月曜どうでしょう CC110・CT110・YD125・DT200WR

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

弾丸フェリーで九州ツーリング! その3

2013-04-26 | YD-125

ガソリン満タン お腹はペコペコ 

実はこの時14:25 

神戸組みの二人は、こんな遠くまで来て大分のフェリー乗り場まで間に合うのか?と心配しております

大船に乗ったつもりで安心しなさい 大丈夫 と言いたい所だが・・・

実は自分もここから大分に帰る事はまずないので、どれぐらいかかるか分かりません ( なんて無責任なんだ・・・ )

大船どころか、泥舟か?

まぁ まだ18:30まで4時間あるから大丈夫っしょ

ここまで神戸から来て、草千里を目前に帰す訳にはいかんでしょ

行けぇ~ どうにかなるさぁ~ 

道路脇の、お馬さんにも目もくれず

ここからは時間との戦いとなってきました

 普通記念写真撮るだろ~

草千里に向け、アクセル全開で駆け上る125ccビジネスバイク ( 仕事じゃないけど )

とにかく進めー 前進あるのみ

大型バイクと違い、アクセル全開で速いつもりでも60㌔みたいな

けど、そのスピードが雄大な景色を楽しむにはベストだと思う ( 時間さえあればね~ )

焦ってるようで、焦ってるように見えないのが125ccの良い所

だって、スピード出しすぎで、コーナー曲がれないって事無いもん ( 余程じゃないかぎり )

 

お前達、もっと心にゆとりを持ちなさい・・・

見よ! どっしり構えた、がんたさんの姿を ( さすがの貫禄 ) 

 

へい。 親分ゆとりですね 

そんな事思ってたかどうかは知らないが・・・

kiyomakoはココまで連れて来て、昼飯も食わず 時間も怪しくなってきてドキドキしてきたのです

たーくん 俺の走行写真撮れてるかぃ?

そんなことしてると、右側に見える綺麗な景色を見損ねるぞ~

 

米塚は可愛いね~ 

ここも普通は、止まって眺めて記念撮影するポイントだけどスルー

 

上って来たぞ~

 

 

上の駐車場から草千里を眺める

そして 下のドライブインで、熊本名物いきなり団子なんか食べるのが良いんだよね~ ( ココの美味しいよ! )

しか~し 時間が無いので、一気に火口を目指し突き進む

ロープウェイ乗り場までやって来ました

この先は有料道路なんだけど、火口付近は有毒ガスの濃度が高い為、本日通行止め

有料って100円なので、ココまで来たら走るのをオススメします

なんか、ゴールを目前にしてタイムオーバーで失格みたいな?

明石焼き頬張って、最後の一個落としたみたいな? ( 違うか? )

なんと言いますか、残念な感じ

ここまで来たぞ って証拠写真だけでも・・・

誰もヘルメット脱いでないのが、切迫した時間を物語っています

 

ドタバタと下山中

 

 

お馬さんも見ず・・・

草千里で止まる事も無く・・・

いきなり団子も食べられず・・・

阿蘇パノラマラインも、とりあえず走ったし・・・

 

コンビニで、ここで初めて缶コーヒーを口にする ( どんだけ余裕ないねん! )

15:20 時間が無いぞ 18:30まで残り3時間 タイムリミットは迫ってくる

さぁ どう帰ろう? たーくんのスマホでルート検索 ( 便利な世の中だね~ )

スマホは、R442号で長湯を越えて走るルートを示す

YDの寅次郎さんは、イヤ R57号からR10号に出た方が早いでしょ

kiyomakoは走りなれたR442号を考えていたが、地図を見ると距離的にはどっちもどっち?

山を越えるか? ぐるっと回るか? 

アァ~~~~~ ぶっちゃけ分からん ( いいかげんだなぁ

ここはYDの寅次郎案を採用し、R57号を爆走して帰る事に

後ろは振り返らないぜ

フェリーに乗りたけりゃ着いてきな ( オイ! )

ぶっちゃけR57号の、竹田より先は記憶にございません

幸いな事に、交通量も少なく走りやすいのでアクセル全開でぶっ飛ばします ( 125です )

途中で自動車専用道路に入りそうになる?アクシデントもあり

ドキドキ爆走珍道中は、なんとか大分市に入り

kiyomakoは見慣れた場所に出て、安心したのでした 

だけど神戸組みは・・・後どれぐらい? ホントに間に合うの??  大体今ドコやねん!!

