月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

錆び落とし!

2015-02-16 | 道具

先日、ganmodokiさんより届いた、カーバイドランプ

年代は大正時代ぐらいらしい

大きさはこれぐらい 小さいでしょ

炭鉱などで使ってたらしく、凸凹もその当時の人々の息吹が感じられる・・・気がする(--; 

 

開けてみると、カーバイドの燃えカスがそのまま

下にカーバイドって物を入れて、上のタンクに水を入れる

その水がポタポタと下に落ち、化学反応をおこしてアセチレンガスが発生するらしい

そのガスに火がつき、明かりとなるのだ

これをキャンプで集まり灯すのが、今年の目標

なんとも楽しそうじゃないか

長年の汚れとサビを落とす為、クエン酸が良いらしいので買ってきた 500gで1400円ぐらい

これをペットボトルを切ったやつに、ぬるま湯とスプーン大さじ2杯ぐらい入れて溶かし浸ける

 

10分ぐらい入れてたら、こんな感じ

 

歯ブラシで擦って汚れを落とし・・・

もう一度、新しくクエン酸水を作って投入

磨いては漬けてを繰り返し、外観の汚れは大体落ちた けど・・・

 

カーバイドのガスが溜まる場所や、カーバイド入れる所の汚れがどうしても取れないので

缶詰に、クエン酸水を入れ煮沸

 

しつこいカーバイドも、ほとんど落ちたと言って良いでしょう 

 

 

下のタンク部分だけ磨いたぞ キラ~ン

凄ーい こりゃ快感です

上部分も磨いたらピカピカ だね

リフレクターも作んなくちゃ 



 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ランプ気になってきた方は、ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してください

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か届いたぞ! | トップ | 磨いたぞ! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とのじん)
2015-02-17 08:56:58
おぉー楽しそうなことしてますね
私もいろいろ磨く行為は大好きですww
だんだん鈍く光ってくるのは
いい感じですね。
リフレクター作っちゃうの?こりゃ楽しみだ♪
返信する
Unknown (ganmodoki)
2015-02-17 10:26:37
ここまでくれば、後は磨くだけ
至福の時間の始まりですね?
楽しんでください。

カーバイトタンクのひび割れには気を付けて下さいね~
返信する
とのじんさんへ (Kiyomako)
2015-02-17 22:16:08
炭鉱レンジャーみんなレストアして
洞窟探検へ!
リフレクター、どうしようか悩み中です
返信する
ganmodokiさんへ (Kiyomako)
2015-02-17 22:19:36
今週中には、リフレクターも作りたい!
真鍮1mm厚にチャレンジしてみます( ̄^ ̄)ゞ
返信する

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事