おばっちゃんの独り言

たまには愚痴ばっかりのときもあるけどね・・・・

『THE TIGERS 2013』東京ドーム〈その2〉

2013年12月27日 | ライブ関係

いよいよ開演!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

加橋かつみ(トッポ)ギター
岸部一徳(サリー)ベース
沢田研二(ジュリー)タンバリン
瞳みのる(ピー)ドラム
森本太郎(タロー)ギター


セットリスト(パンフレットより)
少し違いますが。

1部は、洋楽のカバー。
ビートルズ、ローリングストーンズなどの曲を演奏。
タイガースって、本格的バンドなんだな~って実感。
それぞれメンバーがボーカルを担当して披露。

ピーのあとが、タロー。
タローファンの私は、ここぞとばかりに「タロー!!」を連呼。
ホント!良いわ~!

そしてここでサプライズ。
まっ、東京ドームで実現とは皆思っていたことだけど。

ピーに車椅子を押されて、岸部四郎(シロー)が登場。彼の周りをメンバーが囲んで並ぶ。「先に歌う?しゃべる?」の問いかけに「歌う」と一言。

しっとりと『イエスタデイ』を歌い始める。感動の場面だった。
サリーが、シローのマイクの位置を合わせてあげたりして弟のことをすごく気にかけている姿が印象的だった。
少しおしゃべりして手を振りながらシロー退場。

そのあとまたまたサプライズ!

ジュリーがドラムセットへ。
代わりにピーがセンターへ。
ジュリーがドラムをたたいている~!!!
すごく意外でかっこ良いし!
ピーもステージいっぱい駆け回り、
こちらもかっこいい!!!
70歳近い人たちとは思えない若々しいステージ。
興奮しまくり!
先日の角松ライブのことはすっかり忘れてしまっていた(笑)

2部は、タイガースオリジナル。
ちょっと新しい『十年ロマンス』と『色つきの女でいてくれよ』に挟まれて、タイガース全盛期の曲たち!

ジュリーもトッポもぜんぜん変わらない歌声で、もちろん知っている歌ばかりで、懐かしさにまたまた興奮!

中盤、ジュリーの「ここからは盛り上がっていこう!」で始まった『シーサイドバウンド』で会場総立ち!
みんなで大声で歌って跳び跳ねて!
一回立ったらもう座らないよ~(笑)

「タロー!」と叫びながら、身体動かして、隣のおばさんもノリノリで、楽しかったな~!

モアーアンコールで、改めて全員登場。
6人のタイガース勢揃い!
これからもこのメンバーで続けて欲しい。
疲れちゃうから年に一回くらいでも良いかな~?

私も元気にやっていかなくちゃな~!

余韻に浸るのは家に帰ってから。

東京ドームのから出るのが大変です。出口の争奪戦(笑)
回転ドアで一人ずつでなければいけないので、ドア付近は怪我人が出そうな雰囲気。
うん良く出口の近くの席だったので、早めに外に出られた。
(それでも席を立ってから20分位)

ドームシティーのイルミネーションを見ながら、暖かい気持ちになって帰宅したのです。

明日は、本田さんのライブです







『THE TIGERS 2013』東京ドーム〈その1〉

2013年12月27日 | ライブ関係

今日は、ザ・タイガースの東京ドーム公演に行ってきました。
東京ドームは、ジュリーの還暦ライブで来て以来です。


開場4時30分 開演6時30分



角松ライブでもグッズなんて買わなくなったけど、今日は買いました~♬
まるで本のようなパンフレット。
写真いっぱい記事いっぱい、しばらくは楽しめるグッズです。

グッズが欲しかったので、ちょっと早めに行ってしまった。
一回家に帰れるぐらい時間が空いたので、御茶ノ水へ行く。
光の祭典の時に、踏んづけて潰してしまったマウスピースキャップを買いに下倉楽器へたかがキャップですが、
セルマーです~(笑)



1時間ぐらいお茶を飲んでから、再び水道橋へ移動。

駅前はすごい人の流れ。みんなドームに向かっている♬

ドームについたらもう開場していて、それぞれのゲートで列ができていた。
私も、まだ早いけど外で待ってても寒いので、列に並ぶ。
もうすでにドキドキ!
席は思ってたより良い席で満足!
トイレも済ませたし、スマホをいじりながら開演を待つ。





