おばっちゃんの独り言

たまには愚痴ばっかりのときもあるけどね・・・・

ウクレレレッスン・・・・・8

2016年08月05日 | ウクレレも楽しく♪

1ヶ月ぶりのウクレレレッスン。今日は鶴見のサルビアホール。そういえばちょうど1ヶ月前、角松ライブ@横浜アリーナで鶴見に泊まったんだっけ、早いな~。

今日もまずは基本から。
昨日の自主練で最後にチューニングしてからしまったから、前回のように「気持ち悪い」ことにはならなかった。

『♪旅愁』と『♪タフワフワイ』11月デビューに向けて本格的な練習開始です。
『♪タフワフワイ』の最後のところを高くするか低くするかで検討中。
YouTubeとかCMで頭に入っていたのは低くするんだが、いざ歌ってみると流れで高くなる。どっちにしろ、私は音痴だからそれ以前の問題かも?
智子先生が、お手本で演奏してくれたのを録音。
彼女のソロ歌を生で聴けた、貴重だ~♪
(なんと言っても唄わない人だから~)
『♪旅愁』だいぶ慣れてきたがぜんぜん歌がダメだった。
一番はよく知っている歌詞なので、大丈夫なのだけれど、二番の歌詞は、この歳になって初めて知ったわけで、歌詞を読んでいるとコードを忘れて、ウクレレに集中すると歌詞を間違えて、の繰り返しだった。
もちろんまだまだですが、
ちゃんと自主練している成果を誉めてもらえたのが嬉しかった❗


レッスンのあとは、川崎に出てランチ。
今日はトンカツを食べました。美味しかったな~
普段キャベツは食べにくいから残してしまうのだが、気がついたら完食!
レッスンの日は、二人でランチも楽しみなのです。


前々からウクレレケースを買いたいと思っていた私。
ちょうど島村楽器があったので、見るだけのつもりで行ってみたら!
真っ先に目に入ってしまった。角松色(私はこう呼んでいる)のケースが私を呼んでいる、強烈な存在感(笑)

ネットでみたり、楽器店があると見てみたりしても、なかなか見つからなかったのは、
今日の出会いがあったからだと、即決。
帰り道には、私の物になっていた(笑)
うん、よい感じ。

ドーナツ屋でコーヒー飲んで一息いれて、京急で帰る。

次回のレッスンは未定。
しばらくはサックスに集中しますです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