おばっちゃんの独り言

たまには愚痴ばっかりのときもあるけどね・・・・

映画『クハナ』

2016年10月15日 | 映画


サックス仲間のM野さんのおすすめの映画。

関東では、小田原と東京(池袋と豊洲)の3館でしか上映していないのが残念。

午前中は、全く体が動かずうつらうつらしていた。夫が昼御飯に買ってきてくれた、ほか弁を食べたら、元気になった感じ。で、じゃあ、映画。

内容は、コアな『ジャズ好き』な人にはぜんぜん面白くないといって過言ではないと思います。
新学期にバンドを組んだ小学生が大会に出られるまで上手になる、なんて、あり得ない~とか、ステージで、サックスソロをしないで良くなる演出(笑)とか、突っ込みしてしまうところもありました。
しかし、
ほんとに良い映画でしたよ。
頑張っている子供たちを周りの大人たちが応援していくって話、大好きです。
『白い船』を思い出しました。ほのぼのとした気分で帰りました。



最悪

2016年10月14日 | 仕事(2016~)
今週もやっと終わり。
しかし、最悪の1週間だった。
いつもは、女性パートではなく、男がやっている仕事がある。ピッキングした大量の本が積まれたパレットをジャッキをつけて、フォークリフトまで運ぶ仕事。
けっこうキツイ。
私が入社してから、新人の男が二人辞めた。
そして!
3人目の新人男も今週逃げた。
だからって!
なぜか、月曜からずっと、その仕事を私と先輩の二人だけでやらされてしまった。
少し前から、そっちの仕事のお手伝いは行かされていたが……。まさか全部やらされるとは!

女性は本のピッキングのお仕事のはず。


あの大変だったな前の会社でも、ジャッキでこんな重いものを運ぶなんてしたことない。男の仕事。

いや~、腰とひざに負担がかかってしまって、ひどい。

木曜金曜には、腰コルセット、ひざサポーター、と言う姿で出勤。

新人がまた見つかるまで、この体制(私の部署でやる)で
いくらしい。

やっと治りかけてきた膝がまた腫れてきた。
接骨院の先生に叱られた。

「1年もたってないのに転職はマズイ、けど、ヤバイ」という私に

「体壊して前の会社辞めたのに、面接のときと違う仕事、それも男の仕事させられて、それはおかしい!」

「まずは自分の体を考えなさい」と、諭された。

来週からまたどうなるかわからないが、土日で休めば楽になると思うが
今日は体が悲鳴をあげている。








ウクレレレッスン・・・・・10

2016年10月09日 | ウクレレも楽しく♪
横浜。
今日も野毛のカラオケ店。
いつものマリーちゃんルーム

ウクレレデビュー、もう来月! ちょっと胃が痛い。
ほんとに大丈夫かな~?

今日もみっちりレッスン。
楽譜に書き込みが増えていく。だんだん曲が生きてくる。しかし、相変わらず歌うのが苦手。
ハミングでいい?と聞いたら
智子先生あきれて苦笑い。

しかし、私がハワイアン歌うんだから夢みたいだね。
でも、歌詞を覚えるのに必死で、ハワイ語歌詞の意味もわからず歌っているのが不安。
英語なら辞書引いて訳せるのだかね~(ウソウソ)

今日は時間を忘れてがんばった~。

ランチは、近くのステーキ屋。『ハマのステーキ』

私たちはチキングリル(ごはん、カレー、サラダ、フルーツ食べ放題)だったが、
近くの席のカップルが800gらしい肉の塊を焼いていた。
これからステーキを食べるときの量の目安になった(笑)



帰りにランドマークタワーのエントランスで演っていたジャズを聞きながら、アイス食べておしゃべり。

息子の誕生日

2016年10月08日 | 日々のこと
誕生日と言うものは、誰のでも楽しいもので
特に息子のは感慨深いものがある。
しかし今日は、本人は仕事で12時近くに帰宅したので、
誕生日らしいことは無し。

私は数日前にプレゼント渡してあるし、夫も「食べるのに困るケーキ」を買ってきたし、まっ、いいか。


息子が生まれたとき、私は病院に行くとき、フリースのジャージを着ていたっけ。
今年はまだ半袖のTシャツで、部屋にはクーラーつけている。
(同時まだ我が家にはクーラーがなかったのを思い出した)
何はともあれ、元気に誕生日を迎えてくれて、息子にありがとうと言いたい。
じつは!

記念日大好きの夫は、やっぱり誕生日ケーキ買ってきました(笑)