麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

故郷へ

2011-06-05 | いのり

梅雨といえばいちばんに 紫陽花が思い浮かびますね。
いろんな花の種類があって、暗くなりがちな梅雨時を明るくしてくれます。
残念ながら我が家では紫陽花の花は植えてないの。
紫陽花は大株になるので我がプチ庭には植えるスペースがないのよね~

でもね~1日の日に衝動買いしちゃいました。
安価に惹かれてね。
どっかのCMじゃないけど「わたし、安いのに弱いのよね~」

カシワバアジサイ“スノーフレーク”  です。

まだ総丈50㎝ほどの若い苗に花房がふたつ付いてます。
早速、部屋から見える プチ庭の金木犀の下に植えました。
が、その翌日の雨で大きい方の花穂がひとつ折れちゃって~
支え棒に結んでみたら、変な花房の形になっちゃいました~
でも、ひとつひとつの八重の花が清楚で可愛いですよね。
しっかり根付いて大きくなりいっぱい花が咲くといいナ!!



3年目のすかし百合のホーリー・ホップがやっと一輪咲き始めたよ・・・
縁を彩るピンクが可愛くて

   
      * ~ * ~ * ~ * ~ *

3日の日のこと、故郷に急用が出来て
東北新幹線にて一路北上・・・

 の窓外は田植えが終わったばかりかな。。
早苗が瑞々しくなんとも美しい田園風景が続いています。
 この辺りは仙台を過ぎたところ。。
一見 のどかに見える仙台平野だけど
あの山の向こうは大地震の被災地、石巻あたりでしょうか。。。
まだまだガレキの山が続いてるのかな。。
そして、不自由な避難所生活を強いられてる方々が大勢おられる。。。
TVで被災地のニュースにうれしいにつけ残念なことにつけ
未だにウルウルしドッキドキしてしまいます。


一関駅まで実家の姪っ子ちゃんが孫ちゃん連れて車で迎えに来てくれました。
実家に着いて孫ちゃんのAkiくんと遊んでると夕方になって
Akiくんのパパが帰ってきました。
パパは職場からの支援ボランティアで山田町へ行っていて
4日ぶりの帰宅とのこと。

被害地は聴くのと実際では大違い、やはりまだまだ想像以上の惨状なんだって。。
TVニュースでは流れないような生生しい惨劇を語ってくれたんだけど
本当に恐ろしくて夜中々寝つけないくらいでした。

今は物資はほぼ揃って大丈夫なんだけど
介護の現場では施設が不十分なので
してあげられる事には限界があり、毎日心の葛藤との戦いだったって。。
そうそ、Akiくんパパの実家は女川で家が流されてしまい
お母さんと妹さんが避難所暮らしなそうです。
お見舞い申し上げます!!

とにかく、避難所の皆さんは着の身着のままで避難しているのですから
せめて全国からの暖かい義援金や支援金の配布を早くしてあげてほしいですよね。
本当に被災者の皆さんの事を真剣に考えているのでしょうか
私もあらためて 自分の出来ること をしたいと思いました。


実家で1泊。。この夜は大賑わい。。。
実家の姪のお姉ちゃんや妹も息子くんと一緒に来てくれて・・・
姪の3女ちゃんも もうすぐ1歳のyuiちゃんとパパと一緒に・・・
それからこの家の主さん(姪の旦那様)と
長女ちゃんも仕事から帰宅して総勢12名がそろいました。

やはり話題は地震のこと・・
実家は内陸なので津波の被害はなかったものの、6強の揺れは相当の怖さだった由。
先ずは皆さんケガなどもなくてよかったです。

やがてお姉ちゃんのオカリナ演奏も飛び出して楽しい一夜を。。。
長兄夫婦はもうずいぶん前に亡くなり、今は若い世代なんだけど
帰郷する度に、こうしてみんなが駆けつけ歓迎してくれて
そして優しく接してくれて
おかげさまで故郷が遠くならずに有り難く感謝ですよ~
蛙の大合唱も、満点の星空もすっごく懐かしかったなぁ~


3歳2ヶ月の Aki くん &  もうすぐ1歳の Yui ちゃん
姪っ子の孫ちゃんたち めんこいでしょう~
元気におっきくなるんだよ~~~!(^^)!

この子たちがどのくらい大きくなったら
東北の完全復興が果たされるのでしょう・・・
一日も早くと祈らずにはいられません!!

みんなありがとうね~お元気でね~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (こむぎ)
2011-06-07 18:16:45
お里帰りだったんですね。
辛いことの多い中で、それでも頑張っている姿には胸打たれます。
避難所暮らしも不自由、仮設に入れても又不自由。
何とかもっと早く生きたお金の使い方が出来ないものでしょうか。
名取市では6月18日に百か日法要があるそうです。
そのときに着る喪服がないとのことで、中古でもいいので送って欲しいとの連絡がありました。
「今欲しいもの」を今届けてあげたいです。
自分のできること、微力だけど無力ではないはず。
お疲れ様でした (カンツォーネ)
2011-06-07 21:21:25
岩手に帰られたのですね。
被災地の現状、報道で見るのと実際現地で見るのとは、やはりかなり違うのでしょうね。
一日も早く復興してほしいけど、国会が最悪!

