメ の種も一緒に蒔きました。
芽の出るのはいつかな。。

ぶじ育ってますます花の輪が広げられるといいなぁ~!!

追記(5/5)・・・クレオメ 4/17 種蒔き  5/2発芽     オキスズ は5/5 現在まだ芽が出ない
          

 追記(5/11) ・・・オキスズ 4/17種蒔き 5/10 発芽?
  ←これはオキスズの芽かな。。


癒しの花たち & おめでとう

2011-04-16 | 孫くんと

今日も当地は 昨日に引き続き 21℃
この爽やかな気候に
プチ庭の草花から目が離せない。。。

前記事の 花水木の下のチューリップは咲き揃って・・・
ここにチューリップを植えるのは初めてだけど
木陰が明るくなって いい感じに咲いてくれたヮ^^


そして、その上の花水木は、、というと 
やっと開きはじめたばかり。。



まだグリーンの花びらが初々しいね。
2階から見下ろしてパチリッ
昨年6月に強剪定したので今年の花付きは少ないです。

今年はにしても花水木にしても開花が1週間くらい遅いわね。
去年の今頃は満開だったもの・・・
やはり、この冬は寒かったんだね。



忘れな草の足元に寄り添う バコバ(ステラ)

ピンクの ステラ は昨年5月のを挿し芽して生き残ってくれたもの(^^♪
今年は地植えにしたから、こんもり咲いてくれたらいいな

 

*~*~*~*~*

 お誕生日 おめでとう~☆

今日は孫yuくんのささやかな誕生日祝いしました。
4/11 で 10歳 4年生になりました。



毎年 お祝いの日に じぃちゃんが 
♪~ 柱のキズは~  をしてくれます。
昨年より 6、5cm のびて140cmだよ。


パパ・ママからのプレゼントは自転車です。

昨年からは野球サークルに所属してスポーツも頑張ってる。。
この一年もその調子でお友達と仲良く元気でね!!

 


プチ庭の花たち

2011-04-14 | プチ庭の花

 今日の気温は21℃。。
今年もめぐってきた花の春
5月並みの陽気にプチ庭の花が次々咲いてくれて(^^♪
庭に出るとついつい家に入るのを忘れてしまいそう・・・^^

庭の一番奥の スノーフレーク  (別名 すずらん水仙)
 ベル型の花は鈴蘭みたい。。愛らしい~~~

下からのぞいてみたら・・・



ほ~ら 花びらの内側にも 
おしゃれなグリーンの斑点の模様が 
この花はそろそろお終いです。。。 


                         4月12日撮影

花水木の下のチューリップが咲き始めたョ
これは 売れ残りの球根が安かったから、、と友達にいただいて
球根を植えたのは12月半ば頃だったかな。。
遅く植えたのに一番先に咲いてくれたね!(^^)!


それからね、だぁ~い好きな 忘れな草
やっと 見頃になってきたわよ~^^



プチ庭で今年は ノースポールと同居です~♪
部屋の私の指定席からいつも見えるこのコーナー
ことしも癒し色に染まってくれました~^^

茶色と黒っぽい葉っぱは ヒューケラ(別名 ツボサンゴ)
無事、越冬してくれました~^^
庭のアクセントに今増やしたいもののひとつなんです。


3年目の 四つ葉のクローバーです。

この子を見ると
「どうか どうか お幸せを・・・」
祈らずにはいられない。。。

 


11日(月)は夫とお花見でしたが(前記事)
翌12日(日)は いつもの4人で、花より団子の月1の食事おしゃべり会でした。

震災の為一度はキャンセルしたものの
やはり、普通にしようってことで復活のランチ会です。

この日も食事中に余震が~
この頃震源地が南下してきて、なんか不気味よね。
遠出して帰宅できない状況になったら大変だから
近場で楽しもうねって話し合ったりして。。

 

そして昨日13日(水)、、又々お花見。。というか
やはり 花より団子かな^^
元職場で一緒だった youk0さんとkuriちゃんと3人で
行った先は又同じ 常盤平さくら通り  (夫と行った所)



上へ上へ・・と伸びる(伸ばされる?)桜並木

五香駅から隣の常盤平駅までの道沿いの桜のとんねるを歩いてから
楽しいゆっくりランチ、ファミレスだけどね。
元職場の思い出話に花が咲き楽しいひととき。。。
次はセリ摘みに行こうか なんて約束したりして・・・
やっぱり友達と一緒が楽しいナ~~~♪♪


こうして友達とのお付き合いも復活したら
とぉーっても元気でてくるのが感じられるこの頃
本当におかげさまだね。。。

 


あれから一ヶ月

2011-04-11 | いのり

あの、東日本大震災の日から今日で一ヶ月

悲しみを胸にそれでも復興に向けて
歩み始める力強い姿が多くみられるようになりました。
でも、崩れそうな心のままの方もおられることでしょう。。

いま、日本中がこころをひとつにして
私達にできること を考え応援しています。
被災地への思いをもちながら
普段どおりの生活をする
そして支援をずっとし続けることでしょうか。

