月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

熊本へ 1

2016-05-25 | CT110ツーリング

震災から1ヶ月も過ぎ、復興を目指す熊本へ

復興と言ってもまだまだ余震も続き避難生活の人も多く、スタート地点に立てない人々も多いと思いますが

現地の方には迷惑な話かも知れませんが、一度でも自分の目で見とか無いと

TVだけじゃ阪神淡路や東日本大震災の時のように、どこか身近だけど遠くの出来事のような

印象になってしまいそうで、見ておかないとと思っていたのです 

月曜どうでしょうの月曜日、ようやく晴れてくれました

泊まりのお客さんの朝ご飯を出し、7:30出発です

 

今日は暑くなりそうだ・・・

 

玖珠から熊本市を直線で結ぶと、ちょうど万年山の向こう 前を走る車の方向になります

 

田植えの時期になりましたね

田んぼに水が入る頃は大好きです

普段は大地(田んぼ)だけど、今の時期だけ湖が出来たようで景色が一変するから面白いです

R387号で、熊本市内を目指します

小国 ゆうステーション

R387号を走りますが、一台も車に合わず快走

熊本に入った途端に、屋根にブルーシートがかかり被害が伺えてきます

 

グリーンロードに曲がったら、大きな落石

こんなのを見ると、余震が続いてるので崖沿いの道が怖く感じます

しかしグリーンロードに入ると、そんな気持ちもどこへやら・・・

以前と変わらぬ、熊本と大分を結ぶ気持ちの良い道が続きます

道のどこも、被害は見受けられません

多くのライダーが走った、楽しい道です

旭志に近づいてくると、災害派遣のダンプや仕事の方々の車が多くなってきました

 

道の駅 旭志 でトイレだけ借りて、先に進みます

っと・・・その前に

聖地巡礼

HONDA工場もまだ本格稼動にはいたってません、アフリカツインも好調な受注のようですし

早く再開して世界のライダーに楽しいバイクを届けて欲しいですね

それから主要道路R57号を進むのですが、やっぱり交通量は多いですね

左右を見ると、ブルーシートがあちらこちらに見えます

こんな大きなビルが・・・一階は潰れてます

この地震が昼間だったらと思うと、夜中で不幸中の幸いと言うのもなんですが思います

まずやって来たのは、水前寺公園

2月に前までは来たけど、こんなかたちで再訪する事になろうとは・・・ 

現在、無料開園中ですよ!

入り口のおばちゃんが明るく、見て行って下さいね~♪と無料なのにパンフレットまでくれます 

なんか熊本県民の、明るく力強い印象を受けました

では、子供の時以来?の園内へ

おぉぉ~~♪ 園内に入ると、それは美しい新緑の庭園が目に飛び込んできます

こんな美しい庭園を、無料でなんか申し訳ないです・・・

庭師さんが松の葉を揃えたり、芝の手入れをしたり

地震の後一時期は水が涸れたと心配されましたが、水の国の復興を先導するかのように水が湧き出しました

 

 

綺麗な園内を、ゆっくり見て回る

 

前来た時はアジアの団体さんが沢山居ましたが、静かな園内

すごく落ち着いて庭園を楽しめます、県外の方も県民の方も心が落ち着く水前寺公園へ

 

前回も食べた、熊本名物いきなり団子をいただきます

ここのおばちゃんも、この辺は鳥居が壊れただけで後は大丈夫だったと言いながら

にこやかに、お茶を出してくれました♪

 

また水前寺公園に、くるモン!

 

そして熊本城へ

 

お城には近づけませんが、一部入れるようになりました

 

お堀の外側からですが、地震後TVで何度も見た熊本城を自分の目で見たかったのです

こんなんに立派な石垣が壊れるものなのか・・・愕然とします。

近くで見ると、熊本城の瓦が落ちて痛々しい姿(TлT)

 

木陰に座って、しばし呆然と熊本城をただただ眺めます・・・

そして朝も早かったので、寝落ちします(爆

訪れる人は、まだまだ少なかったですが、木陰でお弁当を広げる御夫婦や膝枕のカップルさん

お父さんとストラーダの練習をしている子、それを見ているお母さん

小さな子が大きな木に隠れて、〇〇ちゃんがいな~ぃ!と、かくれんぼしてるご家族

二の丸広場は初夏の日差しの様に、あたたかく 輝いていました

  

二の丸広場を後にし帰り駐車場

係りのおじちゃんが明るく、バイクに乗ってからだと大変だからと料金を徴収しに来てくれ

熊本城すごかったでしょー、今から直っていくのでまた見に来て下さいね!と言ってくれました

水前寺公園のおばちゃんも、いきなり団子のおばあちゃんも、駐車場係りのおじちゃんも

みんな同じく、明るく元気に前を向いて頑張ってる印象を強く受けました

熊本の復興は言うほど簡単では無いでしょうしけど

どんどん進んで行きそうな感じを受けました。

 

12時も過ぎ、寄りたい所もまだあるので先を急がなくては!

つづく・・・

 

 Facebook やってます ♪

【大分・玖珠】 お食事処 金太郎 で検索して下さい

お店の情報は余り上がってこないかも?ですが・・・ オイ

楽しい片寄った情報は上がってきます(爆 

 皆さん  いいね! で登録を宜しく御願いいたします

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

熊本に行こう!路面電車が便利です♪、ポチッとヨロシクお願いします

現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さんのバイク 255. | トップ | 熊本へ 2   »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊右衛門)
2016-05-25 15:29:57
あまりの変わりように驚かれたのでは
無いでしょうか?
こんな時じゃなかったら、サクッと有給
とって、道案内に参上するんですが・・・

続き楽しみです!
返信する
木を見て山を見ず (YDの寅次郎)
2016-05-25 15:41:59
実際に見て感じる、必要な事と思います、ですからコメントは控えますただお城から出た所に市役所があり隣のビル内は125ccまで無料で駐輪できます。
返信する
Unknown (伊右衛門)
2016-05-25 16:13:55
すいません
コメ削除できなかったので、補足です・・・
「こんな時」と書いたのは、あくまで自分が
おかれている状況をさしてます(汗)
返信する
伊右衛門さんへ (kiyomako)
2016-05-25 20:30:59
いえいえ、お気持ちだけで充分です
道が分からず迷走しましたけど(爆
落ち着いたら、遊んで下さい♪
返信する
YDの寅次郎さんへ (kiyomako)
2016-05-25 20:31:57
まぁ人それぞれですからね
返信する
いつの間に (tama)
2016-05-26 03:00:52
来たんですね。ご一報くださればわが家でのボランティア作業(草取り)を体験できたのに。(^^
いや~、本当にむし暑い一日でした。ちょっと草むしりしただけで汗びっしょりになって、昼からゴロゴロしていました。
東区や熊本城は、私もまだ近くで見ていません。
返信する
tamaさんへ (kiyomako)
2016-05-26 08:26:09
お手伝い出来なくて申し訳ない!(^^;
お昼からはすごく暑かったですね~
熊本城を出て、都会の洗礼を受けました(爆
返信する

コメントを投稿

CT110ツーリング」カテゴリの最新記事