旅日記

夫婦二人旅の楽しみ方 まずは近いところから

はるちゃんの冒険

2012-08-23 22:36:48 | Weblog
私たちが旅行から帰った翌日の15日、はるちゃんが一人で電車に乗って金沢までやってきた。
黒部からだと乗り換えがあるので、富山の駅までお母さんに送ってもらって、電車に乗せてもらったそうだ。
東金沢の駅の改札口まで迎えに行くと、「おばあちゃ~ん」と階段を駆けあがってきた。
とってもうれしそうに、自慢げに、そしてほっとした顔で。
よく来たねとねぎらうと、向かいの座席に金沢駅まで行くおじいさんとおばあさんが乗り合わせていて、
「いくつ?」 「お名前は?」 「どこへいくの?」 「どこの駅で降りるの?」・・・といろいろお話しながらきたよ!
そして、東金沢の駅でここだよ、と教えてもらって降りたそうだ。
こちらもほっと胸をなでおろした。すぐに娘に電話。きっと、安心したことだろう。そして我が家で待つおじいちゃんにもお知らせ。
駅前のマックスバリューで冷たいカルピスを飲んで一休み。
弟のけんちゃんは、お姉ちゃんと二人で電車に乗るのは心細いので、お母さんと一緒に車で届いた。
今年は2泊3日の日程で、映画「ポケモン」を見て、デパートでくるくる回るお菓子を買って・・・と、予定がたてられていた。
家についてから、夕食の支度のお手伝い。その日はカレーライス。
ジャガイモ、ニンジンの皮むき、トマトを切ってなすびも切ってコーンの実を外してと大活躍。
「おうちだと、お母さんはやらせてくれないの」
とっても大人になった気分だろう。
予定をこなして、大満足してバイバーイとお母さんのお迎えの車で帰って行った。
この次はけんちゃんも電車で来る!お正月かな、秋の連休のときかな・・・ともう気分は電車の旅。
孫たちはどんどん成長していくようだ。

楽しい夏休みでした!

2012-08-21 22:20:28 | Weblog
今日で最後のお休み。
主人は釣り。
私は妹と二人、しいの木迎賓館のポウル・ボキューズでランチ。
前菜はアマダイの野菜ソースとハーブのジュレ。メインは鶏のハーブ焼き。と、ハーブをたっぷり使ってあった。デザートはヨーグルトにグレープフルーツのゼリーかけ。
どれもとてもおいしくて幸せな気分。

夕食には大漁の大アジと鉄砲キスでお造り。鶏のソテーの緑酢かけ。温野菜の付け合せ。揚げとつる豆の煮もの。みょうがの甘酢漬け。きゅうりの漬物。枝豆。デザートはスイカ。もちろん、ビールも。
これじゃ、痩せられないな~。

明日から頑張らなくっちゃ!

12日は墓参り。
お盆の入りは13日なので、墓の掃除も簡単にする。
生まれて初めての墓掃除なので、見てるだけが多いけれど・・・。周りの人たちも皆せっせとお掃除。
おかげさまで、すがすがしい気分でお参りできた。
義弟の墓にも線香と蝋燭。・・・無事に旅ができますように・・・


新潟と草津温泉の旅もなかなか良かった。
新潟では長距離運転のため、すっかり疲れた主人は折角の食事もほとんど残してしまった。
宿泊はビジネスホテルの東急イン。夜の新潟の街へ繰り出したのに、ビールを一気飲み、冷酒も一気飲み。
これじゃ、おいしい郷土料理も味わえないよ~。
駅前の「和食ぐるめ旬月」。観光客向けのお店だけど、新潟はお酒もお米も、鮭も本当においしいのにもったいないことをしてしまった。
私はすべてしっかりといただきましたけど。
翌日はあいにくの雨。歴史博物館をホテルの方に勧められて見学。スケールの大きさにびっくり。
博物館の前にある旧新潟税関庁舎の一部の建造物がとても素敵だった。
草津までの道のりはかなりなので、見学はここだけにして関越道に乗り、渋川伊香保まで。
そこから草津温泉まで・・・遠いのひとこと。
旅館「大阪屋」到着は17時30分。
趣のある順和風のお宿で満足。場所も湯畑のすぐ近く。
普段は宿に入ったら、外には出かけない主人を誘って、温泉街の散策。若返ったようで楽しかった。
帰りは志賀高原から信州中野インターまで。途中渋峠ホテルで一服。喫茶店は長野県、レストランは群馬県と
表示されていた。霧の中をどこまで登って行くのだろうかと心細かったけど、下りは速かった。晴れていれば最高の眺めだったろうに。
何度も休みながら金沢にたどり着いたのは18時過ぎ。
お父さんお疲れ様でした。本当にたのしい旅でした。

今回の旅で気が付いたことは、山の中なのに(山の中だから)、ガソリンスタンドがなく、代わりに電気自動車の充電装置が設置されているということ。これからの車、変わっていくのだろうか。

今年の夏休み

2012-08-11 23:21:39 | Weblog
8月11日から22日までのお休み。
10日には恒例の健康診断も済ませて、ほっとしたところ。

今日は朝から夏野菜の収穫。
12日から14日まで新潟~草津温泉への旅。
12日の晩、私たちが不在の所へ娘たち一家4人がお泊りする、というので今日は家じゅう大掃除。
いくら娘といえども、少しはきれいにしておかないと。
今回はとにかくどこかで2泊するのが目的だったので、下調べなしでふらりと出かけようと思う。
新潟は去年も行ったのでなんとかなるだろう。そこから草津温泉までは、少々不安だけど・・・
その前に、ご先祖様のお墓にお参りしていかなくちゃ。
旅行から帰った次の日から、今度は孫たち2人お泊りに来るという。今年で3回目となるが、何か楽しい思い出を作ってやりたい。
明日からの旅、無事に過ごせますように。