無限の可能性Ⅱ ~The  Possibility of Infinitie ~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。
日々の出来事感じることを書いていきたいと思います。

ご機嫌なワンコ達・・・

2016-12-08 23:08:16 | ワンコ達のブログ

こんばんは!!

かっぱです。

本日は朝から驚いたことがありました。

何かと申しますとヤギさん達の水路があります上流でペンキ屋さん達が使用した刷毛を洗浄していたために水が真っ白になっておりましてね~・・・最初見た時は驚きました!!

慌てて職人さん達に、そこで洗うのを中止して頂きまして汚れた水を汲みだしてくる様にお願い致しましたね~・・・牧場にある水路もペンキ水が・・・これではヤギさん達が水を飲んでしまったら駄目だと思いまして急遽ヤギさん達には小屋の中で過ごしてもらう事に致しまして綺麗になるまで水を出しっぱなしにすることに致しましたよ。。。川に流れても汚れますので・・・そこんところをよ~く考えてくださいな~・・・と優しく職人さん達にお伝えしましたよ。。。

2時間ほどロスしてしまいましたが・・・

そして田圃の水路を掃除していると・・・物凄い数のドジョウやサワガニやカワニナやヤゴがおりました。

それでは本日のワンコ達をご覧くださいまし~~

大吉とチビ丸が仲良く散歩~~

そこにマナが突進~~

マナ「これ・・・何の臭いやろ?」

大吉「あ~~これな~~、これは・・・あれやな」

チビ丸「うん・・・あれやな」

その頃アズキは玄関先で日向ぼっこ・・・

アズキ「・・・これに限るのじゃ」

皆が期待する中・・・

我らがリーダー・・・ロック参上~~・・・皆に遊ばれていたそうな。。。

遊んだ後は・・・ゴロリンと・・・

リオン可愛らしいワンコです。

ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これから寒くなりますね!!

2016-12-07 22:43:25 | 山羊のブログ

こんばんは!!

かっぱです。

角さんが逝ってから何かポッカリと穴が開いたようですが・・・

それでも立ち止まっている時間が無い私は残されたヤギさん達が寒さに耐えられるように飼料に工夫をいたしました。夏場よりも冬場にかけての飼料の方が大切だという基本的な事を思い出しまして早速昨日から実践しております。そして白浜と違いまして風に塩分が無くて、そのせいか草や木の葉に塩分が無くて白浜にいる時よりも鉱塩を良く舐めております。その方が自然の状態なのでしょうね~。。。白浜の時は余り鉱塩を舐めておりませんでした。一応全頭のヤギ(成獣)に腰麻痺の薬を飲ませておきました。これは予防ではなくて角さんの死因がやはり腰麻痺によるものだと思われますので・・・白浜の時に罹っていたものだと思われます。(犬のフィラリアと同じで糸状虫症)原虫は牛などに多く寄生しておりまして、その牛の血液を吸った蚊が犬やヤギの血を吸う事で原虫が血管に入り込む病気です。従って半径20キロの範囲に牛がいなければ罹る率もグンと減ります。白浜の時は近くに動物施設がありましたからな~・・・温川にも肉牛の牧場があるみたい・・・20キロ以上はあるかな~・・・シバ山羊やトカラ山羊や屋久島ヤギは罹り難いので安心と言われていたのですが、純粋なシバ山羊は殆どいませんからな~・・・因みにヨーロッパのヤギ種は罹る率が非常に高いです。

恐らく私達が飼育しているヤギさん達も全頭罹っているものとみなしまして(半年前まで居た白浜は一年中蚊がいる)薬を月一で来年の3月まで飲ませる予定です。後は牧場内にあるヒガンバナの球根を取り出すように致しました。こちらは殆ど完了しております。かえるちゃんが毎日コツコツと行ってくれました。草が少なくなっておりますので毎朝一番に乾燥牧草をあげるようにもしております。これによって空の胃袋に底入れする事で毒草があっても食べないようになります。出来る事をドンドンと行っていきますよ~・・・

助さん・・・

広い所で思う存分バㇷバㇷ遊びを行っておりましたな~

虹・・・

元気です。

サツキは牧草を用意していると早々と小屋に入って待っているんですよね~

八兵衛・・・思う存分に好きな場所で遊んでおりましたよ!!

