おばっちゃんの独り言

たまには愚痴ばっかりのときもあるけどね・・・・

ギックリ腰week

2016年07月30日 | 仕事(2016~)
転職して、やっと6ヶ月たったと喜んだ矢先、月曜日にやってしまいました『ギックリ腰』

無理すれば、仕事を続けられたろうが、先輩に「無理しないで帰った方がいい」と言われ、素直に早退。

すぐに接骨院へいく。
へんな時間にいったから「どうしたの?」とビックリされたけど、結局「いつもみたいに無理しないで、軽いうちでよかった。転職して真人間になったかな?」なんて冗談をいわれた。
翌日は、1日会社を休ませてもらった。

水曜日から出勤。
湿布とコルセットと帰りに通院することで、先生からオッケーが。

でも、みんなに労ってもらって今週は楽をさせてもらった。
治りも早い!

しばらくはコルセットははずせないが、もう無理はしません!

7/24 サックス合同練習2016

2016年07月24日 | 「レフトアローン」への道~SAX

今日の練習は、ランチェリーで。ピアノとドラムとの合わせ練習でした。


ほとんど全曲、通しで合わせることができました。

私のDuo曲は、残念ながらお相手のF田さんが欠席だったので、ピアノ伴奏だけあわせていただきました。

とにかく、サザンが難しい!
(もちろん他の曲も未完成ですが)
あと1ヶ月ほどで本番。
どうなるかな~?

帰りに、ランチェリーならびのおしゃれなお店で、時間に余裕があった四人で、一杯飲んで帰る。


『ピッツェリアバール カタロー』美味しかった。
(写真が下手なので美味そうに見えない💦)
またランチェリーで練習の日は帰りにここにしようと盛り上がる。



25周年おめでとうございます

2016年07月22日 | 日々のこと
今週は仕事でなんとなくいろいろあって、ものすごく疲れた。そういう時は、体のバランスがバラバラ。
膝が痛い、腰が痛い、肩コリコリ、診察台に寝た姿はマリオネットみたいに歪んでいた。
黙っていても先生は、どことどこがおかしいかすぐわかる。ポイントにテーピングしてもらったら痛みが緩む。
(いつも不思議)
緩んだところで、電気治療、マッサージ、ローラーベッドで終了。帰るときには体がまっすぐになっている。

会計終わったら先生が何か持ってロビーに出て来てくれて
「どの色がいい?」と聞く。

開業25周年になるそうだ。
それで常連さんに水筒をプレゼントしているとのこと。

おめでとうございます❗

よく考えたら、たしか20周年の時に、記念のボールペンをいただいた。

ってことは、私は5年以上あの先生にお世話になっていることになる。



当時、もう毎日疲れきっていて、両手が腱鞘炎で洗濯バサミもつかめなくなって通院。
ボロボロの私をみて先生もビックリ。
あとで「田中さんは開業以来ベスト(ワースト)5にはいる患者」と言われた(笑)

昔から我慢ばかり、癌になってからも、病気を理由にして弱いところを見せたくないと仕事も無理してやって、
結局ひどいことになってしまった。

あるとき、先生が
「今までずっと我慢してきたからこうなった。これからは、痛いときは痛いって言って、泣きたいときは泣いていいんだよ、そんなに頑張らなくていいから」と言ってくれたとき、なんかホッとして治療されながら泣いてしまったことがある。
それ以来、あまり無理はしないように生活しています。

身体だけでなく、心も治療してもらっています。

どんどん歳をとっていくので、今まで以上にお世話になると思います。

しかし、あの先生に巡り会っていなかったら、私は今頃どうなっていたか恐ろしい!


海の日のお出かけ@三崎港

2016年07月18日 | 旅・散歩



連休3日目。
今日は少し遠出。
三浦半島三崎港に行って来ました。


三崎のマグロが食べたくて、
埼玉から二時間半かかって到着。
いろいろ店があって迷ったが、『まぐろ食堂 七兵衛丸』に落ち着く。
釜揚げしらすまぐろ丼
美味しかった!


お腹いっぱい満足して、少し散歩。夫は相変わらずカメラ持ち。




日差しは強かったが、海風が気持ちよかった。

ゲーム

2016年07月18日 | 日々のこと
相変わらずゲーム好きです。

夫と息子は、この連休、妖怪ウォッチのゲームにはまってます。
二人で「スシ」と「テンプラ」2台で別々にやってます。(私にはさっぱりわかりません)
仲良く、進行状態を確認しあったり、攻略法の相談したり

いい大人がなにやってるんだ~? という感じです。

そういう私もLINEのゲームに夢中ですが……(笑)

サックスレッスン・・・・・144

2016年07月13日 | 「レフトアローン」への道~SAX
SHiDAXで11:30から。

まずは、基礎練習セット。
今日はタンギングがいつになく上手にできて、自分でもビックリ!
ただ何故か今日は全体的に力が入りすぎていて、両手親指が痛くなった。初心者の時はいつもだったけれど。

