地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

熊本・荻岳   07.03.11

2007-03-13 01:06:32 | 九州
今回の目的地は、南阿蘇にある俵山。
‥の予定だったが、なんと、阿蘇は野焼きのシーズン。
俵山も、これからボウボウ燃やすらしく、終日立ち入り禁止。
係員に「火が4~5mになりますよ」と言われては断念するしかありません。

目的地変更を迫られ、急遽思い立ったのが、阿蘇市・荻岳。
熊本と大分の県境にある荻岳は、周囲に高い山がないため、
山頂からの眺望がよく、北に九重連山、南に祖母山、西に阿蘇の山並みが広がる。
しかも、こんなに眺めがいいのに、山頂には誰一人いない。
雄大な景色を静かに堪能できる、贅沢スポットなのだ。




荻岳山頂から阿蘇の山々を望む

●コース概要
荻岳 標高843m  所要時間1時間30分
中江神楽殿12:40-荻岳山頂13:10-昼食13:30-中江神楽殿14:10

●立ち寄りどころ
道の駅なみの(神楽苑) 
熊本県阿蘇市波野大字小地野1602
国道57号線沿いにある、九州の道の駅第1号。波野はソバの産地であるらしく、駅の敷地内にはソバの加工所がある。特産品や野菜の販売も充実。この日は、たらの芽、ふきのとうなどの春野菜とソバを購入。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近づきぬ。 (yo-サン)
2007-03-13 22:54:49
緑なすはこべは萌えず・・ですが、空行く雲にも近づく春を感じさせますね。
「誰一人いない山頂で雄大な景色を堪能」なんて羨ましいです。

いつも、あちこち行かれて素晴らしいですね!
余裕がお有りになるのでしょうね。

11日(日)加賀市にある深田久弥「山の文化館」に行って来ました。
登山には縁がなかった私ですが、今年は山に・・・なんて。

またお邪魔します。有難うございました。
返信する
いよいよ春ですね~ (kiyomix)
2007-03-14 01:10:11
>yoさん
日に日に強くなる日差しに、春を感じるようになりました。
光の変化をカラダで感じられるのも、ハイキングの醍醐味ですね。

深田久弥は、加賀の出身だったんですね。
私は富山の生まれなので、とっても親近感を感じました。
山を眺めて育った人間には、
山をめざすDNAが埋め込まれているのでしょうか。
実家に帰るたびに、北アルプスの山容に圧倒され、
そこが田舎であることをありがたく思います。

yoさんも登山に興味をお感じなのですね?
私も、つい3年ほど前から歩き始めたのですが、
本当に楽しく、毎回感動や発見があります。
機会がありましたら、yoさんもぜひ!!
返信する
さすがですね。 (yo-サン)
2007-03-14 20:59:35
>山を眺めて育った人間には、
山をめざすDNAが埋め込まれているのでしょうか。
・・・・・・・。

日本人はたいていふるさとの山を持っている。
山の大小遠近はあっても、
ふるさとの守護神のような山を持っている。
そしてその山を眺めながら育ち、
成人してふるさとを離れても、
その山の姿は心に残っている。
・・・・・・・・(中略)
私のふるさとの山は白山であった。

  深田久弥「日本百名山」より

kiyomixさん、さすが・・・。
深田久弥と同じ境地!!

私は今年、体力作りから初めなくては・・・。
今度はいずこの山かしら・・とブログ楽しみにしています。
お身体おいとい下さいね。ごきげんよう。
 

返信する

コメントを投稿