月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

弾丸フェリーで九州ツーリング! その2

2013-04-25 | YD-125

豊後森機関庫を見学した我らビジネスバイク御一行

YD-125x3台 + CD-125x1台 の4台で、お山を目指します

え? CL50のカフェマキさん??

さすがにペースが合わないので、ここでお別れ  一緒に走ったのは、うちからの2.5kmぐらい

まぁ この後は嫁と車で、別府に遊びに行くからね 

裏道の直線道路

NEWカメラ パワーショットS110の使い心地ですが・・・

この場合の使い心地とは、バイクに乗りながら左手だけで操作する使い心地

シャッターボタンの場所にズームがあるのは、やはり使いやすい 

レンズが出てくるタイプは、指がレンズにかかることが無いので良い

ON・OFFのボタンは極小だが、意外と苦にならない

モードのダイヤルが軽く回るので、いつの間にかモードが変わってる事があるので ちょっとダメ

レンズは2.0と明るく シャッター切る反応は良い

広角なので、どんなシーンを走ってるか分かりやすい

けど、被写体(バイク)は、小さく写るので、大きく撮りたい時は少しズームをしないといけない

コンパクトで出っ張りも少なく、性能に不満は無い

総評:バイクで片手撮影でも問題なく写りもOK 満足です

九重の四季彩ロードを駆け上がる

ビジバイは上りが問題で、馬力が無いのでギアをカチャカチャ合わせないと上りません

YDの場合純正のままだと低速に振り過ぎなので、スプロケを1丁増やして16丁にしないと上りはダメダメ

16丁にしたYDは、上りも苦にならず駆け上がれます

kiyomako号は、メカ的にはコレしか改造してません 他はすべてノーマル 外観だけいじってます

四季彩ロードを上がったら、神戸組みのリクエスト 九重大吊橋 

ペチャクチャ喋ってたら、あれ?YDの寅次郎さんは??トイレに行ったんかなぁ~なんて言ってたら

大吊橋のチケットを皆の分買ってくれてました どうもありがとうございました

月曜の午前中とあって、人は少なめ

秋の紅葉が綺麗だけど、今時の新緑も良かったよ

二人もお気に召したようです

歓喜のジャンプ

 

 

大吊橋では、なんかペラペラ喋りながら向こうまで渡り

ペラペラ喋りながら、また戻ってくる 渡ることに意義があるのです・・・

せめてバンジーでもあれば、たーくんが飛んでくれたのになぁ~ 

九州までコンデジとデジイチを持って来た、たーくん

コンデジ買って、大喜びのキヨマコ

デジイチの苦労は、良い写真が撮れてれば報われるのだ

大吊橋を渡ったら、さっさと先を目指しますよ

なんせ 7:15 には出航だから遅れる訳には行かない

最悪でも 6:30 には、西大分港に着かないといけないのだ

大吊橋からはすぐに、この弾丸ツアー最大のメインイベント

久住連山を正面に望むストレート、やまなみハイウェイ ~ ミルクロード ~ 阿蘇パノラマライン と

九州一のゴールデンルートを走るのだ

どうぞ 好きに走って下さい ただし速度は控えめにね~

 

天気は快晴だし、こんな日に九州に来れてホント良かったね~

いつ走っても 何回走っても気持ちの良い道だぁ

 

神戸の二人はルンルン気分 

定番の撮影ポイントで停まるかな~と思ったらスルー

 

 サイコーの景色でしょ 

今度、弾丸久住登山ってのはどう? 登れない事は無いよ 案内しますぜ

 

硫黄山がもっとモクモクだと良かったな~ なんて贅沢か・・・

長者原の登山口で停まるだろうと思いきや・・・

 

またもやスルーで、ガンガン上って行きます

牧ノ戸登山口も一気にスルー

噂には聞いてたが、休憩無しでガンガン走るとはこの事かぁ

そのまま三愛へ寄ったが、ブログに良く出てくる場所はココで~す!と紹介だけして先に進む

やまなみの途中で少し停まり、この先のルートを説明

説明と言っても自由に走ってもらい、曲がる場所が近くなったら先頭に出るみたいな

 

初めて走るなら雄大な景色の中、自由に走った方が楽しさUPでしょ

 

そして着いたのが、九州ツーリングでここは外せない大観峰

ライダーさんも結構居て、入ってくるバイクは皆にチェックされます

BSAのエンブレムは効果抜群? スゲーBSAやと注目の的・・・?

あれ? 他の2台のYAMAHAバイクと、なんだか似てない??

青いR100が止まっていたが、どのライダーさんだろう?思ったけど分からず

うちらが、さぁ~出発しよ~って準備してたらR100も出て行った

貴方だったのですか・・・若い兄ちゃんでした ( 若者にも人気だ! )

抜けるような青空の下、バイクで駆け抜ける爽快感

ほ~んと、何度も言うようだけどサイコーの日に神戸から来たねぇ~

こんな近くにサイコーのロケーションが広がっているのに、バイクに乗らないなんて勿体無い みんな何して遊んでるんだろう?

