月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

阿蘇ぼう! 2  

2016-06-02 | CUB90ツーリング

先週の月曜日は、熊本城まで行って来ましたが    熊本へ 1     熊本へ 2 

今週の月曜どうでしょうの月曜日は阿蘇へ       阿蘇ぼう!

つづきです

ピーカンの青空と新緑の美しい箱石峠を、気持ちよく走り抜けます

 

南阿蘇に下る途中にある・・・ 

 

熊野座神社へ

いつも素通りしてましたが、昨年だか一昨年だかネットで話題になった神社です

どこのどなたかが撮った参道の写真が神秘的で、見た人は行ってみたいって思いましたよね~

 

写真って、ほんとタイミングと腕で、もの凄く素晴らしい写真が撮れますよね

 

この日も美しくはありましたが、写真のインパクトが強すぎて

 

下から登ると、結構キツイ

けど、カブで上まで来れます ハイ!カブで来ました

神社の上にある、穿戸磐( うげどいわ )が、パワースポットらしいので行ってみよう

 

 神社からは歩きですが・・・

 

すぐそこに見えてます

 

雨で滑りやすくなってるので、足元注意で・・・

 

着きました ちょろちょろっと見て下山します。 スミマセン大したレポもせず(^^;  

熊野座神社から、すぐに到着

月廻り公園

いつ来ても良い眺めだ ただ・・・

お店は休業しています

そりゃ、あれだけスイスイ走れるんだから、観光客少なくてどうにもならないよね・・・

この後、国道沿いやら走りますが、やっぱり休業中の店を何件も見かけました

阿蘇大橋が落ちたり、学生寮が倒壊したりで悲しいニュースが流れましたが

中心部は元気に営業されてる店も多いです

阿蘇大橋で寸断されたR325号線も、阿蘇ファームランドの方から迂回路が開通しています

観光客は南阿蘇にとって血液みたいなもんです、阿蘇びに行って血が巡らないと元気になりませんよ

皆さん、南阿蘇へ阿蘇びに行きましょう

やっぱり南阿蘇は、雄大で気持ちの良い 心安らぐところです

南阿蘇鉄道も止まってますし・・・

バイクで是非、南阿蘇へ

カブでトコトコ走る

 

田植えの季節

 

南阿蘇で阿蘇ぶなら、カブが一番じゃないか?

 

すご~く楽しい

 

雄大で優しい山々に囲まれた南阿蘇

 

自然豊かな南阿蘇

 

 

水の国 熊本を支える南阿蘇

 

こんなに綺麗な湧水が、あちらこちらに湧き出ている南阿蘇

 

湧水で育った、お米や野菜がいっぱいの南阿蘇

阿蘇びに行った人も地元の人も、心も体も元気になるのだ

先週に続き、またまたやって来た 南阿蘇の拠点 道の駅 あそ望の郷 くぎの

 

あっ! 地元の株主さん

 

またまたやって来た モンベル 南阿蘇店

モンベルは震災時に、多くの避難者の方々にテントを貸し出しています 

聞いたら、約400張り貸し出してるそうです

kiyomakoもテントを2つ愛用していますが、やっぱりこんな素晴らしい企業で何か買いたくなるってもんです

実は前々から欲しかったキャンプ用品があったのですが、その品は・・・

1、結構高い

2、他のショップで少し安く買えたりもする

3、似たような品が他社から半額以下とかで発売されている

4、先月はヘルメットも買ったので、お小遣いが無い

以上のような条件で買うかずーっと迷ってたんですが、先週知り合った店員さんがハンター乗りだったので

2週続けて行った時点で、もう買うしかないでしょ

そんなこんなで、ずーっと欲しかったキャンプアイテムお買い上げ~ 

これでkiyomakoのお小遣いは、しばらく厳しいぞ

yanoさんも何やらキャンプ道具を買って、阿蘇望の郷でジェラート 美味い

kiyomakoは和風の組み合わせ、お茶と蕎麦のジェラート

この組み合わせ、甘さ控えめで大人の味で最高です

yanoさんは、ラムレーズンとなんだったっけ? 木苺?

種類もいっぱいで組み合わせもいっぱい、どれにしようか迷いますね~

今度は何にしようかな 

かなばあちゃん、また来るけん

天気がよく暑くて喉が渇いたから、お茶でも買いましょ

伊右衛門さん今週もお世話になります

今日も濃い一日だ(爆

7号のサイドケース、ペットボトルや水筒なんかを投げ込むのに凄く便利です

 

阿蘇望の郷から帰ろうとすると、すぐ近くにパン屋さんがあったのでお土産を購入

 

美味しそうなパンが5時過ぎにまだ残ってたので、やっぱりお客さんが少ないんだろうなって思いました・・・

今までだったら多分この時間売り切れだろうな、スモークチーズ使ってたりで凄く美味しかったですよ

そして帰りの燃料給油

カブの燃料なんて少しですが、2台ならそこそこ入りますしね

寄り道が多く南阿蘇の滞在時間も短かったですが、美しい南阿蘇で阿蘇べて楽しかった

今年は集中的に、大分&熊本方面で阿蘇びたいと思ってます

帰りは迂回路が開通したと言うので、崩落した阿蘇大橋方面へ

 