サックス忘年会2013

2013年12月23日 | 「レフトアローン」への道~SAX
合同練習のあと、サックス持ったまま近くの居酒屋へ移動。






今年は、
皆さんいつも以上に仕事が忙しくて、大変だったけど、やっぱりこうして元気に年末をむかえられて、一安心。

来年は、新年早々の発表会、そして合宿も決まり、今まで以上に楽しいサックスライフになればよいかなと思ってます。

先生、そしてお仲間の皆さん、来年もよろしくおねがいします。

合同練習~1/19発表会です

2013年12月23日 | 「レフトアローン」への道~SAX
光の祭典が終わり、いよいよ来月の発表会目指して練習始めます。

ギャラクシティ音楽室で、2時から5時まで全員で。



ますはアンサンブル曲から。
光の祭典で演奏したばっかりの曲たちなので、だいぶ慣れてきた。
『宇宙戦艦ヤマト』なんか完璧?
ピアノの伴奏も加わってすごく気持ち良い!
相変わらず『ひこうき雲』はうまくいかない。集中して練習しなければいけないな~。



そのあと、ピアノ伴奏でソロ曲の練習。
一人ずつ演奏中は、他の人は壁に向かって静かに自主練習。

私のソロ曲も、ピアノ伴奏をつけてもらったら、
すごくかっこよい。
イントロと間奏が長いので、半分に削って、スッキリとなる。
あとは、自主練習しっかりしておかなければ!

今度の発表会は、今までと違って、先生の後輩の方が指導している生徒さんとの合同発表会。

まだ合流したことがないので、不安でいっぱいだ。

自分たちだけの発表会でも不安だらけなのに、今回はプレッシャーで、この気弱な心臓がつぶれそう~。

ヤバい状況の今日この頃です。



同僚と忘年会

2013年12月21日 | 仕事(会社)
今日は3時まで仕事をして、夜は会社の同僚総勢23人での忘年会。

うちの会社は、会社としての忘年会は無いのです。
でも申告すれば、人数分の費用を会社が負担してくれるシステム。

偉い人とかいなくて、有志一同の集まりなのでホントに楽しい忘年会だった。

料理はこのあと、絶え間なく運ばれてくる。

私が超気に入ってしまった「柿のサラダ」美味しかった~!
ほとんど独り占めしてしまった~♪


私は帰りのバスの時間があったので一足早く店を出たけれど、
その後、皆さん帰りたくなくて、二次会的なものまでしてしまったそうだ(笑)

会社は、
しょうもない会社だけど、仲間は最高の職場なのです♪

楽しかったな!

サックスレッスン・・・・・111

2013年12月18日 | 「レフトアローン」への道~SAX
『光の祭典』が終わって、最初のレッスンは西新井シダックス。

今日からは、
来月の発表会目指して練習していかなければいけない。

まずは、みっちりと基礎練習。
タンギングもだいぶできるようになってきたけど、早いのは舌がついていけなくて笑ってしまう。
舌技頑張って練習を積まなければ!

基礎練習のあとは、今日は『Voyage』の練習。

何回も直しながら繰り返していくうちに、少しずつ表現がかわってきた。発表会には、色っぽく演奏できたらいいな~♪

レッスンのあと先生とランチをして、帰る。
廊下に出たら、また『サンタが泣いた日』がかかっていた。クリスマス近いといっても、他ではめったに角松聞けないな~。

次回は、23日に合同練習。ピアノの先生と発表会の曲を合わせる。

もとい、合わせてもらうでした(笑)

その後、みんなで忘年会へ流れる予定です。

12/14 角松ライブ@中野

2013年12月15日 | ライブ関係
『TOSHIKI KADOMATSU~
Performance Close out 2013 & Ring in The New season』



中野サンプラザのクリスマスツリー。
毎年ここの前にいると、懐かしい顔に巡り会える。
待ち合わせもここが安心。

今日の席は、そんなに悪いところではなかった。前回は、角松にかぶって本田さんの雄姿がよく見えなかった(角松ファンとは思えない発言、失礼しました~)

チケットとれたことだけで感謝しなければ!

