上機嫌。

料理が好き お酒が好き。 
最近はフラワーアレンジ、パン作りも○。
徒然なる日記です。

6年ぶり。

2007年01月29日 | Weblog
彼らが まだ、中1になる前の春に、私は塾の講師として、英語のアルファベットから教えたんだけど、もぅ成人式を迎えたらしい。3年間一緒に過ごした彼らは、私にとっても印象深いもので、一人一人の進路が決まった時は本当に嬉しかった。
彼らの一人がたまたま 先日の放送を見てて、「おい、今テレビをつけろよ」って広まったらしく、放送後、連絡をとってくれた。

昨夜は、二十歳になりたての彼らが飲み会をひらいてくれた、6年ぶりくらいだったけど、女子はとても美しく男子はとても背が伸びて男前になってたのでびっくりした、
「クリスマス会」「正月の特訓」「卒塾式」やらではジュースで乾杯したした彼らが、がぶがぶビールを飲んでたりして私も年取ったんだなと思ったわ。

なんだか人生に悩んでたM君が医学部へ進学してて、私の主治医の精神科医の研修もあると発覚して、しかも、彼はその先生を尊敬してるって言ってて驚いたりした。
教え子だった彼に人生色々あるよねって言われたりした。

一人一人の6年は、聞いてて深く重く
私には受け止められないけど(そんな必要もないんだろうけど)出会えたことがステキだと思った。こうして何かのきっかけで出会えたことはきっと偶然ではない。
どこかで会いたいなって思ってた気持ちが、そぅしてくれたんでしょ。

・・私は彼に処方箋を書いてもらう日が来るんだろーか。

美しい国。

2007年01月07日 | Weblog
のち(写真は家の二階から)
好きな習字の先生がいる。
兄の習字教室につれて行かれてた関係で、幼い頃から先生の家族の方も面倒みてくださってたし、私が小学校に入学してからは高校生までお世話になった。

今日は先生には会えなかったけど、教室へ行って、色んな作品を見せてもらった。美しい紙に、美しいことばを、美しい字で書く。イイナァ
…そーいえば、先生の白くて美しい手も好きだった。(変態か。)その美しい手が、滑らかな動きで真っ白い半紙に美しく書かれるのを見るのも好きだった。
背後から私の手を持って練習して下さるとドキドキしたものだわ。(変態か。)

今日、この詩がよかったので書き留めておく。

  「心の姿」
 心は目には
  見えないけれど

  おだやかな笑顔
 あったかい言葉
やさしい態度

 それがみんな
  あなたの心の姿なのです

誰の詩なのか 分からないけど。
悲しい事件が相次いでいるわ。
希望があるとしたら、それぞれの人の心が、この詩のようだと、国を美しくできるのだろう。

作って食べて飲んで。

2007年01月05日 | Weblog
今日は、白菜をなんとかしたわ。
いっぱい食べれるし、美味しいし簡単だし、かわいいので、試してほしい一品。

①白菜を数枚、レンジでチン。(水分があるのでラップなしでOK)
②芯は包丁でそいでおく。(巻きやすくなる)
③白菜の上にベーコン一枚を縦に置き、くるくる。
④つまようじで止めると、食べる時にせんないので、パスタで止めておく。料理は愛なの。
⑤シチューのルーと煮込めばいいわ。

白菜の芯・・・半分はキムチの素につける。半分はお茶漬けの素につける。
なかなか○。

今夜は、「クロ鯛」と「ひらまさ」という魚を刺身にした。
うまくできなかったのでフラワーアレンジメント風。
満足だわ。
かなり飲んだ・・・こんな毎日 悪くない。
ケド 休みもあと3日。
仕事のやりかたなんて、忘れちゃうよねー。


メバル様。

2007年01月04日 | Weblog
昨夜、父が大島でメバルを100匹くらい釣ってきて、父が仕事だったんで、
メバルのしごをした。

親指くらいのメバコも、ウロコをとって頭を切りおとして、内臓を取って。
もぅ駄目だと思ったから近所に配った。
私の白魚のような指がメバコにやられたわ。がんばった私。
①煮付け
②南蛮漬け
③唐揚げ。
唐揚げなんて、揚げながら食べるわっ。
ギョギョうま。

まだ、兄が釣ってきた黒鯛がおる。
今年の目標その1は、刺身が上手に作れるようになること。
美味しいもののためにがんばろう
少しずつ 出来る事を増やしていくのだ。

実家にて。

2007年01月02日 | Weblog
驚異の18連休中、ほとんど 実家で過ごしてる。
大学生の頃は、広島でアルバイトばかりしてた。でも、ここ最近はさっさと帰省する癖がついてる。

独り暮らし 10年目になる。
自分勝手な生活に慣れてしまい、家族と過ごすことが煩わしく感じてた けど、ここ2、3年、そんな場所に身を置くことにも慣れてきた。って言っても2週間が限界かも。
年々、痛みや悲しみが形を変えていく感覚がある。忘れる、というのとはちょっと違う。癒される という言葉は好きではないけどそんな感じ。

この休みに、よく考えることがある。いじめ問題でも なんでもかんでも言えることなのかもしれないけど、
「傷つけられ、痛みを我慢するうちに、痛みを感じないように努めるうちに、いつのまにかそれを感じなくなった。」
そんな人ってたくさんいるのかもしれない。本人の自覚がない場合も含めて。
でも、いつかは必ずその傷を、なんとかしてあげなければ、痛くて痛くて耐えられなくなってしまう。
傷ついたなら、その時に対処すれば一番いいのだろうけど。早期発見早期治療っていうか。
でも過ぎてしまったことは仕方ないから。
今は実家で、傷ついている小さな私の声を聞きながら、時々 襲ってくる胸の痛みを対処してる。

今日は、両親と山にドライブに行った。同じ町だけど。美しい景色を、両親と見れてよかった。

あけましておめでとうございます。

2007年01月01日 | Weblog
昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

細木数子を信仰してるわけじゃないし、気の持ちようなのかもしれないけど、彼女で言う「(3年続くという)大殺界」が去年で終わりました。
振り返れば、この3年間、辛かったなぁ、、、でも、その辛さや人とのかかわりの中で学ばせてもらうことが多かった。そんな機会を与えられていたのか。

去年の後半くらいから、夜が明けるように、トンネルから明かりが見えるように、だんだんと光が見えてきた感じがしてる。
でも、やっぱり自分に誠実に、地道に行動してく、それが今年も目標。
それぞれの立場で、日常的な取り組みを地道に進めていく、そんなのが理想。
(今日はとても偉そうです)

みなさんにとって素敵な年になりますように。

山口ブログ