旅日記

夫婦二人旅の楽しみ方 まずは近いところから

今年は和倉温泉

2008-04-27 23:33:08 | Weblog
毎年恒例の慰安会 今年は和倉温泉となった。
金曜日の午後、仕事を早々に切り上げて4時過ぎに出発。ルンルン気分で海浜道路をひた走る。旅館に入ると、ロビーの真正面は七尾湾。壮大な眺め!
早速お風呂で汗を流す。源泉を一口。・・・しょっぱい!
据え膳、上げ膳が最高のご馳走です。
疲れがどっと出て、10時には寝てしまった。皆はカラオケ。
何時もの習慣で6時間後の4時に目覚めてしまった。お陰で5時頃に朝日が昇るのを見ることができた。能登島の陰からゆっくりと真っ赤に輝いて昇りはじめたのを見て感激。早起きは三文の得か。

名残のさくら

2008-04-20 23:02:22 | Weblog
あんなにきれいに咲いていた桜。あっという間に葉桜となって、桜並木はピンク色の道になっていた。
今日は久しぶりにはるちゃんとけんちゃんを訪ねることにした。
相変わらず元気に歓迎のお出迎えをしてくれる。
食事の後、入善のチュウリップ祭りを見に出かけるが、風が強くてとっても散歩する気分にはなれない。保健センターの展望台から、遠くのほうを眺めてお終いにした。
それにしても、なんとカラフルなことだろう。あか しろ きいろ と歌っていたような色からは想像できません。牡丹のような赤。しろの中にうっすらと赤紫のすじ。オレンジに白い縁取り。もちろんピンクも。来年はあの赤色に挑戦してみよう。
桜色の道とチューリップを満喫の一日だった。

さくら

2008-04-13 22:48:27 | Weblog
午後、杉の子温泉へ行く途中の桜を愛でながら主人の運転で走る。
杜の里の桜。みごとに咲き誇っていた。高尾の方も負けずに咲いている。
今年は街中の兼六園も浅野川の桜も見ない内に散り始めた様子。
勿論、杉の子温泉へ続く鶴来や河内あたりは満開だった。
朝一番に、黒部の娘が宮野公園の花見に誘ってくれたけれど、そこまで出かけるほどのパワーが出ない。なにしろ、4月1日からずっと毎晩12時就寝、6時起床と言う日が続き、そのうちの3~4日は睡眠時間5時間足らず。我ながらよくやっていると思う。せめて土曜の夜くらいはのんびりと過ごしたかったが、その夢もはかなく破れて主人と私は息子に後を頼んで12時に休んでしまった。
黒部の桜よ 来週まで散らずにいてね。

ご冥福をお祈りします

2008-04-08 01:07:34 | Weblog
パソコン教室の先生が亡くなられた。
新聞によると、6日死去となっている。お昼過ぎに、4月は休校しますという、5日消印の葉書がきたのに、一体何が起こったのだろう。教室のお仲間にお香典を託けた。
せめて、お参りをしたくて準備したのだけれど、我が家は大繁忙期。とても出かけられる状態ではないので、断念した。こうしてブログを作成できるようになったのも、先生のおかげ。
ご冥福をお祈りします。

富山 松川のさくら

2008-04-06 23:12:38 | Weblog
黒部の桜はまだだというので、松川のさくらを見ることにした。
初めて見に出かけたが、とってもきれいだった。
花の下でお弁当を広げている人達もいて、お花見気分を満喫。
街の中にあるため、その横の通りを長蛇の車が列をなして、のろのろ行く。これはちょっと残念かな。

今日、おばあちゃんを見舞ったが、お仲間のおばあさんが迷子になってしまったらしく、職員さんは大騒ぎ。おばあさんの連れ合いの旦那さんが面会にきて、散歩に連れ出した時にはぐれてしまったとのこと。私たちも驚いて、帰りがけにホームの周りをぐるりと見回ったがこれは大変。大掛かりで探さないと見つからないだろう。住宅が建てこんでいるし運河があって落ちたりしたら・・・と職員さんも心配していた。
見つかればいいんだけど。