午後2時46分 祈りをこめての 黙祷です。
一日も早い復旧、復興されて心から安らげる日が来ます様に。。。


今日は郵便局から ↓ こちらに募金振込みしてきました。

「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」

そして来月は又日赤に。。
これからは「あしなが」と「日赤」に交互にお送りしようかなと思っています。
私のできることは
ほんのささやかな、そんなことくらいです。


では、私の普段どおりの暮らしを。

今日は午前中 耳鼻咽喉科に・・・
3、4前から目は痒いわ、くしゃみ鼻水で
今頃症状が出るなんてヒノキ花粉かしら
ここ数年前から大丈夫だったのにどうしたのかな。。
年と共に鈍くなると思っていたのにナ


珍しく夫に「お花見に行こうか」と誘われて。。
季節の変わり目で体調いまいちの夫
体調落ち着くのを待ってたら夕方のお出かけになってしまってね。
今年1月に車を廃車にしてしまったので
タクシーでのお出かけです。

今年の桜の開花が遅かったのでまだ充分にきれいですね。

ここは夫が元気だった頃の通勤路だった
懐かしい思い出の路なんでしょう・・・
今年もこの路を通りたくてタクシーなのです。

 そして行く先は更に車を走らせて 常盤平さくら通り です。
こちらは 日本の道百選 にもなってる人気スポット。。
常盤平駅を挟んで両隣の 
八柱駅、五香駅3駅間沿いの3㎞の道に630本の桜並木だそう。。。

この通りの桜の木は今年はどうしたわけか
下の方が整枝されて上へ上へと伸びてお花がちと淋しい。
枝が横いっぱいに張ってた方がきれいよね~
電線や交通のじゃまになってのことでしょうかしらね。

今年は 松戸市の桜まつり も自粛で全面中止ですって。
今日も人影まばらで淋しい通り・・・

普通の年だと、週末土日の二日間で50万人の人出で大賑わいらしいです。
今年は上野公園でも中止になったし
自粛が当たり前の雰囲気みたいだったね。

「自粛ムードを自粛して明るく元気出し復興を支援しよう」
の掛け声かかるのが遅かったようですね。

 

 

Jupiter(ジュピター)/平原綾香

                            You Tube よりお借りしました。


言い訳しながら***

2011-04-07 | 雑感

昨日、今日の暖かさで
 桜ソメイヨシノが一気に満開に近い状態までひらきました。

被災地にも もうすぐ桜の春がやってきます。
正直なところお花見どころではないかもしれません・・・
けれど桜は一生懸命咲いてくれるでしょう。
どうか一枚一枚のハートの花びらをご覧になって
お元気に歩んでいただけるといいですね!!

近所の公園の一本桜
みごとな枝ぶりなんだけど、その下には物置小屋が・・・
この公園のイベント時のテーブルや椅子が収納されてるの。。
ちょっと景観的に難ありだけど見ぬふりしてくださいね~^^



幹は3人で両腕広げて届くくらいかな。。
樹齢何年くらいなんでしょう。
幹が割れて痛々しかったけど、コンクリートで補修されてました。

公園と言っても遊具ひとつなく高いバックネットが張ってあるだけの広場
年配の方達がゲートボールしたり
いつも子どもたちが歓声上げて走り回っている・・・

時に防災訓練の場所になったり
町会の夏祭りや運動会の会場になったり・・・
そんないこいの町会の広場があるって幸せなことに思えます。



                            ‘秀蘭’

おととし、淡いぼかし色が気に入って求めた椿の苗木
鉢植えなので中々大きくならないれれど
今年も無事に咲いてくれてうれしいナ

  

こちらも3年前に挿し芽でいただいた 花もも
20cm程だったのにもう1m以上にもなって・・・
こうした花々に元気をもらえるこの頃です。


あの日以来 
みんなが一丸となって節電・節約に取り組んでるこの頃ですが
先日 こんなもの求めてしまいました。

数年前から関心のあった ‘ホームベーカリー’ 

早速基本の食パンを焼いてみました。
材料を入れて焼きあがり時間をセットするだけ・・・
って、ホントに簡単かな。。

                 

翌朝、香ばしい良いかおりと共にお目覚め~~~♪
ふわふわの焼きたてパンだよ。美味しいね!!
そしてホント簡単だぁ~!!
これなら私でも憧れのパン焼きできるわぁ~^^
実は、夫も私もパン好きで毎朝パン食の我が家。。
特に夫は一日5回の薬服用の際に空腹には薬飲めないので
食間の3回はパンを少し食べてからの服用が習慣となってます。

ところがあの大地震の直後からパン売り場はみごとに空っぽで。。
(現在は復活してるけれど)
そしたらヨメちゃんがパンを焼いて持って来てくれてネ
うれしく有難かったのよね。
「私もホームベーカリー欲しいな」と言ったら
早速息子が注文してくれて、、というわけでした。

