無限の可能性Ⅱ ~The  Possibility of Infinitie ~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。
日々の出来事感じることを書いていきたいと思います。

草刈りしていて思うこと・・・

2016-11-05 23:14:26 | カッパちゃんのブログ

こんばんは!!

かっぱです。

本日も草刈り三昧でしたねぇ~

結構大変なんですが・・・刈り終えた所は見違えるように綺麗になって行くので楽しいですよ!!

しかし昔の人達は水路と言い畑の傾斜角度どいい本当に上手く考えて作ってあります。草を刈って行くと土にうもれた石垣が見えてきますので昔の形そのままに復元している様な感じになりますね~、それが結構面白いんです。その昔は可成り栄えていたんだな~と言う思いと誰も後をひきつかずにいると荒廃していくんだな~と言う思いとが交差していきます。荒れている所も綺麗になって行くと里山の風景が蘇り広葉樹を上手く配置していたり・・・その広葉樹の葉を堆肥として利用していたのでしょうね!!

という事は私が行おうとしている循環農法は昔の農法ということでもあります。自然に毎年のように草が枯れて肥料になり落ち葉が積もって堆肥になり・・・草刈りしている所の土を観察してみると何とも良い感じの土なんですよね~、農薬も使っていなければ除草剤も使っていないので安心です。

またヤギさん達に除草してもらいましょうかね・・・

ありがとうございます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も・・・ | トップ | ヤギさん達・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む