旅日記

夫婦二人旅の楽しみ方 まずは近いところから

夏祭り

2009-07-26 23:05:17 | Weblog
土曜日は町会の夏祭り。
公民館の調理室で1時から下準備。焼きそば用のキャベツを切り、から揚げやフライドポテトを揚げたり、枝豆やとうもろこしを茹でたり。3時半になると焼き鳥と焼きそばを作り始めて、パック詰に大忙し。その合間に試食をさせてもらったり。
主人は自ら焼きそばの担当を買って出てもう何年にもなる。かなりの重労働だけど楽しんでいる。
終わったのは9時過ぎ。係りの人達は次の日はテントをたたんだりと後片付けが待っている。
この夏祭りで、ある人のご好意で「熊鍋」をご馳走になった。入っているのはごぼうとこんにゃくと熊の肉だけ。熱々にさらしネギをのせて七味をかけると最高!
あっさりしていてとてもおいしかった。
残念なことに、花火大会とこの夏祭りの日が毎年重なる事。
お手伝いのない例年は、屋上でビール片手に一人花火見物している。

コメントを投稿