可也不安そうです

あのビルの向こうは海でフェリー乗り場だよ~

不安を和らげてあげる、優しいkiyomako ( って、お前が原因だろうがっ! )

なんだかんだで、爆走の甲斐もあり無事に到着 ( マジで焦ったぜ ) 

17:55 無事に西大分港に到着いたしました ( 阿蘇から2時間半 )

こんなに YD-125 で爆走したの初めてだったなぁ

二人は早速、乗船手続き

ここで疲れた二人に さんふらわぁ からご褒美が

なんでも個室が空いてれば、大部屋から無料でグレードアップしてくれるとの事 ( よっ!太っ腹♪ )

二人部屋 四人部屋 どちらでもお好きな方をどうぞ と言われ、四人部屋を選んだらしい 

ライダーに優しい弾丸フェリー 皆さんも是非!九州へ 

フェリー乗り場には、カッコイイレッカー車?も止まってた

他のライダーさんも、続々と到着

結局 昼飯も食わず、お土産買う暇も無く・・・

kiyomakoは、どうにか無事に間に合った安堵と、メチャクチャな爆走ツーリングをやらかした反省と・・・

だけど、こんなドタバタの方が思い出に残るんだよね~ ( 自分の善い様にまとめたぞ! )

これに懲りずに、また九州へ遊びに来てね

二人は大きなフェリーに呑み込まれて行くのでありました

 

 

さよ~なら~  ( 写真もっと大きく撮れよ! )

画像は送るから、大きくトリミングしてね。 

 

楽しそうだな~ 弾丸フェリー 

俺も乗りたいぞぉ

出航まで見送ると遅くなるので、YDの寅次郎さんと帰りましょう

別府から、うちまで約50km

YDの寅次郎さんは、なんとココから100km以上

まだまだ過酷な一人旅が待っているのです

二人で美味しいものでも食べてから帰りましょう

 

 

中トロ 関アジ 関サバ などなど・・・

ゆっくり時間があれば、神戸組みもココに連れてこようって思ってたんだけどね

まんぷく満腹

陽もすっかり落ちて、気温も下がって寒いですが家までどうにか帰りましょう

ここでYDの寅次郎さんともお別れ

この日、一番過酷なツーリングでしたね ( 走行距離428kmだったそうな )

kiyomakoは外灯が一つもない、寒い山道をトコトコ走り

無事に21時ちょうどぐらいに、帰りつきました

いやぁ~ 疲れたよ~ 

本日の走行距離 403km

YDでこんなに走ったの初めてかも

バイクをガレージに入れると・・・

カフェマキ号が・・・泊まりかよ・・・

カフェマキさんは翌日、暖かくなった昼前に旅立って行きました

 

なんか全然ダメな案内で、反省しております 

まぁ 今回のツーリングを踏み台として、次回は完璧な案内が出来ると思うので

また弾丸フェリーで、遊びに来てね~

 

終わり良ければ全て良し ( 良かったのか? )

思い出となってしまえば、とても楽しい弾丸ドタバタツーリングでした

 

おわり。

 

おいでませ大分県

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弾丸フェリーで九州ツーリン... | トップ | MAGNI MEETING 2013 in 金... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜんぜん (がんた)
2013-04-26 15:24:09
こんちわ!
キヨマコさんが思ってるほど時間に心配してわなかったですよ!
昼飯抜きも元々空腹には強いほうだしね!
それよりか長距離をお付き合い下さり感謝です。
また行きたいですが、その前にぜひ神戸に来てくださいよ
返信する
125でお疲れ!! (ひげ爺)
2013-04-26 19:17:40
125で下道400kmオーバーとはちときついですね。
でも良い記念に成る事と思います、次回は紅葉の季節にでも。

阿蘇から信号なしでR10号まで走れるんですよ。
阿蘇のリンゴ園~奥豊後グリーンロード~犬飼(R10号)です、この道何時も走ってます。
お暇な時に走って見て下さい,BMWでね。
返信する
まさに弾丸! (ゴー)
2013-04-26 20:02:58
弾丸フェリーを満喫されましたね!
九州を好きになっていただいたら嬉しいですね。
いやいや、きっと中毒になってるはず(笑)

