おばっちゃんの独り言

たまには愚痴ばっかりのときもあるけどね・・・・

サックスレッスン・・・・・39

2010年02月28日 | 「レフトアローン」への道~SAX
午前中は雨が降ってて、嫌だったけど、午後になって、出かけるころには日射しがでてきてよかった。
いくらケースに入れているとは言え、あんまり楽器は濡らしたくないものね~。

今日はまず、夫から借りてきた、柴崎コウの『月のしずく』のCDを聴く。

先生に聴いてもらったところサックスの楽譜より原曲のほうが、1音高いそうだ。カラオケで歌おうとすると、サビの部分、高くて歌えないものな~。

でも、楽器のいいところは、歌えない曲でも演奏できること♪

歌ってるつもりになれるもんね(^O^)

今日も基礎練習。
指の動きがだんだん滑らかになっているのは嬉しい。
今日は、マウスピースのパッチの噛み跡で、すごいこと発見!

なんと私の前歯は、右のほうがちょっと長いことが判明。
この歳になるまで、そんなこと気がつかなかった~(笑)
まっ、普通に物を食べるには支障ないし~。

でも、アンブシュアに歯並びは重要だそうだ。

先生に「自分で削っちゃう~?」なんて冗談言われたけど、今度、歯医者行ってこようかな?(笑)

私は人よりちょっと指も長くて、先生と同じに押さえられないキーがある。

「先生~、指がキーを通り越してます~」みたいな!
けっこう笑えてしまう。


まっ、こればっかりはしかたないよね。
親指短くてオクターブキーが押さえにくいっていうのは、MIHOちゃんですが~(笑)
(ばらしてごめ~ん)


やればやるほど、奥深く楽しい楽器です(^O^)

大好物!

2010年02月28日 | 日々のこと
今日はサックスレッスンでした。

先生から、頂いた鯨の缶詰。

お若い先生には、ちょっと馴染めない食品だったそうです。

鯨世代の私には、思ってもない頂き物です(^O^)



大好きなんです!
でも今は滅多に食べられませんね~。

昔は給食に普通に出てたのにね。

家でも、鯨のベーコンよく食べてました。


鯨缶、遠慮なくいただきま~す♪
先生、ありがとう!

恐るべし…UBさん

2010年02月27日 | 仕事(会社)
あれからもうすぐ1ヶ月。
UBさんが、かつて仕事場にいたことも夢だったの?くらいに平穏な日々が続いている今日このごろ。


きょう、みんなでランチに行ったとき、

お局様に
「あれから、UBに待ち伏せとかされなかったか?」と聞かれた~。


びっくり!

なんでも、あの日(クビになった日)夜に、彼女のところにUBさんから、電話がきたそうな。

「仕事の帰りに待ち伏せして、仕返ししてやる!」と、息巻いていたそうだ。


やっぱりね~!
それくらい言いそうな人だもの!


でも、残念ながら、今のところ、待ち伏せなどされていませ~ん!

でも、待ち伏せって、どこでまってるつもりなんだろう?
考えることが、いちいち幼稚なんだよね!

残念な人~( 笑)

2010年02月27日 | 日々のこと
いま、通勤途中のバス停。
横に、久々に見るくらいの超イケメンが立っていた。

しかし…


ちょっと、小肥りなんだな~!
この顔にこの体型は、もったいない!…(笑)。

残念!

首から下、直せないものかね~?


あっ、余計なお世話でした~。

うらやましい!

2010年02月25日 | 日々のこと
今朝の新聞折り込みチラシ。思わず見とれてしまった~!

“ほとんど手書き”の広告チラシ!

病気で中断するまでずっと、POPデザイン、レタリングを習っていた私にとって、こんなのが一番やりたかった仕事。

朝からヨダレ垂らして(笑)うらやましがってる私。

朝から『勧進帳』

2010年02月24日 | 日々のこと
今日は仕事休み。

前に録画をしてもらっていた番組をみる。

落語家の林家正蔵さん(こぶ平)が、歌舞伎の『勧進帳』に挑戦するというドキュメンタリー。

一人でみるつもりだったのに、息子が興味を示して、一緒に見始めた。

息子と2人で朝から勧進帳なんて、嬉しいね~(^O^)
戦国時代には強い息子も、鎌倉時代の背景は「さっぱりわからね~」 らしい。
私の解説付きで、けっこう番組を楽しんでいた。

最近、夫を抜きで、母子でいろいろ話をしたり、お互いの好きな番組を一緒にみることが多くなった。


幾つになっても、かわいい息子です(^O^)!!

なんでこぼすの?

2010年02月22日 | 日々のこと
朝食のトースト。

夫が食べたあとは、

いつも皿が汚れている!

今朝もマーマレードジャムを垂らしてる!

バターとかジャムはこぼすもの、と思っているのか(笑)
こぼすほど大盛にしてないんですけどね。
なんできれいに食べられないのかね~?

HAPPY Birthdayばばちゃん

2010年02月21日 | 日々のこと
今日は、義母の76歳の誕生日。去年は、女二人でケーキでお祝いしたけど、今年は行かれなかったので、お花を贈りました(^O^)

とっても可愛い義母で、70すぎにはどうしても見えない!
60代でまだまだ通用します(誉めすぎか…)

狛江市で独り暮らしをしています。いつまでも元気でいてほしいものです♪

穏やかな日々

2010年02月20日 | 仕事(会社)
会社から、UBさんがいなくなってから、早3週間。
うちの会社って、こんなに穏やかだったんだ~!
と、今さらながらびっくり!

たった一人のために何年も何年もみんなで我慢していたんだね~。

「何もされてなくても、あの声を聞くだけでストレスだった」と言う人もいる。
いま、まだタイムカードが残ってるのがちょっと恐怖(爆笑!)

反省しましたって言って、戻って来たりしてね……

朝礼で…

2010年02月16日 | 仕事(会社)
今日の朝礼での、Fくんの一言

「今週は入荷が多いので、荷物で現場が狭くなりますが、“私が私が!”と言わずに、場所を譲り合って作業をしてください


あのさ~

今頃、何言ってるの~?

それ言うなら、UBさんがいるうちに、
声を大にして言ってくれればよかったのに~

もう、今はそんなわがままな人は、一人もいませんよ

誰に言ってるんだよ~
と朝からちょっと『』な気分でした。


バレンタインデー…

2010年02月14日 | 日々のこと
『サントリー チョコレートスパークリング』

夫と息子には、もう前に義理チョコをあげているので、今日は、あえてチョコは無し。

でも、夫と、これを半分こして飲みました。

飲んだ感想は…

“チョコレートを食べて少したったころのあと味”

とでも表現しましょうか~。

散歩@大宮

2010年02月14日 | 旅・散歩
天気も良かったので、久しぶりに散歩に出掛けました。

新しい手帳を探しに、大宮のLOFTへ行った。
大宮は去年の角松ライブ以来だ。相変わらず“都会”ですなぁ~!

ランチをしてから、ニューシャトルに乗って、鉄道博物館に行った。

入場料1000円で、けっこう楽しく歩けた。
息子が小さい時だったら、連れてきたら、さぞかし喜んだろうな~。

昔が懐かしいな!
いまは、どこ行くのも夫と二人きりだもんな~。

開業時にテレビで見た混雑は無くなって、のんびりと展示物を楽しめた。