りずむぱーとのGOODLIFE

これからは自分磨き☆きら~ん!

なにわ紅しぐれ

2017年08月01日 | うつくしいもの
おはようございます

ようやく正しい名前をご紹介・・・

「なにわ紅しぐれ」


斑入りの葉と花びらの色の入りがとってもきれい


こちらは「江戸むらさき」


快適ではないけれど
涼しいわけではないけれど
まだなんとかエアコンなくても我慢できる・・・
午後になると我慢も限界でエアコン付けますが

この夏はなんだかはっきりしない夏となっています

このところ気になっているのは「スズメバチ」
どこからともなく急に羽音を立てて偵察に来る一匹
アースジェット持って出ると寄ってこない
近くに巣があるのか・・・どうなのか
先日は車を運転中私の目の前を車を誘導するかのように
「スズメバチ」が同じスピードで飛んでいく
なんだか恐ろしさを感じた

我が家の前の畑は管理する人がいないためもう何年も藪となっている
そんな藪の中に巣を作っているかもしれない

子供たちが大声で走り回って遊んだとしたらどうだろう
地面を伝わる音で一斉に攻撃されるかもしれない
どうするべきかな・・・役所に相談?
地域全体で駆除?
なかなかむずかしい問題だなぁ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビブリア古書堂の事件手帖5... | トップ | 夏!梅雨明けだ! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^O^)/ (ぎこまめ)
2017-08-01 09:44:57
役所に相談かなあ?
素人は重装備持ってないから危険よね。

朝顔が涼し気ですね♪
返信する
やはり?! (りず)
2017-08-01 10:56:37
おはようございます
何かあってからでは遅いですよね(((^_^;)

巣の場所がわかればいいんですけどね
困った
返信する
スズメバチ (ラブ)
2017-08-01 22:22:08
我が市では、スズメバチの巣の駆除は役所が無料でやってくれます。(もちろん市の委託の専門業者が来ますが)数年前に庭に巣を見つけた時に依頼しました。
役所に相談が一番ですね。
被害に逢わないよう、気をつけてくださいね。
返信する
聞いてみようかな (りず)
2017-08-02 13:44:48
どこに巣があるのかがわかるといいんだけど

市町村合併されてからなんだか対応が優しくない?話を聞くんですが
蜂の出没だけでも伝えておこうかな~

300坪の空き地が藪になっているその中に巣があったらと思うとぞっとします
返信する

コメントを投稿