きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

えっ?!一人釣行みたいな ライトイサキ釣行 松輪「棒面丸」

2013年06月08日 | 沖釣り・イサキ
懲りずに撃沈週末イサキに行ってきました~、年に1度は剣崎のイサキを食べないとね(爆)
釣れたらね・・・・だけどさ


まだのっこみ真鯛の気配が続く松輪の港は イサキも解禁になり大混雑。
うーん、ワラサの時ってこれ以上なんだよね。想像できん(T_T)



お世話になったのは「棒面丸」さん。約1年ぶり~。

大好きなしゃくりの釣りです。手巻きにしようか迷ったんですが、手の指は未だ痛く
これ以上いじめても可愛そうなので、電動まきまきにしてみました。

胃袋の小さなイサキ、コマセであっという間にお腹いっぱいで釣れなくなります。
少しずつパラパラコマセ撒いてェぇ、朝一だけの勝負。頑張ります



がっぁ、朝のサービスタイム釣れたのは

この1尾で終了です。
反対舷の人とオマツリ後、私の仕掛けだけスクリューに巻き付きビシも天秤もさようなら~
ここで心が折れました、ポッキン(T_T)

ついでにどんなに頑張ってもお魚は音信不通。そのうちにイサキはお腹いっぱい
外道すら来ない状況で・・・・・

前の船の釣り人もそのうちに置き竿や・・・昼寝状態(笑)
それでも、気持ちを切り替え飽きずにせっせせっせとしゃくり。
しゃくっている間が嫌な事も忘れて 幸せ~(爆)

でっぇ、忘れたころに、ポツン



また忘れた頃に・・・ポツン


そのうちに潮はかっとんでビシは斜めに入り、オマツリ多発。
棚をとるなんて難しいし、たぶんウイリー仕掛け吹き上がっているんだろうな・・・
なんて素人の浅はかな知恵で(笑) 下鈎にガン玉着けてみましたのぉぉヾ(≧▽≦)ノ

でっぇぇぇぇぇぇ
しゃくってしゃくって、、、ズトン
大変です。1.75号のハリスで大きな魚あげた記憶はありません
うーん、ドラグを少しずつ緩めながら、引きをいなしてぇぇぇぇぇ
ネットイン




46センチ1540グラムの黒鯛様でした。たのしぃぃぃぃぃぃぃ

結果 
イサキ3 アオアジ??1


黒鯛様


そうそう、この日釣りを初めて1年と言うフレッシュカップルアングラーの
素敵な女性(奥様)が私のお隣でして。色々お話しさせていただきました。
本当はライト真鯛に来たそうなのですが、満員で乗れなかったとか(;^_^A


しかし、いゃゃっぁ、良いですね。若いって!!ほんと!!しみじみ・・・(笑)
私が彼女位の頃は女性が釣りをする環境が整っていないし、ウェアーもお洒落な
物どころか小さな私が着るものはなかなか(;^_^A

船に乗っても女性は珍しくて好奇の目(笑)今は1船に女性アングラー1人は乗っている
そんな時代です~。これからどんどん釣りを楽しんで素敵な女性アングラーに
なってくださいませ。またどこかでお会い出来たらうれしいなっo(^-^*)o




っと話がずれてしまいましたが、彼女の釣ったでかいウマヅラを戴きました。
大原で一つテンヤをされるそうで、そこでウマヅラ祭りに遭遇し苦手になってしまった
ウマヅラ君だそうです。剣崎のウマヅラは臭くなくて美味しいと有名なのでございますが・・・
ウマズラ大好きな私としてはうれしい申し出お断りするはずもなく(笑)



ありがとうございました。少し食卓が豪華になりました(*'▽'*)


でっぇ、HUSは???乗っていなかったのかしら。でもカメラマンはいたようで(笑)

HUSなんとPBパーフェクト坊主

辛うじてお魚はネンブツダイが3尾\( ◎o◎) / 
不機嫌この上ない顔しておりまして、一人でお魚の釣りを堪能した私は・・・・・
場の空気も読まず「たのしかったねぇぇぇぇ」を連呼したのでありました(爆)

しかし、ここ数日空梅雨。海の水も澄んでしまってイサキには向かない。
ついでに保険の外道鯵も釣れない・・・・・そんな極めて年に1度あるかないかの
厳しい日に当たってしまったようであります。ハイHUSにとってはぁぁ


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
この日のタックル

タックル 竿 極鋭GAME MH-195 ・  
リール  レオブリッツ150 PE2号  
      シーボーグ150 PE2号(液晶がダメになりつつありどうしましょ)