『Tokyo Tower』で始まったライブ。
今年はこの一回きりの角松ライブにきた私。
すぐに、「やっぱり角松はええな~♪」と興奮始まる(笑)

とか言いながら、ほとんど視線は本田さんへ。運よく、本田さんまで一直線の席。
目がハートになりっぱなしのライブでした。

噂の『20分かかる新曲』
すごいね!
インストなら良いな~♪と思うけど、たまに忘れた頃(笑)歌が入る。よくわからない曲でした。
おまけに、今日が初披露のもう1つ長い新曲、こちらは、ゴスペル隊をバックに、長くても素敵な曲だった。
来年久しぶりのアルバムが出るのが楽しみだ。

アンコールではやっぱり『Waになっておどろう』に興奮!
会場全体のパフォーマンス、この曲は角松の曲だよ~!と知らない人に見せたい!
私もついつい大声で歌い、両手を上げ、目一杯楽しんだ。

もちろん『Take You To The sky High』いっぱいの紙ひこうきが飛ぶ!


来年は、もう少し多く、角松ライブへ行こう!と決心して、会場をあとにする。



外へ出たらまだ9時半、いつもより早いじゃん♪

TOMOKOさんと二人、どちらからともなく「お腹すいたね~」「喉乾いたね~」「ちょっとよっていく?」
となって、サンプラザ近くの居酒屋へ入る。



ちょっとのつもりだったが、気がついたら11時近く。

次に会うのは、来月の私の発表会だねと約束して別れる。

二人とも午前様になったのは、言うまでもない。

TOMOKOさんのセリフに笑ってしまった。
「これで中野で11時までは大丈夫ってことがわかった」

またライブ後の打ち上げできるね♪

今日は、
自分の本番があって、角松ライブに出かけて、ホントに長い1日だった。
でも、楽しい日になって良かった!



光の祭典2013~その2

2013年12月14日 | 「レフトアローン」への道~SAX


会場に着いてからすぐに控え室へ。ステージでは子供たちがヒップホップダンスを披露している。
その音を聞きながら楽器の準備。

ちょっとチューニングで音を出したら、係りの人が来て「ステージやっているので音は出さないでください」って。ごもっとも。

風がちょっとあるけど、けっこう暖かく、いい感じ。

出番です。


◆セットリスト◆
.もろびとこぞりて
.アイガットリズム
.ひこうき雲
.カントリーロード
.宇宙戦艦ヤマト

ステージに上がって、マイクセットを待っている間、会場のBGMが、もろびとこぞりてだったのは、ちょっと笑ってしまった。

『ひこうき雲』やっぱり失敗してしまった。心配していた通りになってしまった。来月もう一回演奏するので、もうちっと練習します。

全体的にも、きっと完璧じゃなかったと思う。

でも、皆ホントに楽しそうに和やかな雰囲気になっている。
演奏終わった時、全員が笑顔だった。

最高でした!

完璧な演奏でも、ギスギスしていたら、お客さんも楽しくないと思う。
演奏者が楽しくなければ、いけないよね。
今日のステージ、すごく気持ち良かった!
私たち、これからもこんな感じで、少しずつ無理しないで楽しくやっていければいいなと実感♪



みなさんお疲れ様でした!
これからもよろしくおねがいします。


終わってから、
私以外の皆さんは軽く打ち上げに向かう。

私は、角松ライブで中野へGO!

帰宅して、出かける支度しながら紙ひこうきを折る。

ステージの余韻も味わう暇なく、中野へ向かいました~♪




光の祭典2013~その1

2013年12月14日 | 「レフトアローン」への道~SAX
去年は涙を飲んだ『光の祭典』
今年は出場です~!





まずは、梅島に集まって、最後練習。よく考えたら、全員集まるのは今日が初めて。

A馬さんは昨日帰国したばかりで「俺は客席で応援する」とか。

だめです!エアーサックスしていいから、絶対出てください!

宴会部長いないと困ります!

と、みんなで説得。

無事に出場となりました~。

全員でリハーサル、なんか皆すごくよい雰囲気。

これなら楽しくやれるなと実感♪

いよい会場へ向かう時間。
車2台に分乗して、ステージのある公園へ向かう。

途中、コンビニでお昼を買って駐車場で食べる。

合同練習~光の祭典前日

2013年12月13日 | 「レフトアローン」への道~SAX
いよいよ明日が本番。
7時半から前日リハーサルでした。

今日の仕事は、なんだか疲れがひどくて、ヘロヘロになって帰宅して、家族の夕飯の用意(弁当ですが)をして、やっと到着。

時間になっても誰も来ていない。皆さん仕事のあとに集まるので仕方がない。
でも、1人きりで始めるわけにはいかず、なんかイライラ。
連絡網用のlineに愚痴った。

そうこうしているうちに、先生とまちこちゃんが到着。
また二人に愚痴った。

ホントに申し訳ないと、後で反省!