Akiくん&Yuiちゃん、ほんとにめんこいね~。
この子たちが不幸な目に遭わない日本に、早くなってほしいです。

宗吾霊堂のカシワバアジサイ、そろそろ見ごろなんだろうな~。
なかなか見に行く機会がないけど、次の休みに行こうかな。
こむぎちゃんへ (麦)
2011-06-08 09:56:49
は~い ありがとう~!!

1泊だけの慌ただしい帰省でした。

やっと仮設住宅に入居できても日常品はもとより、
公共料金からしてかかるし、今すぐ使えるお金が絶対必要だよね。
政府よ、早くなんとかしてくれぇ~

喪服の件・・・
こむぎちゃんはいろんな情報キャッチすごいっ!!
どのようにアンテナ貼ればいいのかな。。
カンツォーネさんへ (麦)
2011-06-08 10:11:03
いつもありがとう~!!

TVの報道はほんの一部なんですね。
とても一般に報道出来ないような生々しい現実であふれているらしいです。
立ち直る気力を失った人たちをどのようにケアしていけるのか。。
本当に政府は何やってんだ~ですよね。

この子たちのパパ、ママもジィジ、バァバも、オジちゃん、オバちゃんたちも、み~んなあったかくてめんこいのよ~(^^♪

宗吾霊堂は紫陽花寺ですか~
楽しみにしてますね~!!
故郷はいいもんです (風の旅人)
2011-06-10 13:11:36
慌ただしい帰郷だったとは言え、久し振りの故郷は優しい家族に迎えられて、よかったですね。

被災地の現状を伝えるニュースの中には、とても映像や言葉では表せないほどそれは酷いものでした。

17日から三度東北にボランティアで入ります。
今回は近所に住む知人が是非連れて行ってと言うので、今回も釜石を中心にお手伝いできればと思っています。
自分が出来る事って大したことはないのですが、出来る範囲でお役に立てればと考えています。
風の旅人さんへ (麦)
2011-06-10 20:49:11
こんばんは~!!

本当に故郷は暖かくていいもんです~^^
あらためて感謝でした。
それと満天の星空にも癒されましたよ~。

風さんも現地の風を直かに肌で触れられて
より今の現実を感じてこられたのですね。
そして更なる身体での支援ありがとうございます。
それも、私の故郷の岩手へ。。心より感謝です
お仲間さん共々お体に留意されてお手伝いの程よろしくお願い致します。


おかえりなさい (えっちゃん)
2011-06-13 22:32:00
麦さん、こんばんは~
柏葉アジサイ‘スノーフレーク’が仲間入り~
金木犀と銅葉のオギザリスとの合わせがシックで素敵~
スカシユリ・ホーリーホップの白とピンクの花姿も綺麗~
奥に咲くピンクの花とヒューケラの合わせも素敵です~^^

ふるさとへの帰郷、
岩手の人はみんな温かいですよね~
家族みんなが揃っての語らい、
地震のこと、被災地の実際のことなど
いろいろおつらいこともあって、
まだまだ大変なこともあって・・・
震度6強は、ほんと大きな揺れですよね。
みなさんがご無事でほんと良かった。
蛙の大合唱と満天の星空、いいですよね~
田んぼの風景、ほんと綺麗な光景ですよね~
私の実家も十和田なので、同じ感じです^^
AkiくんとYuiちゃんもとってもかわいいですね~
おめめパッチリ~。
元気に大きくなってほしいですね。
子どもたちの未来が素晴らしい世界でありますように、
完全復興も早くもとのように戻れますように、心から祈っています。
えっちゃんへ (麦)
2011-06-14 22:21:19
こんばんは~☆

は~い、ありがとうさんね!!
柏葉アジサイなんて今さら珍しくもないんだけど、きれいなものはいつ見てもきれいだからネ^^
スカシユリ・ホーリーホップは次々と咲いてくれてひと時華やかだったけれど、そろそろ終わりで淋しいナ
花の組み合わせ、えっちゃんに好評価して頂きうれしいです~!(^^)!

故郷はいくつになってもいいものですね。
暖かく迎えてくれる人がなおさらね、感謝の念でいっぱいョ(^^♪
えっちゃんの故郷は十和田なのね、自然豊かでいいところでしょうね~♪
お互い 良いふるさとがあって幸せですよね!!

完全復興、、今はとにかく原発を早くと祈りたいですよね!!

コメントを投稿