りずむぱーとのGOODLIFE

これからは自分磨き☆きら~ん!

ボーダーコリー・共と

2012年09月24日 | わんこ
涼しくなったなぁ~
こんな日は共と遊ぼうか
ひとりではなかなかいい写真は撮れないが何とか挑戦







うちのボーダーコリー・共(とも)君は
飼い主がいまいちの為 本来の能力を引き出せていません
でも性格の良さは顔に似合わずとってもGOOD
瞳の色が薄いためかコワそうな顔をしているが
どんな小さな友達ワンちゃんでも大きなワンちゃんでもOK

我が家では5頭目のワンちゃん
最初はミックスの『ロッキー』
次がコーギーの『ミルク』
3頭目がコーギーの『クッキー』
4頭目はボーダーコリーの『KEVIN』
そして5頭目がこのボーダーコリーの『共』
気立てがよくて会話ができて楽しい子だ

今日は母と庭で遊ぶ
ジャンプでもしてみるか






洗車用スポンジを見つけてしまい
ぽわぽわぱふぱふとおもちゃにしてしまった


こんなして遊んでいたら
ご近所のワンちゃんが通りかかった
飼い主さんは私の同級生
初対面のキレイな毛色のトイ・プードル『じん君』7か月の男の子
仲良くあいさつできてうれしい時間を過ごした
残念だったのがデジカメのバッテリーがなくなった直後だったので
そのほほえましいシーンを撮ることができなかった
また遊びに来てくれるでしょう
待ってるね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南魚沼までドライブ中『はやぶさ』発見!

2012年09月22日 | 旅行 ドライブ
9月22日(土・秋分の日)
今日は義父や母、大叔父や実家など5軒お参りに走った
途中昼食に金津にある『おもだかや』に寄ってラーメンを食べた
 味噌そば

 支那そば

知る人ぞ知るって感じがくすぐりどころ
ひっそりと木々の中に隠れている蔵のラーメン屋さん


彼岸参りで新津~五泉~南魚沼と走った
安田IC~高速道路に乗り良いお天気だったので好きな景色を撮る

秋晴れの空に999(銀河鉄道)するかのようなわくわくする大好きな場所


三条燕付近 この新幹線は何?
エメラルドグリーンの新幹線にびっくり…何とか撮影成功


 東北新幹線『はやぶさ』だった
上越新幹線で東北新幹線の車両が走る…めずらしいことでしょう
こうして出かけると案外珍しい光景に出合う事がある
9月22日午後2時35分頃燕三条駅を発車して新潟駅に向かって走って行った
こちらは高速道路を走り 出逢える確率って低いと思うけどラッキーでした
調べた結果…上越新幹線開業30周年の記念だとか
そっか~30年か…私の最初の就職先はこの新幹線がらみだったなぁ
あの頃は…若かったな~ 東京・大阪・金沢・仙台など仕事で行っていました


越後三山の看板がある堀之内付近 ここのすぐ隣に石川雲蝶の彫刻あり


小出付近 パラグライダーというのでしょうか
ふたりが空を飛んでいる


八海山かな


三国川(さぐりがわ)ダム しゃくなげ湖 水が少な目でした


そこから見た夕日 ダムの上から足がすくむ思いでパチリ
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七輪でさんま 干しタラでスープ

2012年09月18日 | おいしいもの
9月17日(月・敬老の日)
ホームセンターに買い物に行った
衝動買いで『しちりん』を購入
『しちりん』を買ったなら 「さんま」でしょう
さんま5尾 あづまあげに野菜や貝が入ったものなど買って
MASAさん焼き担当

この季節限定の大好きな『秋味』片手に炭をおこしてさんま焼き


孫たちも楽しそうに(嫁さんがいっちゃん喜んでいるぞ)
いろんなものを家から外に持ち出してじったんの側にいる

ボーダーコリー・共君もさんまの骨が大好き
MASAさんに甘える姿は実はおねだりかな

MASAさん手元が暗くなって困ったのかしら
ランタンが今年2度目の登場でした
ランタンを小屋のあたりで点けて持ってきた時の
「おぉ~灯りが…」と感動した嫁さんの何気に出た言葉に嬉しさを感じる
家にあった鯵の干物も焼いちゃって さつまいもも焼いちゃって



『しちりん』で焼いたそれらの「まじ美味しい事
炭火の温かい色合いに癒され 美味しい魚やお芋を食べて
一番星から満天の星空を見ながら玄関前での楽しいひと時でした
近所の稲刈りのホコリでしょうか
オーヴではないでしょう そうだったら怖いぞ~

9月18日(火)
仕事で五泉・村松まで行く
村松では日枝神社のお祭りが昨日から始まっていた
学校もお休みでたくさんの町内の樽神輿や立派な御神輿があちこちで見られた




今日は三・八市もやっていて 大叔母と買い物をした
私の買い物の定番のバナナとちょっと高級食材を買った
それは『棒タラ』3本1500円に1本おまけ付いてカットしてもらってきた
早速 韓国料理の『干しタラのスープ』を
ネットで見つけたレシピに従い作ってみました
 水に浸して ほぐして

 だし醤油・ごま油・おろしニンニクに漬け

 途中省略…完成 
レシピの写真とちょっと違うかしら
二日酔いではないけどそれに効くとか…
体の中から健康にならないと
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

阿賀ドライブ

2012年09月16日 | 日記
9月16日(日)晴天
久しぶりに安田の『かねさや』へラーメンを食べに行った
前回もそうだったがまたお祭りをやっていてびっくり
たくさん祭りがあるみたいです 町内一体感があっていいなぁ


『かねさや』の「坦々麺」を注文してみた
色は一般的な坦々麺とは違うがピリッと辛くて
あっさりとした「坦々麺」でススッと食べれる感じでOK


そうそう
安田へ向かう阿賀野川の土手で自然現象に出くわした
車のすぐ前方でたくさんの鳥が一斉に飛び立った???と思いきや
土手下で起きた巨大な(と言うとおかしいかな?)つむじ風だった
自然現象って神秘的

ラーメンを食べた後 月岡温泉『美人の泉』に入って 
新発田の赤谷方面まで走った
赤谷においしい湧水でいれる珈琲があるとの情報を得て
そのお店を見つけられないまま集落の細い道に迷い込んだら
こんなかわいい田んぼを見下ろす箇所があった
越後平野の整然と並んだ田んぼは見慣れているが
山の中に入ると長方形ばかりじゃなく
いろいろな形のかわいい田んぼが絶景をつくっている


昔々の道 『会津街道』の案内に導かれ
赤谷から三川へ整備された初めての道を走りどこへ出るのか考えながら
ドライブをするのは久しぶりだった
三川温泉スキー場のあたりに出た ここでよくキャンプしていたなぁと感慨深い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいお好み焼き

2012年09月15日 | おいしいもの
昨日 加茂市の『たぬき』というお好み焼きやさんで
主人の親友ご夫婦と会食をした
ここのお好み焼きは本当においしいんです
2年程前に主人の親友ご夫婦に連れて行ってもらって初めて食べた
お好み焼きは自宅以外で焼いて食べるってほとんどなかったが
お好み焼きってこんなにおいしいものなんだって初めてわかった
フワフワとした食感がほんと「おいひ~」「しあわせ~」って感じ
まだまだ暑くて昨日も全国一気温が高かったようだけど
アツアツのお好み焼きは癖になるおいしさでした
とろみのある生地を鉄板にジュワ

 ひっくり返したらもういじらない

 ソースをぬって

 もうちょっとソースを

 鰹節と青のりをたっぷり
ミックス二丁 はいおまち~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加