月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

御朱印 : 柞原八幡宮 ( 大分県 大分市  )

2015-01-29 | 御朱印

八幡竈門神社の参拝後、別大国道を通り大分市へやって来ました

弾丸フェリーでお馴染みの、西大分港

ここから国道を挟んだ反対側に、大きな鳥居が見えます 

ここが次に行く神社、柞原八幡宮 ( ゆすはらはちまんぐう )の大鳥居

この大鳥居から車でしばらく走ると、参道がありました 

これはまた立派な参道 石段を登るのも一苦労だな

下から眺めるも、雨降ってて滑りそうなので車で駐車場まで行く事にしました マッキーも居るしね

柞原八幡宮 豊後一之宮

大分県に3社ある一宮の一社です

大分県には最初に参拝した「 宇佐神宮」 ココの「 柞原八幡宮 」 この後行く「 西寒多神社 」 がありますが・・・

豊後国には二社と記されていた  柞原八幡宮 と 西寒多神社 

宇佐神宮 は昔、豊前国だったのね~ フムフム・・・ 

なんか可愛い宝物殿

この前が駐車場で、すぐ上が西門で本殿への入り口となるのだが・・・ 

先ほどの下の参道からの途中に、大楠と南大門があるので下って見に行こう 

向こう側が参道入り口(下側) 右に見えるが大楠ですね

大きくて立派ですね~ 

だけど、大楠も普段なら見惚れるところですが・・・

大楠よりも凄いのはこっちですよ 

南大門  

別名 日暮門 とも言うらしい

何が凄いかって、この彫刻 

空いてる場所が無いぐらい、全面彫刻で埋め尽くされています マジスゲー!!  

柞原八幡宮のHPを見てみると、二十四孝や花鳥風月を表した彫刻があしらわれているらしい

二十四孝(にじゅうしこう)って何? 

孝行が特に優れた人物24人を取り上げた中国の書物だそうな へぇ~

写りが悪いなぜならスマホ画像だから・・・

ちょっとこれはまたじっくりと見たいので、晴れた日にバイクで再訪して写真もデジイチで撮り直してきまーす

今は山の中で寂しい感じだけど、当時は相当凄かったんだろうなぁ~なんて思ったんですが・・・

HPを読んでてビックリ

相当古いと思ったら、なんと明治3年(1870年)上棟らしい

それも 「 豊後国日田の豪商 広瀬久兵衛らの寄付による 」 と記されているではないか 

探検ツーリング この時にも名前が出てきました 広瀬久兵衛

現職 大分県知事 広瀬勝貞氏の御先祖様ですね どんだけ~

広瀬久兵衛で検索したら、様々な業績が どんだけ凄い人やったんや~ 凄すぎる

南大門から道が分かれています、左が駐車場に通ずる参道でしたが

右側の道を上がってみたら・・・

楼門

どう見ても、一般人は通れそうもないね

右側に回ったら裏側?から入れました

東門

真ん中ぐらいの太鼓が見える下側から表に行けました

こっちらが表で社務所がありました 

西門

社務所の横から靴を脱いで廻廊へ、大友宗麟公が奉納したらしい開運太鼓

お賽銭?を置いて、ドン ドン ドンと叩かせてもらいました これで開運じゃー♪

廻廊 

拝殿で参拝 

御朱印も書いてもらえました

御朱印3つ目ゲットだぜ 

御朱印集めって、ヤバイ 相当嵌まりそう

ここ  柞原八幡宮 も、近くまで何度も来てるのに、初めてだもんね・・・

御朱印貰いに来たけど、こうしてブログ書く事によって歴史なんか調べちゃうし 上辺だけだけど・・・

御朱印集め、面白いです 

 

さぁ、次ぎは大分県に3社ある一宮の残り1社、西寒多神社へ行くぞ~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

なんか御朱印に興味が出てきたぞ!って方は、ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してください


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印 : 八幡竈門神社 ... | トップ | 御朱印 : 西寒多神社 (... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ganmodoki)
2015-01-29 14:43:58
やっぱり神社やお寺さんを参拝するときには、落ち着いてじっくりと時間をかけて境内を回って、祈りを捧げないとダメですね~
私のように、参拝済ませて御朱印頂きさっさと次の場所へと言うのはちょっと改めないと...
いろんなお宝も見落としてしまいそうです。
返信する
そうですよ~(笑 (kiyomako)
2015-01-29 15:22:50
御朱印を調べるにあたり・・・
御朱印はスタンプラリーではありません!と戒めてましたから(爆
けど、さっさと帰るか、じっくり見るかは神社によりますけどね
ここの南大門は、じっくり見る価値ありますよ~♪
返信する
近い! (浜のおじさんSu-吉)
2015-01-30 06:06:53
柞原八幡宮は、すぐそこだ!
なかなか趣のある良い八幡宮。
しかし、大分県全体の神社仏閣・歴史遺産について言える事だけれど、
概ね、保存状態がよろしくない。
大分県民となったSu-吉。
県庁のお偉いさんに打ち首覚悟の直訴をして、
もっと歴史遺産に金をかけなさい!と切り込もうかなあ(^_^;
返信する
ですよね~ (kiyomako)
2015-01-30 07:02:52
保存状態が悪いのは問題ですよねー
神社仏閣としての価値より、都会に近く参拝者が多いところが
お金あるから新しくなりますからね
今からどんどん人口減るし、こんな山の中にある歴史的価値の高い物には
補助金出しても良いと思うけど、宗教がらみですからね・・・
もし柞原八幡宮の塗りなんかが修復されたら、県としても凄い観光地になるかもですけどね
残念でなりません
今度知事選あるから、Su-吉候補の応援しますよ!
返信する

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事