 

 

楽しそうな たーくん

 

そしてここも外せない?

阿蘇の山々と内牧を見下ろす絶景ポイント

 

おぉ~ ここが天空の道かぁ~

 

 

早朝だと運が良ければ雲海が広がり、とび出た道が天空の上に浮かぶように見える

自分も雲海の時に走った事無いなぁ・・・ 

よし!今年の目標に入れとこう!! ( あてにならないけど・・・ )

さて、この道を下る? それともさっきの道をぐるっと回って下りる?

どちらも楽しいけど、折角なので天空の道を下る事に

お昼も過ぎてるので内牧でライダーに人気の赤牛丼でも食べます?

けど・・・黄金伝説に出て以来行列なんだよね~ とか言いながら、いまきん食堂へ行ってみると・・・

やっぱり行列が出来てました ( 凄いね お店も大変だろうなぁ~ )

結局 お昼も食べずに一気に草千里を目指します

おっと、その前に給油しときましょう

 

本物のBSAみたいだね 

ビジネスバイク、良く走るしタフだしカッコイイでしょ 

 

 ここまでの距離 別府から 161km 

さぁ ここからも、まだまだ絶景が続く 阿蘇パノラマラインだ 

つづく

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弾丸フェリーで九州ツーリン... | トップ | 弾丸フェリーで九州ツーリン... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肩に力を入れるとピキ (YDの寅次郎)
2013-04-25 20:04:39
肩が凝らないように腕を曲げて力まず運転をしていたのですが
今日もサロンパスのお世話になっております
パートⅡで思ったのは、がんたさんとボクは写真にトップリ派だから心トキメキでパシャリ
たーくんとまこっちゃんはデジタル世代シャッタ1回60円の感覚は無いでしょうな
うらやましくも有り真似もできませんが世代の違いを感じます
返信する
公開出来れば教えて下さい (あきよし)
2013-04-25 22:25:44
こんばんは。
裏道の直線道路って、どのあたりですか? 景色から想像したけど全く分からず。
あと、天空の道の道路工事は終わったんですね。前回行ったら通行止めの看板があったので。
おしまいに、やまなみハイウェイを快晴の日に走ったら気持ちイイでしょうねぇ~。
返信する
YDの寅次郎さんへ (kiyomako)
2013-04-25 22:42:59
自分もなんだかまだだるい・・・
カメラは丁度デジタルに移行する頃でしたからね
うちにはフィルムカメラが10台ぐらいありますよ
デジカメが出始め、200万画素のIXYが最初でしたが
その頃はフィルムと併用してましたよ
時代は進み800万画素ぐらいになると、便利なデジタルが断然優勢になりましたね
まぁ しょうがないかな~ フィルムは趣味のカメラですね
返信する
あきよしさんへ (kiyomako)
2013-04-25 22:46:42
天空の道 通れるかな?って思ったけど、下から上がってくる車もいたので下りました
荒れてるけど問題ないですよ~

直線はあそこでうよ!
210号と恵良駅の間の場所です 

天気が良い、やまなみはサイコーですね~
返信する
俺の前を行く (たーくん)
2013-04-26 06:05:37
おはよー。俺のブログ更新より早い・・・。
あのつり橋は足がガクガクでも最高の景色で紅葉の季節は最高だろうなぁって。結構有名なんですね。こっちの知り合いと話してたら「九重大橋」やろ?って知ってました。
その後の阿蘇までのスーパーハイウェイは心も体もリフレッシュ。あんな世界は初めてでした。
俺のジャケットの星条旗が似合ってません??
返信する
前やら後やら (kiyomako)
2013-04-26 07:41:23
たーくんも早く更新しーやー
九重大吊橋は、観光バスがバンバンのメジャー所だよ
やまなみは凄~く気持ち良かったでしょ!
あの辺から阿蘇周辺だけでを走っても、絶景コース一日中かかっちゃうよ!
今年中にまたおいで~
振り向いてる写真の星条旗? 自己満です!
もっと似合う場所あったけど行けなかったね
返信する
身体が (がんた)
2013-04-26 08:52:31
皆さんやっぱりお疲れ様のようで自分だけでなくホッとしました(笑)
しかも顔は焼けて皮がボロボロですがリフレッシュできて最高でした。
走ったコースには観光ポイントがたくさんあったのですね。走ってたらメチャ気持ちイイもんで何処までも行けそうでした。
さて今度の月曜は何処に行こうかな(^O^)
返信する
一皮剥けましたか! (kiyomako)
2013-04-26 10:00:22
体は今でも・・・
観光ポイントはいっぱい有りましたが、振り返れば爆走して正解でしたね
あんなに時間に迫られるとは・・・
今度の月曜も九州へ?(爆
返信する

コメントを投稿

YD-125」カテゴリの最新記事