北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三里塚全国総決起集会

2010年10月10日 | 日記

三里塚全国総決起集会に参加してきました。細かい雨が降ったりやんだりで、デモに出発する時刻にようやく薄日が出てきました。もちろん足下はグズグズです。畑の土の粒子が細かいので指紋や掌紋の間に入り込み、手についた土は水で洗ったぐらいでは流れ落ちません。やはりしっかりと耕された土なのですね。
市東さん自宅前の団結街道封鎖以来の現地で、フェンスを張り巡らされた市東さんの畑を初めて見ました。許せない!農地をこんな状態にすることは、営農を否定しようとするあるいは人間としての生活を否定しようとする攻撃です。しかし、市東さんはそうした攻撃に断固として屈服しないことの表現として、トラクターを集会場に持ち込むと同時にトラクターデモを敢行し、みずからの畑でトラクターに乗って見せてくれました。これほど集会参加者に確信を持たせる戦闘宣言はないだろうと思います。勝利はすでにわれわれの手にある!
写真は前段集会で基調報告をする私。

集会の最中には、次から次へと旅客機が集会場を横切って着陸していきます。日本帝国主義にとって成田空港がいかに重要なインフラであるかがよくわかると同時に、これほど着陸ルートに近いところで「軍事空港粉砕」の集会が今なお開催されていることに、日本帝国主義の危機がよ~く表わされていると確信したところです。
ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 区議会第3回定例会を終えて | トップ | 11・7労働者集会に向けて »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
10・10三里塚(成田)現地闘争報告(その4) (ブログ「旗旗」)
おりからの雨で、会場の畑はもうズブズブのぬかるみ状態かと覚悟していましたが、思ったよりは水はけがよくて助かりました。さすがは普段からの手入れが行き届いているのかと。それでも充分に靴は泥の中に沈みます。そこではたと全員が気がついたのですが、下に敷くシート...