角さんとユキちゃんの遺伝子を引き継いだ福助やミライと2代目ユキちゃん・・・元気に逞しく育っております。

マーブルの雄仔ヤギのハル・・・一番小さいんですが・・・ミルクも良く飲んで元気です。

夕方の5時前になると可成り暗くなってきますが・・・皆で斜面で草を食べておりますね~・・・しかし牧草を用意し始めると皆斜面を転がるように走って来るんですよね~

ここの所物凄く甘えてくるチャトラン・・・かつお節のおにぎりが大好物なんですよね~

そして本日は新しく借り受けた田圃の水路の掃除をしておりました。何年も使用していなかったので掃除が結構大変です。迷路のようになっている水路・・・棚田なので水が無駄にならないように緻密に計算されたかのような水路・・・昔の人は本当に知恵がありますよね~

毎日コツコツが一番です。

ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山羊の角さん永眠する。。。

2016-12-05 18:25:43 | 山羊のブログ

こんばんは!!

かっぱです。

今日の昼前に頑張っていた角さんが眠るように逝きました。。。

腰麻痺による心筋梗塞が原因だと思われます。

いつも思うですがこういう時の別れつて・・・突然やってきます。大丈夫そうに感じても突然やってきます。特に草食動物達はそうです。7歳という短い命だった角さんですが、このヤギさんとの思いでは沢山あるんです。

本当に眠るように旅立った角さん・・・夕方に丁重に葬って参りました。

角さんとユキちゃんの間に産まれた仔ヤギ達が最後まで近くを離れませんでした!!仔ヤギ達にとっては母親と父親がいなくなるわけですが福助が幼いのに張り切っているようにも感じていた本日です。

仲間達に見送られて・・・

何故かチャトランまでもが最後まで別れを惜しんでおりました。。。

温川に移動してユキちゃんや角さんと別れる事になってしまいましたが・・・

悲しんでいる時間はありません!!

他のヤギさん達も気を付けてあげないと・・・

とは言いましても本日は仕事が終わってから何も考えないでゆるりといたします。

ありがとうございます。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ハッスルワンコ達・・・

2016-12-04 23:22:57 | ワンコ達のブログ

2016-12-4 ロックとリオンとチコと

こんばんは!!

かっぱです。

いやぁ~いつもワンコ達は元気一杯ですな~~

どの動物も同じなんですがね~

人の事を良く観察しております。

よく遊んで良く食べて寝て・・・他にも色んなお勉強をしているワンコ達なのでした!!

ちび丸もいつも心の中に語りかけてきます。

大吉はダイエット中なのでね~・・・

アズキは毎朝のマナとの攻防戦を考えながら行っております。

ロックは大人しいのでいつも被り物・・・

散歩を楽しむのもワンコ達のストレス解消の一つ・・・

やられたら・・・

やり返すのもストレス解消の一つ・・・

上位関係を解るのもワンコ達のお勉強の一つ・・・

私もかれこれ45年程ワンコ達と共に暮らしているのですがね・・・その間色んなワンコ達との出会いと別れを経験してきました。

終始一貫して行っている事はワンコ達の世界に足を踏み入れない事です。それと躾は最低必要な範囲で良いという事です。

これは色んなご意見があると思いますが・・・そのワンコにあった躾が必要という事です。

楽しく躾けを行うのが一番良い方法なのであって怒るのと躾は全くの別物だと感じております。

自分と共にいるワンコを一番に可愛がるのも信頼関係を築く上で重要な事になって行きます。

遊ぶのが大好きなワンコもいれば、ただ大好きな飼い主さんの側にいるだけで良いワンコもいます。仕事を任されるのが大好きなワンコもいれば寝ているのが大好きなワンコもいます。犬種により行動も違う時があれば、人との距離感も違うワンコもいます。

とにかく多種多様なワンコ達・・・

しかしながらワンコ達から見ると人ほど気ままで厄介な動物はいないでしょうな~

ありがとうございます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おっ・・・・おお~~・・・

2016-12-03 23:44:38 | カッパちゃんのブログ

こんばんは!!

かっぱです。

本日はS主任さんが里芋掘りに来てくれました~~

午前中の仕事を終えて私が昼過ぎに到着した時には作業は既に終盤に差し掛かっておりました。

それから温川の家に行きまして・・・楽しい話を沢山してきましてね~・・・来年は、ここで必ずバーベキュー大会をいたしましょうぞ!!等と言いながらそれぞれ帰路についたのですが帰りの道中でお月さんの左下に明るい星がありまして、あんなところにあのように明るい星があったかな~~?

と言いつつかえるちゃんが写真を撮った所・・・ハッキリと写ってくれましたよ~

先ずはこちらの写真・・・左下に大きく綺麗に輝く星がありますねぇ!

もう一度撮ると、今度は右斜め下に光るものが・・・それも雲に隠れる事なく・・・肉眼では見えていなかったものなんです。連写して後で気がついたものなんですよね~

拡大してみましょう!!

右下にありますね~~・・・さらにドン・・・

ハッキリと2つの真ん丸の物体が写り込んでおりましたな~

おっ・・・おお~~久しぶりに見ました!!

ありがとうございます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加