40号サニーチビライトビシ 
ウイリー仕掛け 1.75号 下鈎にオキアミ

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけ釣れれば (マルソータ)
2013-06-09 16:37:42
土日の松輪瀬でこれだけ釣れれば、よかったんじゃないですか。Hasさんは残念でしたけど。最初の真っ黒イサキ30cmぐらい?だけでも私なら満足ですね。その上、クロまでも。(食味はわかりませんが)
この日は、イサキの顔さえ見なかった人が多かったのではないでしょうか。
返信する
さすがでしたね~ (鎌倉で釣り三昧)
2013-06-09 17:22:25
昨日は渋々の釣行お疲れ様でした!
隣でうるさかった夫婦アングラーです(汗)

昨日はお祭りでご迷惑をおかけしてしまい本当にすみませんでした。
憧れのきよりんさんと偶然にもご一緒できてほんと嬉しかったです♪
・・・で、実はワタクシそんなに若くないのです(汗)
今年37歳~
ウマヅラ、きよりんさんの腕でよろしくお願いいたします!
しかし、昨日は渋かったですねぇ
背中がバキバキになりました・・・
返信する
ぴーさま本領発揮!? (マルッチPP)
2013-06-09 17:39:31
折角 シロギス好調だったのに^^;
松輪の混雑 なつかいぃ~っすね!
あれだけたくさんのビシが落ちれば 魚も落ち着かないでしょね^^;^^;
オツでした<(_ _)>
返信する
Unknown (汐留の漁労長)
2013-06-09 17:54:04
きよりんさん お疲れ様でした。
開幕直後の苦戦のイサキのようですが、
本命+デップリのクロダイ。。いいですね~
1.7号であげちゃうなんて流石ですね♪
片や東京湾のLT鯵で撃沈の2人からすれば
うらやましいで~~す。!(^^)!
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2013-06-09 22:05:28
きよりんさん、
早朝アジをやってたころよく嬉しい外道が釣れたんだけど細いハリスで大物を仕留めると妙な達成感がありますよね。
今年のイサキはどうなんでしょうねぇ。
返信する
Unknown (あかべー)
2013-06-09 22:18:41
クロダイ君が幅効かせてますね~♪
オメでいいすかね^^;;
HUSさんにPB喰らえば喰らうほど釣れたときの喜びゎデカイとお伝えください、おつm(_ _)m
返信する
楽しそうですねえ♪ (some舎)
2013-06-09 22:59:36
好きな事をしている時って、いいですよねd(⌒ー⌒)!

私がしている事も、それぞれ楽しいのですが…。
あちこち、手を出しすぎてる感が。
娘が高校卒業したら、減らします!( ̄- ̄)ゞ

ノアールに、お嫁さん。
来年夏前には、買ってあげられるといいなあ。
(雛、希望かな♪やっぱり…)
返信する
Unknown (すずきん)
2013-06-10 09:21:01
あぁ~あ、天秤+ビシ、コマセ釣りの奉納は痛いですよね。ご愁傷さま^^;;
しかし、1.75号で黒鯛のキロ半はオミゴト、やっぱ上手ですねぇ~^^v
husさん、今度はイサキ釣りも船長指導受けて、めざせ竿頭!!
返信する
厳しいのねぇ (れれこ)
2013-06-10 10:18:29
うわー厳しい(゜Д゜)
シブシブな日でもポツポツ釣っちゃうのがさすがですww
黒鯛もデカいなぁ・・・まだノッコミ?
剣崎のウマは美味しいんですね。外房のは臭いよ!
大原で大漁で苦手になったって方の気持ちはよく分かります('A`)
エサが違うのかなぁ?
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-06-10 11:17:46
この日の松輪船宿さんの釣果報告にスソで0の数字が無かった事は
うそだと思う私です。正直に書いて欲しいです~
顔見ずの人多かったと思いますよ。HPの釣果欄にだまされてはいけません

大きなイサキ28センチでした。卵もっていて・・・・
あまり脂ののりは期待したほどありませんでしたよ
去年佐島で釣ったイサキの方がノリノリでした。小さいのも
いまいち・・・。今年の剣崎イサキは様子がおかしいようです。ってたまたま私の釣ったイサキだけ脂が無かったのかな???

黒鯛はそれは冬に比べたら別物でしたが臭みも無くて
コリコリと甘く美味しくいただけました。
久里浜辺り?下浦??乗っ込み黒鯛とは別物でした~
返信する