フェリー乗り場にあった牽引車、通勤中に見ましたよ。
仮ナンバー付けた巨大キャンピングトレーラーを牽いてました。
納車にいらっしゃったんでしょう。

きっと、今頃バイク乗せたフェリーが大分や新門司に向けて出港してますね。

返信する
がんたさんへ (kiyomako)
2013-04-26 22:44:06
そんなに時間心配してなかったですか!
さすがの余裕ですね、一番心配してたのはkiyomakoです!(爆
空腹でしたが、なんかオヤツぐらいでも食べたかったなぁ~
一通り走ったので、今度は濃く走りましょう♪
その前に神戸行きたいですね!行かなくちゃ~♪
返信する
ひげ爺さんへ (kiyomako)
2013-04-26 22:50:30
40km超えはくたびれますね(--;
別府までの往復が余分に入ってるから、神戸組みのツーリングは300kmぐらいかな
大分方面へのルートは余り走らないので、こりゃ走りに行かないとダメだ!と思ったしだいです
連休終わって余裕が出来たら、走りに行きたいと思います
返信する
ゴーさんへ (kiyomako)
2013-04-26 22:56:59
弾丸フェリー満喫したと思います!(だよね~?)
きっと九州をまた走りたいと思うでしょう・・・
だけど、125じゃ無いだろうな(--;

あのカッチョエエ牽引車、キャンピングトレーラーを運んで来たんだ!
ヘッドだけで関東ナンバーだったから、何かな?って思ったんですよ!納得♪
けど、あんなので引いて来る巨大さってどれぐらい・・・

GWかぁ~ 楽しそうだなぁ~ 
明日から忙しい日々が始まる(+д+;
早く寝よ~っと。

返信する
カワイがんたさん (YDの寅次郎)
2013-04-26 23:17:32
草千里を目の前にがんたさん「ここ火口」このギャプがチャミング
 パートⅡで見えていた硫黄山も火山ですし米塚も昔の火口です
次回は長崎普賢岳か鹿児島桜島で名付けて火山がRRツーリングてのはいかがでしよう
 パートⅢで、ボクとしては反対側の南阿蘇をのんびりと
紹介したかった
イチゴが美味しく、美味しいパン、バヒモの串焼き食べながら湯布院的な風景を見てもらいたかった。
「そうすると九州から神戸へ全走ですけど」
返信する
がんたさんは・・・ (kiyomako )
2013-04-27 00:18:55
確かに? 想像してたよりお茶目な感じでしたね♪
南阿蘇もゆっくり遊びたかったけど、それには125ccじゃ厳しいかな?
行け無い事もないけど・・・

返信する
次回は (がんた)
2013-04-27 01:22:00
今度、九州に行くときはCB750かな?
以外やカブだったりして
カブで今回のルートだと余裕だと思います。

kiyomakoさん、3台目にカブはいかが!
返信する
400オーバー! (たーくん)
2013-04-27 06:28:04
おはよーグルト。
いやぁ~皆さんがおっしゃるとおり、九州最高!!って思いました。俺たち神戸組は総走行350kmでした。
がんたさんが時間を気にしてなかったのは遅れたら陸で帰るつもりだったとか!・・・あの人はやりかねん。
お腹はメッチャ空いてたけど2人ともフェリーの食事も疲れであまり食べれなかった。
・・・でも俺もその寿司食べたかったなぁ。
次ぎ行ったら回らない寿司屋でおごってね

なにはともあれ、全てが結果オーライのリンクしてますね。爆走も昼食も、今となっては全てが正解でした。
あの距離走って30分前にフェリーに着くのは神業でしょう。

寅次郎さん、
福岡からアリガトウ!俺たち神戸人は九州はある意味1くくりで近い物と思ってますので無茶振りですいませんでした。神戸でちまちま居酒屋で食事よりもバイクでのツーリングはしゃべりは少ないですが、意気投合しますね。走りながら親密になっていく。バイクって不思議だす

カフェマキちゃん。
ニカワありがとう。子供がマスクで遊んでますよ。
次回は一緒に走りまくろう!
・・・鳥皮苦手なら俺にくれたらよかったのに。俺は何でも食べるバキュームカーですぜ。
金太郎のとり天は最高だね。
次回は神戸で・・・カフェ爺さん

サトコちゃん
神戸の本は結構マニアックな神戸習慣が載ってます。ソレ見て神戸に来たら神戸人より神戸人になれると思いますよ。
ほんと、いつも笑顔で迎えてくれてありがとう。
返信する

コメントを投稿

YD-125」カテゴリの最新記事