上機嫌。

料理が好き お酒が好き。 
最近はフラワーアレンジ、パン作りも○。
徒然なる日記です。

食欲。

2011年11月16日 | Weblog


今は、歩いて5分の母校の中学校に週2日、午前中だけ、働かせていただいてます。
不思議な事に、仕事の日は、どんなに朝食をたくさん食べても、お昼12時にはお腹空いてフラフラ。倒れそうになりながら帰宅、すぐに昼食。
仕事ない日は、朝チョビットしか食べなくても12時になってもお腹空かないのは不思議。

写真の炊き込みごはん、両親が一生懸命作った「新米」、里芋、ゴボウ、人参…父が畑からとって調理、お腹すいてフラフラの話しをしたら、母が届けてくれ、親って有難や有難やとジーン。
両親は、家族の健康維持する料理を素材から調えてきてくれた。命をつなぐだけでなく、心も満たされた。独り暮らしの時も、送られてくる米や野菜を食べて家族の繋がりを感じた。

米は無理かもしれないけど、少しずつ、私も野菜作りのコツを教えてもらって受け継いでいきたい。

父は今年度で勤めてきた仕事を引退、今まで 土日にしか出来なかった農業を 日々 のんびり やってくと言ってる。両親は 私の誇り(^^)

写真下は錦帯橋そば「平清(ひらせい)」。窓から五橋が美しく見えます。お料理の味付けも、抜群にいぃので、紅葉の季節 ドライブにオススメです。

山口ブログ