でも、でも・・・時が時だけに・・・
今、それが本当に必要ですか~?
 日に何回も流れるAC広告に  ドキッ

でも、でも、いいよね。
電気を使うかもしれないけれど我が家では必需品だし
なにかと自粛ムードの昨今
必要な物は買うって事もしないと世の中沈んじゃうよね。

節電、、もっと頑張ろう!!
とかなんとか言い訳しながら
今日の夕食は‘もちつき’機能でつきたて餅をいただきました。
洗ったもち米とお水を入れてセットするだけ・・・簡単!!
夫からも◎印だったです。


計画停電あれこれ・・・

2011-04-04 | いのり

4月になって少しずつ暖かくはなってきましたが
被災地では今朝も小雪がちらついて寒そうです。
底冷えのする避難所での皆さん頑張ってらっしゃいますが
健康がとても心配。。
早く暖かいところでゆっくり過ごせるようになるといいですね。

今日は顔ほころぶニュースが・・・
3週間ぶりに海に浮かぶガレキの上から救助されたワンちゃんが
飼い主さんと無事再会できてホッとしました。
バンちゃんと飼い主さんほんとうに嬉しそう~ウルウル~

 

ここ何日か計画停電が実施されてませんね。
病院関係や死活問題の事業所などなど
TVで流れる度にせつなくなります。
停電回避でホッとされてるところは少なくないでしょう。

先日二男が
「この辺りは計画停電地区からはずれてるから停電ないよ」と言ってたけど。。
えー?そんなことってあるの~?

でも停電がいつあってもいいようにと
水の汲み置きや
いつもテーブルに蝋燭と懐中電灯を置いてますが。。。
実は3/14の開始以来、この辺りは一度も停電されません。
(上の蝋燭は撮影用に灯してみました)

 ↓ 4/1の市の広報に我が地区は見当たりません。

応援したい気持ちあるんだけど、とてもとても複雑な気持ちです。
もう数えきれないくらいなんども停電した所もあるときいてます。
皆さんのところはいかがですか~?
ともかく節電はずっとつとめていきましょうネ!!




                


希望の春へ・・・

2011-04-01 | いのり

いよいよ今日から春4月ですね。
今年こそ複雑な思いで春を迎えたこと かつてあったでしょうか。

寒かった3月も徐々に暖かくなり
東京では3/28に桜の開花宣言がされました。


あの大地震から3週間経ち
多くの避難所からも少しずつ笑顔がみられるようになりましたね。

もうすぐ 入園 入学 入社などで
新たな第一歩をスタートされる方もたくさんいらっしゃるでしょう。
こんな時だからこそ
胸によりいっぱいの希望をもって歩んでほしいですね。

むしろこれからがより大きな困難かもしれませんが
少しでも明るい春となられる事を祈っっております。

 

昨夜、仙台の息子とで会話。
何かほしいものあったら送るよ、と言ったら
「じゃ ガス送って」だって。
まだガスが通らないのでガス暖房の部屋は寒いよ~。
でも、職場は少し暖かいからまだいいかな
それよりも20日間も風呂に入ってないのが辛いと。。

仙台駅から歩15分の市の中心地でも まだそんな状態かと思わず絶句でした。
とにかく風邪など引かない様に、とTel切ったけど、、、
小さいこどもさんのおられるご家庭などはどんなに難儀なことでしょうか
一日も早い復旧を祈るのみです。
(追加)
7時のニュースでやってたよ。
今、仙台市のガス復旧は、全国からの3000人の応援(心強いネ)で
一日2万戸のペースで復旧工事に当たってるそうです。
もう少しでお風呂入れるよ~。



地震直後から湧き上がった励まし・支援の輪が
日本中はもちろん世界中から大きく湧き上がっていますね。
人間愛って素晴らしい・・・

そんな愛をパワーにかえて
ぜひとも明るく平穏な暮らしを取り戻せる事を信じ
復興に向けて頑張ってくださいね~!!


それから
福島原発の方も とても気がかりです。
過酷な状況の中で 命を張って取り組まれておられる作業員の方々
私達のために・・・切ないです。頭がさがります。
ゆめゆめ被ばくなどなさいませんように、、
皆 切に祈っております。



今 自分にできること・・・
私のできることなんて本当に微々たるもの。。でも、でも

みんなが ひとつになれば 大きくなれる!!

それには元気でなくちゃね!!
何をしても身が入らず気力が伴わなかったけれど
さぁ~ 活を入れて日常をとりもどそう!!

まずは 先延ばしにして溜まっていたセーター類を洗ってっと。
スイッチひとつでお湯が使えることに感謝しながら・・・

それから 近所の町会の公園の一本桜はどうかなとコンデジ片手に・・・

 

もう ひといきだね

公園では子どもたちが 楽しそうにサッカーに興じてました。
被災地の子どもたちもみ~んな明るい笑顔でいてほしい・・・

ブログ友のKちゃんのところで拝見し共感しました。
私も次はこちらに ↓ お送りしたいと思います。

「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」