今日は、『糸』に集中。
楽譜自体はそんなに難しくないとは思うが、リズム感がない私にとってはちょっと難問。アルトの見せ場のところがイマイチだった。
今日のレッスンで少し進歩した気がする。
この曲はきれいに決めたい。
歌えないけど、なんか好き。

レッスンのあとは、SHiDAXランチ。今日は鰻です。
スカパラ曲をBGMに
美味しくいただきました🎵


ランチしながら、ライブのこととかいろいろ話していて、先生が「みんなのおかげで、こんな楽しい経験をさせてもらえるとは思っていなかった、嬉しい」とおっしゃった。私こそ、先生と出会えて、こんな素敵な人たちと一緒にいられて嬉しいですよ❗


映画『64~後編』

2016年07月10日 | 映画
前編に続いて、『64~後編』観ました。

昭和64年の事件と今起こった事件が、繋がっていたことに感動。原作は読んでいないのでこういう繋がりだったんだとひたすら感動。感心。
そもそも佐藤浩市好きでみた映画ですが、観て良かった~。

それにしても、役者がすべてよし。
佐藤浩市はじめ二世俳優が数名いたし、子役の時から役者だった吉岡くんとか。
皆、『すごい俳優さん』になっていました。
特に、緒形直人は、お父さんが乗り移った位の迫真の演技、
途中何回も間違えるくらいでした。

もう一度、
前後編を通しで観たいです。

7/10 サックス合同練習2016

2016年07月10日 | 「レフトアローン」への道~SAX
今日は、ギャラクシティーの音楽室で。

しかし、体調崩したり、用事が出来たりで、欠席者が重なって、
参加は3人(アルト2人、バリトン1人)

先生が加わっても、アンサンブルやるにはちょっと大変でした。

でも、少人数でも時間を忘れて頑張りました。

だいたいの曲は、なんとなくわかってきたけれど、
♪サザンメドレー は、いまだにぜんぜんわからない!
サザンよく知らないのよ私。
苦の一文字しか思い浮かばない(笑)ヤバい。
スカパラは私はサックス演奏しないで、鳴り物で盛り上げる係。
なんだかんだといっても、ライブ楽しみです。



ウクレレレッスン・・・・・7

2016年07月02日 | ウクレレも楽しく♪
今日は、5年前から楽しみにしていた『角松35thライブ@横浜アリーナ』でお泊り。

しかし、その前に、ウクレレレッスンがありました。
先週の山中湖合宿(サックス)に続き、2週続きで、楽器同伴のお泊りになりました。

午前中、東神奈川のかなっくホールの音楽室でレッスン。

11月のウクレレデビューに向けて、という目標ができたせいか、今までよりは自主練習を頑張ってきた。
デビュー戦は、2曲。
『旅愁』と『きよしこの夜』

今日は、智子先生が本番用に新しい楽譜を作ってきてくれた。なんかコードが増えている……ステージで演るのだから少し内容を濃くしたそうで。歌も二番まで歌うことになり、確かにカッコよくなった。
しかし、レッスンしていくうちに『きよしこの夜』に問題が。前座の私が、これでしっとりと終わってしまったあと、本編で何を演れば良いのだ?ということになった。
やはり明るい曲で楽しく本編へ繋げようと言うことで、曲の差し替えをすることに。
二人で検討した結果、
あら?
何故かここでハワイアン~💦
コードも簡単だし、日本語で良いし、私でも知っている、明るい曲『タフワフワイ』に。これ知ってる!
「ハワイアンはやらない」という私の信念は、デビュー戦で見事に崩れた~(笑)
11月、どんなデビューになるか、楽しみでもあり、恐ろしくもあり(笑)

レッスン終わったら、ホテルに移動。
デビュー戦は一旦おいといて、いよいよ角松@横浜アリーナです!

===智子先生ブログより====
10時過ぎに東神奈川へ。
お祭りの前に、かなっくの練習室でおばっちゃんのレッスンです。
429以来のかなっく、ずいぶん前のことみたい。

11月のプレデビューに向けてのレッスン&練習です。
Cの3コードで基礎練習をやってから、♪旅愁。
本番仕様にイントロと(おばっちゃんはまだピッキングまでたどり着いてませんが)コードを2つ追加、歌詞も2コーラス。
♪旅愁の二番の歌詞知ってます??
さっそく追加したD7でつまずくので、C・Am・D7・G7を抜き出して練習。
おたおたしながらも最後までたどりつく。
歌はまだ、声がまだ全然出てこない。
おばっちゃん、練習してきてたので、ストロークも少しよくなってた。

もう一曲は♪きよしこの夜。
これはGの3コードでできるのだけど、ふたりで1回歌ってみてこれをステージでやる気が失せた。
♪真夜中のギターとかいいなと思ったけど、結局同じ3コードでできる♪タフワフワイに。
楽しく歌える曲のほうがいいよ!

8月もがんばりましょう。