途中から通行止めの看板が立ち、行けない道が多くなります

 

案内にしたがいR57号線へ

 

日本の土木工事って凄いなぁと思う箇所あり、綺麗に舗装された道が出来てました

 

今にも崩れ落ちそうな建物

こんな場所が道沿いにあるのだから、いかに被害が大きかったか、復旧工事が凄いかが分かります

阿蘇の人気大型宿泊施設 阿蘇ファームランド

泊まった事もありますが、とても楽しい子供が喜ぶところですよ

R57号線に出ると、帰宅時間って事もあり車が一気に増えました

 

 赤水から通行止めの看板をかわしながら、二重峠へ

 

帰宅ラッシュだからか、ミルクロードとの交差点まで渋滞

 

R57号が寸断されてるので、大津方面に向かう車はミルクロードを下りますからね・・・

この渋滞は熊本方面に向かう車が9割以上で、大分側( 小国・大観峰 )はスカスカでした

yanoさんを狛犬に案内して

 

夕日に染まるミルクロードを駆け上がってると、何やら撮影してたので止まってみる

すると・・・

結婚式の前撮りかな?

 

良いですね

今日のツーリングの最後に、幸せなとこを見せてもらいました

カメラを向けてると、新郎がピースサインしてくれた

お幸せに

夕日が沈んでいく、ミルクロード

 

まけるな阿蘇

 

暗くなりつつある道を、カブ2台で爆走し・・・

 

 

 

途中でyanoさんとお別れしました 

今日は一日中阿蘇んでくれて、ありがとうございました

また、宜しく御願いしま~す 

8:30 無事帰宅

カブ90でも、南阿蘇まで充分阿蘇びに行けますね

って、そりゃそうだよね・・・

熊本カブスの皆さんが、遊びに来てくれますからね 

カブも楽しいですよ~ 

 

 
 

 

 Facebook はじめました ♪

【大分・玖珠】 お食事処 金太郎 で検索して下さい

お店の情報は余り上がってこないかも?ですが・・・ オイ

楽しい片寄った情報は上がってきます(爆 

皆さん  いいね! で登録を宜しく御願いいたします

 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

阿蘇びに行こう!、ポチッとヨロシクお願いします

現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇ぼう! | トップ | 鯉のぼり »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊右衛門)
2016-06-02 23:25:54
二週にわたりお疲れでございます!
今週も「濃」ですねー(笑)

モンベルでの購入品?気になります
返信する
南阿蘇 (浜のおじさんSu-吉)
2016-06-03 06:53:45
南阿蘇大好き。
あの長閑さが、心に染みるよね。
良い旅でしたねえ。

Su-吉も、また旅に出ようっと!
返信する
伊右衛門さんへ (kiyomako)
2016-06-03 08:14:36
二週にわたり、お世話になりました!(爆
濃かったです(^^;
モンベル商品で、ネタ引っ張りますが・・・
みんな持ってたりします(^^;
返信する
浜のおじさんSu-吉さんへ (kiyomako)
2016-06-03 08:17:23
南阿蘇は、何度行っても良いとこですよね~
是非ふら~っと行って下さい♪
返信する
Unknown (帯山の嵐)
2016-06-03 10:44:11
熊野座神社いいですね~
今度行ってみますo(^o^)o
是非ともまた、金太郎さんに
遊びにうかがいますね
返信する
熊野座神社 (kiyomako)
2016-06-03 13:25:11
何度も通りすぎますよね(^^;
上までカブならスイスイです!
うちにも、阿蘇でも阿蘇んで下さい♪
南阿蘇はカブが丁度良いですね
返信する
Unknown (ganmodoki)
2016-06-03 21:50:04
なんやかんやでまだ阿蘇・久住行けてません(>_<)
今週末と思っていたのに梅雨入りの気配。

阿蘇も金太郎も梅雨開けてからゆっくりとお邪魔します。
返信する
Unknown (ganmodoki)
2016-06-03 21:52:03
なんやかんやで、まだ阿蘇・久住行けてません(>_<)
今週末行こうかと思っていたのに梅雨入りの気配。

梅雨開けてから、ゆっくり阿蘇・金太郎へお邪魔します。
返信する
遠いですしね~ (kiyomako)
2016-06-03 22:15:14
土日はなぜ雨なんでしょ(TлT)
キャンプに来ますか!?
返信する
yanoさん (あきよし)
2016-06-04 11:44:26
こんにちは。
yanoさんからカブツーに行ったお話しは聞いていたのでツーの様子を知ることが出来ました。
カブツー、楽しそうで二台目欲しい欲しい病が発症しそうです。(笑)
返信する

コメントを投稿

CUB90ツーリング」カテゴリの最新記事