受付して部屋に行く途中、店内に聞き覚えのあるイントロが!

角松の『サンタが泣いた日』

こんなところで角松が聞けるなんて!
すっかり機嫌が治った私。

やはり皆さん忙しく全員揃わなかったけど、不安だらけの私にとっては、集中的にレッスンしてもらえて、ラッキーだったかも?

きのうはできなかったところが理解できて、吹けるようになってしまった。

難題の『宇宙戦艦ヤマト』も、
どうにか追い付いて行けるようになって、地球でお見送りしないですみそうだ。まずは大気圏突破!

『ひこうき雲』は私がリードしなければいけないので責任重大です。明日不安だな~!

でも、せっかく出場できるので楽しくやりましょう!

明日の衣装も決定したし(やっぱり女子がさっさと決めて正解)

防寒対策を万全に明日に挑みます!

そして私は、角松ライブで夜の中野へむかいます。



自主練習12/12

2013年12月12日 | 「レフトアローン」への道~SAX


今日も仕事帰りの自主練習。

しかし今日は、少しだけ残業したので、バタバタでした。

今日は、この前とは違う部屋だった。でもレイアウトはほとんど同じ。ただ今日の部屋は、
サックスとドラムが共鳴してしまってちょっと気になった。

一時間しっかり練習。
この前の合同練習の時にY山さんが録音してくれていたのを、レコーダーにダビングして、通勤時に聞いていたので、だいぶ曲のイメージが固まってきているので、
1人練習でも、楽しくなってきた。
早い曲にもどうにか追い付いて行けているし、エアーサックスしなくても大丈夫そうだ(笑)

たった一時間でも充実した練習ができた。

サックスレッスン・・・・・110

2013年12月11日 | 「レフトアローン」への道~SAX
今日は、11時からシダックス。

もうのんびりしていられない。
光の祭典は今週の土曜日です!

今日は、
やっぱりどうしても、つっかえてしまうところに、
ドレミのふりがなをふってしまう。
これでだいぶ進むようになった気がする。

少しだけ、目の前が明るくなった。

水元中学同期会幹事会忘年会

2013年12月10日 | 日々のこと


今日は、金町で同期会幹事の忘年会でした。

一応、今回の同期会の収支決算報告等あり、飲み会だけではありません。きちんと幹事の仕事もやりました(笑)





楽しかったな~!
何度集まっても、思出話が尽きない。不思議だな~。

話は小学校の頃にまで遡って、やっぱり楽しすぎる!
幼なじみっていいですね♪

来年は、クラス会も計画中。
も~みんな好きだね~!

WYFC忘年会@横浜中華街

2013年12月08日 | WYFC
WYFC忘年会
『ハマで中華料理をしよう!』



今日は、横浜中華街で、食べ放題です♪

まずはビールで乾杯!







いつもはビールに目がないメンバーですが、今日は、いっぱい食べたいので、みんな中国茶でいきました。

帰りに、また立ち寄ってお土産を買った。


次は、山下公園散歩。
海風がちと寒かったかな?


飲み会だけではありません(笑)社会科見学もしました。
『横浜人形の家博物館』
入館料が300円、けっこう楽しいところでした。
最後に、別部屋でやっていた企画展で、石坂浩二さんに遭遇。
彼とお仲間の人たちの趣味の作品展なので、いらしていたみたいです。普段着でもダンディーで素敵でした。


そして、港の見える丘公園。
あちこちのベンチはカップルが占領(笑)やっぱりデートには良い場所ですね。



おやつは、山下公園近くの中国茶専門店で、ちゃんとお茶を飲む。
たまにはこんな本格的なのも良いですね。
お茶を飲みながら、
けっこう濃い話になり時間を忘れる。





おみやげも買って、最後に、やっぱりビールで締めました。


帰りに、品川で人身事故があり、
ちょっと焦ったが、ナビで検索しながら無事に帰宅。


ホントに楽しかったね。
WYFCの絆は、いつまでも続いていくでしょう!
これからもよろしくね。